※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
お金・保険

出産祝い金は子供のためのお金ですか、それとも自分たちのお金ですか?旦那が全額使用し、子供のためのお金とは言えないと言われました。

出産祝い金(親や友人から頂いたお金)って子供のためのお金ですか?
それとも自分たちのお金ですか?

私は娘の為のお金だと思っていたのに旦那が全て使ってしまい(75万くらいありました)、それを言ったら「出産祝い金は子供の金じゃないやろ!」と言われました。
子供の物や将来の貯蓄をするものだと思ってた私は間違いなのでしょうか...😭💦

コメント

おぶす◡̈♥︎

いや、子供のお金だと思いますよ⁇
私は、子供の通帳に全て入れてあります‼︎
全て使ってしまう旦那さんがおかしいですねー😭
何に使われたんですか⁇

• y.mama

y.mama

そうですよね?
    娘にお小遣いでもらったならわかるけど祝い金も娘のやって言うんやったら先言えよ!って言われてはあっ??ってなりました😩🙌
    生活費やら自分の趣味やらに使われてると思います...。

• 11月16日
はるな

子どものお金だと思いますよ!
私はそれでベビーカーとかの購入、将来必要になった時の貯金にしました(^^)
管理は私なので主人はいくらあるかも多分知らないです。

• y.mama

y.mama

ベビーカーやチャイルドシートなどの高いお買い物はそれで買ったんですが、それでもまだ8ヶ月で75万も使うことなんてまずないですよね?
    その頃はまだ通帳作ってなかったのでタンスにまとめて入れてたらごっそり持っていかれました😭

• 11月16日
M

使い方は家庭それぞれですが、
確実に旦那さんの遊び金じゃないのは言いきれますね🙄🖐🏻

• y.mama

y.mama

ですよね。
    生活費やー言うてたけど旦那の収入で今まで回ってたのになんで急に?って思ったら最近趣味のゴルフで毎日いないことが多いのでそれに使われてますね😩

• 11月16日
あかねん

私だったらキレます😤
私も子供の為だと思います😊

• y.mama

y.mama

私も半ギレで言ったら、娘にお小遣いでもらったならわかるけど祝い金も娘のやって言うんやったら先言えよ!って言われてはあっ??ってなりました😩🙌
    生活費やら自分の趣味やらに使われてると思います...。

• 11月16日
  • あかねん

あかねん

まぢですか❗️信じられませんね😤

• 11月16日
もあ

子供のために貯蓄していますよ!これからお金いるのに…旦那さん一体何に使ったんですか?

• y.mama

y.mama

生活費って言ってますけど間違いなく自分の遊びに使ってると思います...

• 11月16日
みーまま*

我が家はほぼ全額娘の口座に貯金しました!
子どもへのお祝いなので、貯金したり子どものものを買うのが普通かと思うので間違ってないです😅
旦那さんそんなに何に使われたんですか?

• y.mama

y.mama

そのときはまだ通帳作ってなかったので、タンスにまとめて入れてたらごっそり持っていかれました😑
    生活費って言ってますが、間違いなく自分の趣味やらに使ってますね。じゃなきゃこんな大金なくならないです。

• 11月16日
まる

え‪‪💦‬子供のなんじゃ!?
何で旦那さんが使うのー!?(;_;)
酷いですねぇ……。

我が家は娘の通帳作って全て預けましたよ〜。娘がお嫁に行く時に渡そうと思って(*^^*)育児手当やこの先頂くお祝いも全部入れていくつもりです。一切手をつけないようにキャッシュカードも作りませんでした〜。

• y.mama

y.mama

そうですよね?私間違ってませんよね??

まだ通帳作ってなかったので、祝い金もお小遣いも全部タンスに入れてたんですがすべて使われました😵😵😵
    育休手当も結構な額もらってるのにそれも全部使われてます。

• 11月16日
さくママ

全額子供のために貯金しました!何かあった時や、将来のためのお金だと思いますよー

• y.mama

y.mama

そうですよねー!将来絶対必要だと思ってるのにどういう神経してるん?て😭😭😭

• 11月16日
みらい

間違っても父親が使うお金ではないと思います^^;

• y.mama

y.mama

ですよね💦
    今まで旦那の収入で生活まわってたのになんでこんな大金なくなるんて思ったらほとんどが旦那の趣味に使われてます。

• 11月16日
みほ

考え方はそれぞれですが、出産おめでとう!のお金なので子供のかなぁと。
それと頑張って産んだママのお金だと思います。
旦那さんが勝手に使うのはおかしいですよ。

うちは子供の通帳を作り全部貯金してます!

• y.mama

y.mama

私は出産してからほとんど自分の物買ってないし、娘も西松屋などの安いところでしか買ってないのに旦那は毎日趣味のゴルフや1枚5000円くらいする服を4着も5着も買って私からしたら到底理解できません。

• 11月16日
ゆゆ

こどもへのお金ですね!
こどもに何か買ってあげてねって気持ちで渡されるものです♥

赤ちゃんおめでとう!このお金で遊んできなさい!ではないですね😏

• y.mama

y.mama

ですよね💦
    今、金銭面で離婚を考えてて、祝い金75万+お小遣い10万返してもらいたいけどできないですよねー😭😭😭

• 11月16日
まるまり

えっ💦赤ちゃんのお金だと思います💰
うちはゆうちょにCMあやかって生年月日、体重、身長の金額を入金し、あとは一気に入金しました🤗
旦那さんいったい何に使ってしまったんですか❓内祝いに使ったんですか❓せめて赤ちゃんのために使っているならアリなのかもしれないですね💦

• y.mama

y.mama

それやりました!お小遣いが結構頂いてから作ってそのあとに祝い金も入れようと思ってたのにその前に持っていかれてました🤦‍♀️
    内祝いでも使いましたが、ほとんどが旦那の趣味に使われてますね...。
    生活費でこんなお金かかるわけないです。

• 11月16日
  • まるまり

まるまり

わお💦旦那さんやってくれますね‼️
    なんで自分のために使うんだろ😣祝い金は旦那さんのためのあぶく銭じゃないですよね‼️

• 11月17日
ゆう

子供のお金だと思います!
旦那からそんなこと言われたら『出すもの出してスッキリしただけなんだからお前の金ではない』って言っちゃいそうです(ฅฅ*)💦

• y.mama

y.mama

旦那に言ってやってほしいです!(笑)

• 11月16日

主人もくれた人も「出産おめでとう。自分のために使い」って言ってくれたのでありがたく自分と子供の為に使いました😊

どっちが正解とか間違いとかないと思います✨
貯金したいならすればいいし、使いたいなら使えばいいし。
でも頑張ったのはママと子供だから、旦那さんが勝手に使って良いお金ではないですよね☹️💔

• y.mama

y.mama

私は娘の為に頂いたお金だと思ってたので貯金または娘の物を買うのが普通だと思っていました。
    でも旦那は今月クレジット使いすぎて生活費やばいからーとか、趣味のゴルフや高い服買ったりで、ほとんどが旦那の物で消えました。

• 11月16日
あやぽん

うちも最近そんな話になりました❗

私は子どものお金だと思って貯金しようと思っていたのですが、旦那はそれを使おうとしていて話し合いました💨

結果、そうだよなーって気付いてくれ、子どものために通帳にいれました✨

• y.mama

y.mama

話し合って理解してくれる旦那さんで羨ましいです😂✨
    うちは自分の考えは正しいと曲げない人なので、祝い金もなければお小遣いもすべて使われていますのでもう離婚しようと動いています😩💦

• 11月16日

子供のお金だと思うし、そうじゃなかったら出産頑張った母親のお金であって、決して父親のお金ではないと思います…
うちは内祝い代だけそこから出して、残りは娘の口座にいれてます。
そんな大金、何に使っちゃったんですか😭?

• y.mama

y.mama

やっぱりそう考えるのが一般的ですよね💦
    私は出産してから自分の物はほとんど買ってないですし、娘の物も西松屋などの安いところでしか買わず、内祝いはそこから出しましたが、ほとんどが旦那の趣味に使われてますね。旦那は生活費と言ってますがそんな大金なくなるわけないです。

• 11月16日

退会ユーザー

旦那さん言い訳苦しすぎますね😭
    こんな言い方よくないですけど出産においてお前一番頑張ってないじゃん…って思っちゃいます。
    今後小遣いなしにして全額返してもらいたいですね!

• 11月17日
はるねこ

旦那さん育児やってくれますか?
趣味に使うだなんて、信じられないです。
きちんと旦那さんを怒らないと!!
内祝いはしましたか?

森の人

ありえないですね…
家族の為に何か購入するとかならまだしも、自分だけの趣味に使うとか。。
子どもの為のお金じゃないなら、y.mamaさんの分は?って感じですよね😅
旦那さん大丈夫ですか…

もかさん

全部使ったんですか?!
私達は
入院代とお祝い返し、
それ以外は貯金ですが…
引越しがあったので
冷蔵庫と洗濯機買いかえに
少し当てました💦

こまち

子供が無事に生まれてきておめでとうの祝い金だと思うので
100歩譲って貰えるのは
出産頑張った母親かもしれないですけどね(笑)
お前産んでねーだろって(笑)

うちは全額息子の貯金にしました😇
y.mamaさん間違ってないと思いますよ💕

ぺこ

うちは全額、娘の貯金にしました👛
いつもギリギリ生活で貯金できないので、ここぞとばかりに口座に入れました!
その話を先日友人としたんですが、友人も全額使った!何に使ったかは覚えてないけど一銭も残ってないよー!と言っていたので、これは感覚の問題だと思います😣💦

優

子供のものだと思います。
うちは、貰ったときに旦那と話し合って『子供のお祝いに貰ったお金だから、御返しして余った分は子供名義の口座に貯金するね。』と言いました。

今後、子供宛に貰ったお金はその口座に貯金するつもりです。
具体的には、児童手当・お年玉など。

旦那さん、ちょっと勝手すぎますね(´-ω-`)
家計やお財布管理は別ですか?
だとすれば、一括管理にして旦那さんはお小遣い制にするべきかと思います。
お祝い金、趣味に使ってしまったにしても額が大きすぎます。
キレて当然他と思います。

白兎

子供のために貯金か、子供の物を買うお金だと思います(ゝω・)

100歩譲って、親に権利があるというなら、ただ中に出しただけの男じゃなくて、死ぬ思いで激痛に耐えて産んだ嫁の方がまだ権利主張出来ると思います(T-T)

ry

え?子どもの物ですけど…
と言うか勝手に使うとかありえないですよね…
父親の自覚なしですね