※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーもん
妊娠・出産

初マタの28週で、里帰り出産の準備がわからず不安。寒い新潟で出産経験のある方、肌着系や必要な準備アイテムについて教えてください。

28週の初マタです。質問させてください!
何から準備したら良いのかわからず、まだ何にも準備していません。特に肌着系がわからなくて😭
新潟へ里帰りで2月7日の予定日です。
寒い地域で2月上旬に出産経験のある方!何をどのくらい用意したか教えて下さい!!!

コメント

sunflower0825

私が通ってた産院は無理して肌着や服系は早めにかわなくてもいいよ、と言われました。産んで退院する日や前日に外出して買いにいけば、その間赤ちゃんはみてるから。と言われました。

• sunflower0825

でも寒い地域ならその時期に買い物に行くの大変ですね💦私は西松屋に置いてあるパンフと、雑誌の付録についてた、準備グッズのリストを参考に準備しました。ちなみに、冬は短肌着の上に長肌着かコンビ肌着を着せました。

• 11月16日
  • やーもん

やーもん

そんなママに優しい産院があるんですね!
    そーなんですよ。予定日付近は必ず雪が積もっているので早めに準備しておきたいと思っていて💦
    リストとか私も見たんですけど、アレ通りに準備して使わなかった物とかありますか?

• 11月17日
  • sunflower0825

大きいものでいうと、ベビーベッドかな。動物や、上の子がいれば必要かもしれませんが、なくて良かったと思いました。ベビーカーもお外にたくさん出るようになって実際に子供をのせてみて買えば良かったと思いました。首すわりまでは、スリングだけで十分でした。ベビーバスも、衣装ケースで良かったと思いましたし、私は結構いい加減なので温度計も使いませんでした(笑)こんなのいるの?というのがあれば是非きいてください。我が家の場合の結果でよければお答えしますよ^_^

• 11月17日
  • やーもん

やーもん

ベビーベッドはレンタルでベビーバスは兄達のを借りようと思っています。ベビーカーは候補はあるものの買うタイミングがわからなかったので参考にさせてもらいます!
    はい!またいる?使う?って思ったのがあったら質問させてもらいます♡ありがとうございます🙌

• 11月17日
ポッター

私は関西なので、寒い地域ではないのですが、上の子を1月下旬に出産しました!
肌着は短肌着と長肌着、服はプレオールなど、よく出産準備リストに載ってるような物でいいと思いますよ!枚数肌着も服もは10着くらいは用意してたかな。。飲んだミルクをよく吐く子もいるのでたくさんあった方がいいと思います。

基本ずっと家の中で過しますよね??
一ヶ月検診などで外に出る時はモコモコの服着せて行きました!

• やーもん

やーもん

はい!基本、一ヶ月検診で外に出るまで家の中で過ごす予定です。

肌着とかは沢山あって問題なさそうですね!やっぱり短肌着が一番枚数あった方がいいですか?

• 11月17日
ママリ

私は同じくらいの時期に長野に里帰りですが、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイオール4枚、ベスト1枚買いました。全部長袖で!
たまごクラブ読んでも寒い時期でも寒い地域は暖房よく効かせるからそんな感じでよさそうです。
退院と1ヶ月検診用に帽子と靴下も1つ買おうかなと思っています。

• やーもん

やーもん

なるほど!やっぱり寒い地域のお家は暖房効かせるからそこまで厚着にさせなくても良さそうなんですね!
    お互い、寒い時期に出産予定ですが、風邪など引かないよう残りの妊婦生活楽しみましょう😄

• 11月17日