※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

ソフロロジー式で出産された方の感想を聞きたいです。

里帰りしてから通っている産婦人科がソフロロジー式分娩をすすめているところなのですが、実際にソフロロジー式で出産された方どんな感じでしたか?😳
今日マタニティクラスで実際にソフロロジー式で出産されてる方のDVDを見たのですがとても落ち着いて出産していたので驚きました!
体験された方ぜひお話聞かせてください👀

コメント

れけもこ

私もソフロロジーの本部?と言われてるところの病院でしたが、初産、大きめなベビーってこともあってか、あんなに落ち着いて出来なかったです💦

でも助産師さんからソフロロジーの強要とかもされなかったですし、いきんでー!って言われて、言われた通りにいきんでました(笑)

• R

R

コメントありがとうございます!
    ソフロロジーの本部!😳
    きっととてもソフロロジーに力を入れている病院なのですね👀
    やはりあんなに落ち着いた出産はなかなか難しいですよね‪‪💦‬‬
    私も初産なので心配です😓
    ゆきもこさんに合わせた出産方法にしてもらえたのですね!私も上手くできるかわからないですが出産頑張りたいと思います😭

• 11月17日
三児のmama (26)

ソフロロジーで私も出産しました!
ソフロロジー出産でしたがあんな静かに出産することができませんでした笑

• R

R

やはりあそこまで落ち着いて出産するのは難しいですよね😅
    DVDで赤ちゃんが産まれる直前に「出産は癖になる!」って笑顔で話してる妊婦さんがいて衝撃を受けたのですがなかなかそんなにうまくはいかないですかね😂笑

• 11月17日
pooon

ソフロロジーで出産しましたが
分娩台乗ってからはいきみました。笑
でも陣痛中は呼吸法に集中してれば叫ぶとかはなく、静かにいきみ逃ししてました😊

• R

R

DVDだといきんだりせず、本当呼吸法だけで赤ちゃんが産まれてきててえ?!もう産まれたの?って言いそうになるくらい驚きました😂
    そうなんですね!ソフロロジーの呼吸法は役に立ちそうですね😊
    ちなみに産院からCDを貰ったのですが実家にCDプレイヤーがなくパソコンで聴いてみようかなとは思ってるのですが普段からCDを聴いてイメージトレーニングとかってしてましたか?👀

• 11月17日
  • pooon

pooon

全く聴いてなかったです!笑
    検診の時に流れててそれを聴いたくらいですかね笑
    NSTしてる時に、壁に貼ってある呼吸法を少し練習した程度で、ほとんど陣痛中に看護師や助産師に教えてもらってやってました😂
    でも陣痛中 痛くてしんどいけど、赤ちゃんも頑張ってると思うと自然と頑張れましたよ😊

• 11月17日
  • R

R

そうなんですね!私もマタニティクラスのときに聴いて実際にイメージトレーニングしたくらいで貰ったCDはまだ開けてなくて新品の状態です😂笑
    これは貰ったら毎日聴いたりするものなのかなとちょっと不安に思ってたのでお話聞けてよかったです😭
    そうですよね、赤ちゃんの方が痛い思いして出てきてくれると思うので頑張りたいと思います!😵

• 11月17日
ちゃぼ

ソフロロジーを導入している産院で出産しましたが
初産だった事と最終的に吸引分娩になったので
DVDに出てきたママの様にはなりませんでした。
(とりあえず叫んだりはしませんでしたが…)

でも、どんなに陣痛がツラい時も
ソフロロジーの呼吸法を続けてたおかげか
生まれた子供はキレイなピンク色の肌でした。
(子供に酸素が行き渡っていた証拠?らしいです)

• R

R

きっとお産の状況にもよりますよね‪‪💦
    それでも叫んだりしなかったなんてすごいです😳‬
    私も初産なので心配です😭

やはりソフロロジーの呼吸法は赤ちゃんのためにも大切ですね!
    普段からイメージトレーニングや呼吸法の練習などはしていましたか?

• 11月17日
オーロラ☆

あのDVDのようには全然いきませんでしたよ(笑)
ただ赤ちゃんのために呼吸を頑張ってやるっていうのだけずっとやってました!痛みで呼吸を忘れがちになるので💦

• R

R

やはりあんなにうまくはいかないですかね😭笑
    赤ちゃんのためにも呼吸大切ですよね!呼吸法頑張ってやってみたいと思います😳

• 11月17日