※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳時に泣いて困っています。咥えさせるとギャン泣きし、哺乳瓶でも泣いたり寝たりします。どうしたら良いでしょうか。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

最近、機嫌が良い時に
直母成功するようになってきたのですが
(扁平ぎみなので時間かかりますが。)

お腹が減って泣いたときは
授乳の体勢になっただけで
嫌がるように仰け反って泣いて
咥えさせるのが難しいです(´×ω×`)💦
咥えさせるとギャン泣きです。

哺乳瓶で少し飲ませても
外すと泣くか、口を閉じて寝てるかで、、
背中トントンして落ち着かせても
授乳体勢になると泣きます。

どうしたらいいんでしょうか💧

コメント

僕、たぶんドラえもん

うちの子も同じときあったんで、飲ますときの体制を私、子供、共に変えたりして、そしたらだんだん娘も慣れてきたのか嫌がることなく、むしろ今は「はやくちょうだい!」と私の手をパンチしてきます(笑)

• ぴー

ぴー

体勢変えるといいんですね!
    たしかに、いつも同じ体勢だったので
    練習されられる!って気付いたような嫌がり方です😥笑

他の体勢苦手ですが頑張ってみます!
    どのくらいで嫌がらなくなりましたか?

はやくちょうだいのパンチ羨ましいです〜!
    今は、やめろ〜!😠のパンチで
    悲しくなります(>_<)

• 11月16日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

私は3~4日後には娘も頑張って飲めるようになりました🙌💕
    多分頻回授乳やから余計体制色々挑戦できたからやと思います😛❤❤
    体制変えたらなかなかいけますよ👌💓

分かります分かります!!(笑)
    辛いですよね😥😥😥
    大丈夫です👍❤❤
    「はやくちょうだい~!」になります\ ♪♪ /

• 11月16日

最初はお母さんもおっぱいの出が悪いし泣いちゃいますよね💦
私も最初特におっぱいが張って扁平になっちゃってたので、嫌がる息子の首根っこ掴んで、思いっきり泣いて大きな口を開けたタイミングでガッ!て咥えさせてました…泣いて離してはまた咥えさせて…を5分ずつ、そのあとミルク…周りから見たら、やめてあげなよと言われたかもです💦
でも、今はかなりのおっぱいちゃんで、乳首の形もいい感じです😌
諦めず親子で練習して欲しいです❤️
とにかく5分ずつだけ頑張る!って意識してみてはどうでしょうか??😊

• ぴー

ぴー

泣いてるところにグッと咥えさせるんですが
    舌ひっこめてギャン泣きしちゃって吸う気無しって感じになってしまうんですが
    変わってくるんですかね?😭

哺乳瓶の乳首のように長ければ
    気付いてくれるかもですが上手くいかずで、、💦
    いきなり吸うようになりましたか?

5分ずつ、やってみます✨

• 11月16日

退会ユーザー

少し乳首の先をマッサージして、にじんだおっぱいで湿らせておいても吸わないですかね??
    まだ生後1ヶ月だし、口に入ったものはとりあえず吸うみたいな反応が残ってるはずです…!
    ギャン泣きして仰け反ってても、ぐっと少し抑えててあげると吸うんじゃないかなと!
    最初は抑えては離してっていうのを繰り返すと、そのうち何回かだけちゅっちゅっ!って吸ってくれてって感じでした💦
    とにかく5分!って思って耐えてました😅
    ちゅっちゅっ!って吸って、出ない!嫌ー!!って離してっていうのが回数長くなってきて、ちょっと吸っててくれるようになって、泣きながら吸っててくれるようになり、私もおっぱい出るようになった感じだと思います😌

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

マッサージして、少し先に母乳出してから押し込んでるんですけど駄目なんですよー😭
    吸啜反応してくれません💦

ギャン泣きのところ、自分の指の先をちょっと入れると吸い付きます。
    乳首が上手く届いてないんですかね、、

• 11月17日

退会ユーザー

扁平は気付いてもらえないですよね💦
    私は痛いけどぎゅってつまんで引っ張って、ギャン泣きで思いっきり空いた口の奥まで押し込んでました😭
    指ごと入れちゃうイメージです😅
    指少し吸わせて練習してから授乳するのもありと思いますよ🎶

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

マッサージして乳首だしても
    すぐひっこんじゃうのもあって、、
    なかなか難しいです。

乳首をつまんで指ごと入れるのですね!
    やってみます(>_<)✨✨

• 11月17日

退会ユーザー

分かります!😭
    ギャン泣きされてるとツライし痛いけど、1分くらいかけてぐりぐりぐり〜ってマッサージしてみてください!
    咥えさせたら吸わなくてもおっぱい揉んで絞るような、お口に噴射する気持ちでゴリゴリ〜!ってやってみてください!
    乳首痛くないですか??
    血が滲んでたりしても、吸ってくれなかったりします💦

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

今日、1ヶ月検診だったんですが
    助産師さんにもギャン泣きでも咥えさせて!
    これは慣れだし赤ちゃん次第だから👍
    ゴムの保護器は使っちゃダメ!と強めに言われました😂笑

咥えたら、吸わなくても
    おっぱい絞り出してやってみます!

• 11月18日

退会ユーザー

悩んだ分だけ思い出になりますから☺️
    おっぱいどっちが得意とかありますか??
    息子は若干左が得意だったので、左は普通の抱き方で、右はフットボール抱きで授乳したりしてました🎶
    母乳外来とか、保健センターやショッピングモールで相談に乗ってもらえるとこもあるので、お住まいの地域で調べてみるのもオススメですよ😊
    ちなみに、私は助産師さんや保健師さん、合う合わないがあって😅
    支援センターに時々ベビーマッサージの指導に来てくれる助産師さんが1番お気に入りで、クラスのあとにいつもいろいろ相談に乗ってもらってます😌

• 11月18日
  • ぴー

ぴー

ほんと、あの頃は悩んでたなー!って思える日が来て欲しいです☘
    わたしの乳首が外側向いてる?感じなのでフットボールが一番やりやすくて😵
    赤ちゃんの得意、不得意も探らないとですね✨

助産師さんに言われて結構ヘコんでたんですが、家に帰ったらまぐれなのか左乳を20分ほど吸ってくれて救われました😂
    離れるまでずっと吸わせてたので、
    疲れたのか3時間程寝てます。長い💦

ショッピングモールでもそうゆうところがあるんですね!!
    近々、保健師さんが家に来るらしいので聞いてみたいと思います💓

• 11月18日

退会ユーザー

赤ちゃんが違えば悩みもそれぞれですよね😭
    息子はおっぱい吸うのは上手な方で、扁平で出の悪い私のおっぱいも、諦めずに頑張って吸ってくれたおかげで、なんとか完母になれましたけど、スゴイおっぱいちゃんで、未だに昼間は感覚開かず、欲しがってギャン泣きして、しょうがなくて外でペロンとおっぱい出すこともあります🙈

助産師さんはいろんな人がいますもんね😓
    私が産んだ産院では、助産師さんによって言ってることが違ったりして、自分に合った人を探すのが大事なんだなって知りました💦
    でもスゴイじゃないですか✨
    そういう風に長い時間吸ってくれる回数を少しずつ増やしていくうちに、赤ちゃんも練習になるし、ママの乳首も形が整っていきますよ😊
    ただ、今度は乳首が切れやすくなるので、ランシノーやピュアレーン、馬油などを塗ってラップして次の授乳時間までしっかりケアした方がいいですよ!

• 11月18日
ピーナツ子

おつかれさまです😌
1人目の時、片方のおっぱいがそんな感じで、こっちは焦るし子供は怒るしで大変でした💦

そんなときは、自分の乳首に哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせたり、乳頭保護器かぶせて吸わせて落ち着かせてから直母チャレンジしてました。
保護器越しにでも吸ってもらえれば、すこし乳首も大きくなるし、保護器付きの授乳中、隙を見計らってパッと保護器をとってくわえさせる!というチャレンジです😅

保護器、すでに使っていたらすみません(>_<)

でもだんだん赤ちゃんの口も大きく、舌も長く成長するし、乳首の形も多少変わるので、そのうちうまく飲めるようになると思います♪

• ぴー

ぴー

ほんと、焦るし怒るしで大変ですよね😭

保護器付けて隙をみて外す!って教わって何回かやったんですけど、
    1〜2分しか保護器で吸わせてないのに外すと口閉じてて
    乳首を唇につけても反応しないというか💦
    なんなんだーって感じです( ; _ ; )

• 11月17日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

なるほど、そうなんですね💦
    なかなか手強そう!

1.2分で母乳量出てきますか?
    私はそんなに出も良くなかったので、いくらか吸わせてツーっと母乳出る感覚がして、さらにそのまま少し吸わせて、息子氏の小腹を満足させてから外してました。
    そうするととりあえず飲んでるから泣きわめかず、まだ欲しいから口も開ける、という状態に。
    …なりませんかね😅

それでもダメなら私は諦めてその回は保護器でしたね〜

お力になれずすみません💦

• 11月18日
  • ぴー

ぴー

先程、まぐれかもですが
    泣く→直母→保護器→直母
    の順でやったら片乳を20分程吸ってくれました!☘
    ちょっとお腹空かせてみたのもあるかもですが。

保護器で授乳させた後って、搾乳したりしてましたか?
    毎回、保護器で頻回授乳って感じでしょうか?

最近、搾乳して哺乳瓶であげると間が長いので
    保護器だけでもいいかなぁって。
    母乳量減るというのが怖くてその後も搾乳してたんですが面倒で(´×ω×`)

• 11月18日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

よかったですね╰(*´︶`*)╯♡
    保護器つかうと乳首がほぐれてくわえやすいのかもしれないですね。

搾乳はほとんどしてないです。
    私はたぶん差し乳タイプで、搾乳してもそんなに多く出なかったので、めんどくさくて(笑)
    保護器→できそうなら直母、足りなかったらミルク足してましたが、保護器はいつの間にかいらなくなって、4ヶ月目くらいから母乳だけになりました。
    でもそれまでは、間隔も全然安定しないし、頻回授乳どころかいつもおっぱい丸出しって感じでしたよ〜😂

• 11月18日

私も扁平でした!
入院中は保護器を使って授乳してましたが、入院3日か4日くらいから保護器を使わずに練習して頻回授乳してると、乳首の形も変わって今は保護器なしの完母です(o^^o)乳首、伸びました(笑)でも授乳間隔が少し開いてカチカチに張ってる時は少し咥えにくそうにはしてます💦

うちの子もお腹すいて泣き喚いてる時は仰け反るし顔振るし、足も手もこれでもかってぐらい振り回して暴れるので咥えさせるのにかなり手こずります😱
子供を抱える高さを変えてみたり、角度を変えてみたりとその時によって飲ませ方が変わります(笑)

• ぴー

ぴー

お腹空いてるとき、乳首咥えさせると
    まさしく泣き方がそうゆう感じになります💦

わたしの乳首が届いてないのか、
    ひたすら泣いてしまって
    吸啜反応してくれないです😭
    自分の指の先をちょっとだけ入れると
    吸い付くので、、

くわえさせ方が下手なんですかねぇ、、💧

• 11月17日

退会ユーザー

乳首だけでなく乳輪を咥えさせる感じで、そのままじゃ無理であれば乳輪辺りから平たくつまんで口に突っ込む感じで(笑)咥えさせることもあります!
    人差し指と中指で挟んで口元に持っていけば少しやりやすいかと思います!
    説明分かりにくくてすみません😅

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

乳首マッサージして出してから
    乳輪までぐいっと押し込んだり、
    つまんで入れるのもやってるんですけど
    乳首がひっこんでいってしまったり
    長さが足りなくて気付かないのかなぁって、、( ; _ ; )

でも、つまむの親指と人差し指でやってたので変えてみます!!
    口元もっていったあとは、離してますか?そのままですか?
    ↑細かくてすみません😂

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私マッサージは痛いのとかが嫌なのでやってないです😱(笑)

しっかり吸えてれば離しますが、角度が悪かったりで手を離すと口から外れちゃう時はもう持ったままあげてます!

• 11月17日