※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
妊活

風疹ワクチン後の妊活について相談です。ワクチン後2ヵ月で妊活は可能でしょうか?旅行中にタイミング合わせるのは不安です。

風疹ワクチン後の妊活についてわかる方教えてください(><)
私は9月17日にワクチン接種しました。
かかりつけの医師からは11月17日以降は避妊しなくて良いと言われましたが、現在2回目の生理がきてD7日です。
現段階ではワクチン後2ヵ月たっていない状態の卵子が居るという事ですが、、、
この卵子での妊活はありなのでしょうか:(´◦ω◦`):
3ヶ月待てば確実なのですが、来週の連休で旅行予定なのでそこでタイミングとれれば排卵日頃なのでピッタリなのですが不安で質問してみました。
ご存知の方いらっしゃりましたら教えてください。

コメント

ぽんこ

妊娠に気付かずワクチン打ってしまった場合でも風疹ワクチンで、風疹にかかった胎児はいません。
でも、絶対はないので2ヵ月と言われてます。あとは自己判断ですね。

• 愛美

愛美

コメントありがとうございます!風疹にかかった胎児が居ないという事はそれが影響で目が見えない子等の障害はないということでしょうか( ・×・)?

• 11月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

ワクチンのせいで、風疹を発症した胎児いないと文献で読みました。でも絶対はないので、何があっても文句は言えないということです。
    ワクチンの要項には2ヶ月は避妊すると書いてありますよ。

• 11月17日
  • 愛美

愛美

そうなんですね(><)ありがとうございます!生理周期が28日なので2回の生理で56日=2ヵ月に足らない、、、と不安でしたが少し安心はしました(。_。*)でも絶対はないですもんね!ありがとうございます♡

• 11月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

2ヶ月待つだけでも大変なのに、3ヶ月になると憂鬱になりますもんね。2ヶ月で大丈夫です。
    排卵日、着床の頃には既に2ヶ月経過してると思います。あとはご自身の判断で😀

• 11月17日
あーちゃん

私も風疹の抗体が低くて、次の妊娠までにワクチン接種するように言われましたが、打ってから3ヶ月は妊娠しないようにと言われました!!
病院によって違うんですかね🤔❓
あまり参考にならずすみません😅

• 愛美

愛美

うちの病院は2ヶ月でした(´๑•_•๑)
    たぶんですけど、最低でも2ヶ月なので安心する為には3ヶ月という事なのではないでしょうか🤔3ヶ月と言われていたら今回のような悩みはなかったかもしれません(><)

• 11月17日
ママリ

私は3ヶ月避妊するよう言われましたよー!

• 愛美

愛美

3ヶ月と言われるDrも居られるみたいです🤔3ヶ月だとほぼほぼ安心ですよね( •̀ω•́ )👌🏻✨

• 11月17日