※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

母乳メインの混合授乳で、母乳が足りない時にミルクをあげています。母乳が溜まっていない時、ミルクをあげてもいいですか?それとも少し母乳をあげるべきか悩んでいます。

母乳メインの混合です。
こういう時、どうしたら良いのかアドバイス下さい。

1ヶ月の娘です。
日中の授乳で、母乳をあげてから足りないようならミルクを足して飲ませています。
私のその時の体調によりますが、母乳の出がいい時はミルク無しの日もあります。

母乳って常に溜まってる訳ではないですよね…
娘がミルクを飲んで寝て、1時間半後くらいにまた起きておっぱいを欲しがるんです💦
こういう時、母乳が溜まっておらず満足にしてあげられない時、3時間あけなくてもミルクってあげていいんですかね?
それとも、溜まってない母乳を少しあげて落ち着かせるのが良いんですかね?
母には、お互いに疲れるからやめたら?って言われました😓

コメント

ぺっぺ

私の子は食いしん坊らしくて1時間空いただけでも泣いて、ミルクをあげてました。時間があまり空いてないので大した量は飲みませんが

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

うちの子も食いしん坊なんです💦
    それに、飲んだら出しての繰り返しで、いつ寝るの〜?😭って感じです。

前のミルク時間より1時間しかあいてなくても大丈夫なんですね😲

• 11月16日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

飲みすぎて吐いたりするときは
    しばらくおしゃぶりで空腹を紛らわせてましたよ〜。

• 11月16日
  • Mai

Mai

そうなんですね!
    うちの子も最近になって吐くようになりました💦
    少しだけですけど、吐くと焦りますよね😵

• 11月17日
こばと🐦

私も全然溜まってないよ〜!とか思いながら母乳のみでした!頻回授乳がおっぱいの出をよくするって聞いたので何回もあげてました!

• Mai

Mai

なくてもあげれば出も良くなるんですね😲💡
    パンパンに張ってる時は娘も満足いくくらい飲んでぐっすり寝るんですけど…おっぱいが張るのも夜中の2〜3時間通して寝れた時だけです💦
    日中はほとんど寝てくれない事が多いので私も寝られず、母乳もあまり出なくて困ってました💦

• 11月16日
H mama

溜まってなくても
咥えさせてます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

落ち着くのか寝落ちします🤔

• Mai

Mai

私もおっぱいトラブルがない限りは咥えさせて落ち着かせてるんですけど…その時は寝落ちしても、気がついて起きて泣きます😓

ひまたんmamaさんのお子さんは寝落ちしたら次の授乳時間まで寝てますか?

• 11月16日
  • H mama

H mama

起きたらまた咥えさせての
    繰り返しですよ〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ほぼ母乳にチャレンジしてるので
    消化が早く、1時間とかで
    欲しがるのがしょっちゅうですが
    あくときは3時間、4時間あきます⭐️

添い乳もするので乳首丸出しで
    寝てることばかりですww

• 11月16日
  • Mai

Mai

なるほど!
    私も根気強くやってみます。

添い乳、難しくないですか?笑
    自分も寝てられるので楽なんですけど、なかなか出来なくて😅

• 11月17日
  • H mama

H mama

夜中に母乳が作られるみたいで
    辛いですが夜中に1時間おきとかで
    するといいらしいですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

未だに難しいです❗️(笑)
    角度、色々研究中です😭🤣

• 11月17日
  • Mai

Mai

1時間置きですか〜😭笑
    なかなか寝てられないですね😅

ですよね!
    頑張ってあげてる間にボタボタ垂れてていつの間にか布団がびっしょりです🤣

• 11月17日
  • H mama

H mama

昼間とかにミルク多めに足して
    一緒に寝るのをしてました😭⭐️

顔付近にタオル敷いてます❗️
    おっぱいも固定されますし
    吐き戻ししても布団汚れないです😊

ぼたぼた垂れるの羨ましい〜〜💕

• 11月17日
  • Mai

Mai

私もタオル敷いてました〜

ボタボタ垂れるのも夜中、痛いくらいおっぱいが張った時だけです😓

• 11月17日
ふゆ

粉ミルクは3時間以上あけないと胃に負担がかかるって聞いたので3時間以上は必ずあけるようにして、経つ前に欲しがればちょっとでもいいので母乳飲ませてあげて時間経つの待ってました!

• Mai

Mai

なるほど🤔
    そういう意味で3時間なんですね💦

私もそのようにして、ミルクを飲んでも大丈夫な時間になるまでおっぱいを咥えさせてます。
    でもやっぱり出ないものを咥えてても嫌らしく、すぐ口から出して泣いてます💦

• 11月16日
pipi

賛否ありますが、ミルクの缶に三時間あけるように書いてますか??
書いてなければいいと思いますが。
助産師さんも人によっては三時間といわない方いらっしゃいますし。

• Mai

Mai

私がお産した産院では3時間と言っていました!
    でも、助産師さんによっては、3時間あけなくてもちょっとあげていい。と言う人もいれば、しっかり3時間あけた方がいい。と言う人も居て、どっちが正しいのか…😓

• 11月16日
ぽち

ミルクをあげる間隔は守った方が良いと思います。
時間をあけないと胃腸に負担がかかるらしいので。
胸が張ってなくても母乳あげてると出が良くなるみたいなのであげてましたよ。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    もっと出がよくなるのなら、頑張ってあげてみようと思います✨

• 11月16日
なぉみん☆

ミルクには30の添加物が入ってぃるょぅで消化するのに時間がぃるため『三時間空ける』とぃぅことみたぃです☝️
私が娘を産んだ産院では『1日11回以上の頻繁授乳を』と言はれ授乳→寝る→起きる→授乳→寝る…とぃぅ感じで起きたらオッパィでした😊
赤ちゃんに吸ってもらぅことでオッパィが『母乳を作らなきゃ』と思ってオッパィ工場が稼働するみたぃです🎶
前回との授乳時間が短くてもオッパィ‼️寝てても授乳時間が三時間経ってぃれば起こして授乳‼️
母乳は二時間ほどで消化されるみたぃなのでガンガン起こしました(笑)
もし頻繁授乳して,どーしてものときは湯冷ましを少しぁげると,ちょっとは落ち着くのではなぃでしょうか☺️
頻繁授乳は眠ぃし,せっかく飲ませたのに疲れてすぐねちゃうしで大変だったけど,頑張ったらオッパィ工場が見事に稼働💗
今では毎回,出がょすぎて母乳の海に溺れながら喉を鳴らしながら飲んでくれます😂
ぁと母乳がょくでるょぅに麦ごはん,もしくは白米の炭水化物ゃ水分を取るょぅにしてます☝️
母乳での授乳をメッチャ進めてるょぅな文だけど頑張ったら出がょくなるかも✨
ァドバィスになってるか💦長文ですぃません⤵️

• Mai

Mai

いえいえ、とても細かくありがとうございます😊

私は娘が起きてから授乳してます。
    なので1日の授乳回数は10回未満です💦
    1ヶ月健診で10回未満はちょっと少ないかなぁ。と言われてしまいましたが、特にこうした方が良いというアドバイスは頂けなかったので、今まで通りに授乳してました。
    気持ち良さそうに寝てるのに起こすのがちょっと可哀想な気もします😅
    でも、おっぱいの出を良くする為ですもんね!

私も白米と水分は欠かせません☺️✨
    ご飯をしっかり食べた後はすごくおっぱいも張ってます。

• 11月17日
なぉみん☆

一ヶ月検診時には授乳回数にっぃて聞かれなかった‼️
でも一週間後の新生児訪問で授乳回数,排尿,排便回数を言っても特に何も言われず😁
授乳回数5~6回だけど排尿&排便回数がしっかりぁり,出もぃぃからかな⁉️
オッパィ問題は悩みますょね⤵️
一時間半はぃぃ方ですょ😅
ぅちは短ぃと15分ゃ20分で鳴かれてぁげてました(笑)