※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

妊娠・出産は大変だったが幸せだった。二人目の育児不安。つわりが酷かったら育児できるか。

ずっと悩んでいることがあります。
初めての妊娠で妊娠がとても大変なことをしりました。

前期は特につわり酷く約3カ月近く寝たきりで家事や身の回りのことが全く出来なかったこと。臨月には歩くのが大変になり出産に向けて不安になったり体が疲れやすく肩こりやむくみもありました。

出産し落ち着いて考えると妊娠期間は大変だったけど楽しかったし幸せでほんとあっという間でした。

妊娠出産は今までの人生でもの凄い経験だと思います。

今悩んでいることは二人目のことです。経済的なこともありますが一番は妊娠中にちゃんと育児が出来るかという事です。

一人目の時はつわりが酷くても寝ていれるけど二人目はそうもいかないですよね?

つわりが酷かった方はそれでも育児できるものですか?

コメント

ひーさんm

うちは上の子が手のかからないタイプだったので、つわり中も切迫中の今も何とかなっています。
つわりの時期が真夏だったこともあり、超早朝に旦那が散歩に連れ出してくれました💦長期休暇も重なりましたし、なんとか。

とはいえ、つわりの最中は地獄のように感じてましたし、三人目なんか絶対無理!って毎日思ってました...(笑)

しーさー

出来たならやるしかない!でしょうか( ^ω^ )

我が家もちろん狙って妊娠してきましたが、なんとかなります!キツイですが…

今回2人抱えての妊娠大変でした〜( ; ; )生まれてくれて寝不足ではありますがやっぱり楽です( ; ; )

ただ、我が家割と主人が協力的なので出来ました!共働きでしたが私できる時にしか家事しません。保育園の送りは主人です笑
パパ頑張ってるのでなんとかなってます!帰宅は遅くて夕方からは戦争ですが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そしてつわりは正直その子その子で違ったりしますよ^_^

まゆり

私は育児出来ませんでした(´TωT`)
入院したり、吐いてたりで15kgも体重落ちてしまい
歩くことも出来ず
曾祖母や母が保育園の送り迎えや面倒を見てくれてました。
なので三人目はまだ無理だなと思ってます(´TωT`)

出来るかな?というか、やらなきゃいけないので、やれますよ( ¨̮⋆)

体調が悪い時はしんどかったですが
上の子がいい子なのもありますが、
ママちょっと休憩するね、と言えば
うん!と言って1人遊びしていてくれたりもしましたから助かりました!

心配なら、2人目は下の子が少し大きくなってからにしてはどうですか??

ななな

私は一人目、つわりが結構あったんですが子供が居たらなんとかするしかないしなんもかなるかなー!と思い2人目を授かったんですが、まさかの今回の方がきっついつわりで…😨😨‼️

旦那以外に頼れる人は居ないので、日中はゲロゲロしながら横になって時にはDVDにお世話になりながら3ヶ月程かなり手抜きの育児になってしまいました(;_;)
ご飯も作れないし遊びにも連れていけない…で罪悪感がすごかったです😢

子供は何か感じ取ってくれてたのか、もともと大人しめなのもあって一人遊びしてくれたりしてました(>_<)

つわりは、本当に赤ちゃんによって違うみたいなので妊娠してみなきゃわかんないとこもありますよね💦
3人欲しいって思ってますが今は考えられません😔