※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatan
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産経験者です。今回も不安があります。腹圧を避けるよう指示があり、友人との動物園デートも心配です。経験談を聞きたいです。

こんばんは☆
先日、胎嚢が確認できました♡心拍確認ができるまでのこの2週間、本当に長く感じてしまいます(>_<)

1人目の時に8週手前で切迫流産を経験しました。少量の出血だけだったので、入院はしなかったものの、安静指示が出て、自宅で寝たきり状態でした。

切迫流産は一度経験していると、次の妊娠でもなりやすいということはあるのでさょうか??

同じ産院、同じ担当医なのですが、今の時期は特に気をつけて過ごしておくように言われました。腹圧をかけないように、息子の抱っこも、お腹の上に乗せるのもやめなさいと言われました。しかし、全く抱き上げないというのはなかなか難しく、抱っこも多少はしてしまっています…。
また、前々からしていた友人家族と動物園に行く約束もあり、無理しなければ行って平気なのかなど、気になるところです。
たまごクラブ(久しぶりなので買ってしまいました😅)などには、そのくらい大丈夫と書いてありますが…また切迫流産となると怖いので(;_;)

もし、切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談などおしえていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

rabbit🐰

1人目の時に心拍確認してから切迫流産で5日ほど入院しました!!
ですが、2人目の今回は今まで何もありませんでしたよ😊💡
切迫になりやすい体質?の場合もあるみたいですが、前回なったから今回もなるわけではないみたいです😄
ちなみに普通に抱っこもしてます😂
でも絶対ならないとは言えないので、先生の言うこと聞いておく方がいいのかもしれませんね😣
切迫怖いですもんね😭

• ayatan

ayatan

回答ありがとうございます♡
    入院されたんですね。診断された後のあの気持ちを思い出すだけで怖いです😢
    でも、希望のもてる体験談、嬉しいです😭✨

2回目とはいえ、まだ2回目なのでどうなるのかとか、これはどうなのかとか、分からないことだらけです💦

抱っこもまだまだしてあげたいので、先生の言うことは守りつつ、12週過ぎるのをまずは待ちたいと思います😣

• 11月16日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

不安になりますよね😣
    私もまだまだわからないことだらけですし、妊娠も毎回違うと思います😂

私は今回抱っこしたり、動き回っていたせいか子宮口開くのが早かったです💦

まだ上の子も甘えたい時期ですが、無理せず過ごして下さいね😊💡

• 11月16日
  • ayatan

ayatan

本当に、不安になります😣
    同じ人が同じ体で妊娠するのに毎回違うって、本当に不思議ですよね。

2人目の時って、1人目の時と違って、最大限気をつけるとかやっぱり難しいですよね💦
    それでも、お腹にいてくれる赤ちゃんの生命力を信じてあげたいです(^^)

上の子には我慢させてしまうことも増えるかと思いますが、色々な方法でスキンシップを図り、ストレスを溜めないでもらえるようにしたいです👦

子宮口開き始めていらっしゃるんですね😊もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってください💪💕

• 11月16日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

本当妊娠って不思議ですよね!!
    やっぱり2人目だと1人目の時のようには気をつけられませんでした😅
    お腹大きくなっても走ってたし、お腹は蹴られるし、乗られるしで😱
    初期の頃は本当にヒヤヒヤしてました💦
    でもそのせいか、胎動も激しくお腹にいるときからヤンチャそうです笑
    赤ちゃんの生命力は本当にすごいですね😊✨
    私も上の子に我慢させてしまうこともありますが、いっぱいスキンシップとって今では娘の方が赤ちゃんに話しかけてくれてます😄

陣痛の恐怖はありますが、頑張りたいと思います😂

• 11月16日
  • ayatan

ayatan

走る、ぶつかるなんてしょっちゅう起こってしまいますよね💦
    胎動を感じられるようになれば、少しは安心して過ごすことができるなぁ…とまだ先の事ですが、それを待ちわびています。

上の子にいつ話そうかなーと、今タイミングを見ているところです。先生には、男の子だし、今から言ったらやきもち焼いてお腹に攻撃もしかねないからね、まだ禁句だよ!と言われました(^-^;

お腹に話しかけてくれるお姉ちゃん、可愛いですね😊❤️

陣痛は経験しているだけに余計怖いですよね😣💦本当に頑張ってください❤️応援しています✨

• 11月17日
megumogu

一人目も切迫流産で自宅安静。
後期も切迫早産で自宅安静でした。
今回も7週目~2週間切迫流産で家事もしちゃダメな自宅安静でした。
体質なのかなぁ...と思いつつも、息子を抱っこしてあげられないのが可哀想で可哀想で(T^T)

大丈夫な方もみえるし、そうじゃない場合もあるので、無理だけは絶対しないでくださいね(*^ω^)

• ayatan

ayatan

切迫流産に切迫早産…しかも今回は上の子がいて、自宅安静も大変でしたね😣
    抱っこしてあげられないもどかしさ、すごくよく分かります(T_T)まだまだ甘えたい頃ですしね😣

無理は禁物ですね。肝に銘じておきます🙇‍♀️ありがとうございます😊❤️

• 11月17日
ゆずママ

切迫流産はなりやすい体質だと可能性は高いので気をつけて過ごすに越したことはないですよ(*∩ω∩)
私は1人目が安定期入った5ヶ月で突然お腹で亡くなってて、悪阻もあったからまさか...で、検診でビックリでした(T^T)だから2人目からは産まれるまでホント怖くって、検診が怖かったです。
やっぱり一度経験すると不安になりますよね。
必ず出産できるものだと思ってましたから(T^T)
お腹は冷やさずに、これからの季節気をつけて過ごしてくださいね☆

• ayatan

ayatan

そうだったんですか…。安定期っていうのはないって本当なんですね😢

本当に、一度経験すると不安になります。体質だったら繰り返す可能性高いですよね…。私も気をつけて過ごしたいと思います。冷えは厳禁ですね🙏

上の子にまだまだ手がかかる時期なのに、我慢させてしまうことも沢山あって可哀想ですが、いつか理解してくれると信じて…愛情を伝えられるように頑張ります💪

• 11月17日
re.mama

私も息子の時に6wで切迫流産になり
絶対安静で1ヶ月寝たきりでした(T ^ T)

そして、今回もまさかの7w頃にピンクオリからの
8wで出血😅
再び切迫流産で安静指示が出ました😅

• ayatan

ayatan

やっぱり、同じようになる方が多いようですね…。

安静指示が出ると、本当に何も出来ないし、上の子もいるしで大変ですよね…。お疲れ様です😣

安静指示が解けても、体力も落ちるしでなかなか本調子になれなかったのを思い出します。
    今回も気をつけられることは気をつけていたいと思います🙇‍♀️

• 11月17日
ひーこ1011

上の子がいるとよりなりやすいと思います。
1人目は無かったですが、2人目は11週で大量出血し、そこから7ヶ月過ぎまで安静生活でした。
家事も抱っこも禁止。上の子はまだ歩けない状態だったので、本当にしんどかったです。

ある程度安定してからも、完全に安静解除になるまでは極力抱っこは避け、どうしてもの時は座ってしかしない。を徹底してました。
動けるようになってからもお出かけも近場のみにしてました。

もし何かあった時に後悔しないよう、今は万全を期した方が良いかと思います。
動物園はまた今度にした方が良いと思いますよ(^^;

私は37週入って血圧が急に高めになり、軽い安静指示と3日後に診察入りました。
なるべく寝て過ごしてましたが、3日もたず…
体調も良さそうやし…と娘と旦那の外遊び見にリビングから庭先数メートル歩いただけで急激に悪化し、私の血圧は200超え・胎児は陣痛とともに心拍低下で、母子ともに危険な状態になり、個人病院では見切れない。と言われて急遽受け入れ先を探してもらい救急車で県外の病院に転院。そのままオペ室直行で出産になりました。

息子は肺が未成熟だったのと、出産時のストレスから呼吸がうまくできず、NICUに入ってました。
今でも何かあるごとに、あの時無理しなければ…と自分を責めてます。

とにかく切迫になりやすいのであれば無理は禁物です。
子供がいると知らず知らずのうちに絶対無理してますし…
産み終わるまで本当に何が起こるかわかりません。
私は初期の切迫に始まり、前置胎盤に逆子…そのほかにも妊娠中のトラブルはほぼフルコースで、もう次は頑張れない。と思うくらいトラウマになりました(´・ω・)
緊急入院や、出産時も結局2週間弱入院になり、上の子にもかなり精神的に負担をかけました。
そのことを思うと次も同じことが起きるかも…と思うともう一度妊娠を…とは思えないです。

子供がいて切迫になると、子供にも我慢させたり負担をかけるので、まだなってないのであればなるべく大事にして、トラブルなく大きくなってくれると良いですね💦

寒くなってきますし、温かくして、お大事に過ごしてくださいね✨

• ayatan

ayatan

妊娠期間中、色々と大変な思いをされたのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ひーこ1011さんも、お腹の赤ちゃんも、上のお子さんも、本当に頑張ったのだなぁと感じます。

私は、今育休中で1人目の時は妊娠に気づいていなかった5週手前の時まで、子どもたちとプールに入ったり、走って体育の授業をしたり、毎日ずっと立ちっぱなしで労働時間12時間…なんていう生活をしていました。妊娠が判明してからは、少し負担を減らしてもらえましたが、なかなかそうもいかず、無理していたと思います。
    それが祟って切迫流産となってしまったのかな…と反省しきりでした。

今回は、上の子はいますが、仕事をしていた時のような過酷な状況はないので、大丈夫かな…と若干安易に考えていたところがあったのですが、ひーこ1011さんのお話を聞いて、気をつけなければならないな、と改めて思いました。
    つわり以外症状もないので、神経質にはなりすぎないように、でも無理は絶対にしないで過ごしたいと思います。
    体験談、ありがとうございました。

• 11月17日