※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

共働きの夫婦で生活費を共有せず、旦那の給料も把握できず悩んでいます。子供貯金を旦那からもらう方法を知りたいです。

共働きの夫婦の方に質問です。
うちは共働きのため、今まで生活費をお互い決めた額を振り込む形でやりくりしてました。なので、旦那の給料の額も把握してません。そのほか携帯代や保険代などそれぞれが支払いしています。
今回子供が産まれたのを機に、子供貯金を行いたいと旦那に話したところ、今の給料でさらに持っていかれると生活できないと言われてしまいました。
このサイトで旦那さんのお小遣い額をみると2.3万という方が多いように感じ、うちは携帯代や保険料、交通費も込みですが、7-8万ほど自分で使えるお金があります。
必ずそのことを話すと自分の周りのでそんな額でやってる人はいないと言われてしまいます。
共働きのみなさんはどのようにやりくりしてますか?
どうしたら旦那から子供貯金分をもらうことができると思いますか?1万円/月はもらいたいです。

コメント

麦

私は給与明細・通帳お互い見てますよ😳
携帯代、保険、交通費も全て家計で払うようにしたらいいと思います。やってけないのはやりくりしてないからなので、2〜3万が嫌なら全部一度家計にまとめてもらわないと子供貯金どころか貯金もできてないんじゃないでしょうか。
そうすれば純粋なお小遣いは2〜3万で済むのでは?

• まぁ

まぁ

家計から携帯や保険料などの支払いをしてもいいのですが、自分で払わせていた方が自分でお金の管理をするかなと思っているんです。旦那は昔からお金にだらしなく、あったらあっただけ使ってしまうタイプで…だからこそお小遣い制にとも思いますが、本人は納得しません。
    私もお小遣い制になると、自分の好きにお金が使えなくなるのでお小遣い制にする予定はありません。
    生活費は余ったらそれは2人の貯金として貯めています。
    私たちみたいな生活してる夫婦って少ないんですかね…

• 11月16日
はる

人の家庭は人の家庭です笑
今くらい使いたいのならば
働いて稼ぐしかないです!
それが嫌だと言うならなぜ
子供作ったのでしょうか…

• まぁ

まぁ

子供が欲しかったのは私なんです。確かに人の家庭は家庭ですが、子供貯金したいなと思ったので…
    今のところ子供にかかるお金は2人の貯金から出してますし、お祝い金や児童手当もすべて子供の貯金にしています。

• 11月16日
  • はる

はる

そうだとしても作るのは
    一人ではできません
    主様だけに責任がある
    ものでもないと思います
    旦那様のことですよ!
    他がお小遣いそれだけで
    やっていないと言うのは
    それだけの収入や奥様の
    考えがあってこそだと
    子供のために貯蓄したいと
    思うのは大体の方が持つ
    考えだと思いますよ!

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

なかなか父親としての自覚をもつのは難しいんだと思います。
    でも、今回相談させてもらい、みなさんの様子やコメントをいただき、私自身も考え方を変えなきゃなと思いました。

• 11月17日
ありす

ウチも結婚当初はそんな感じでやってましたが、結局お金の事でケンカになるし 将来の為の貯金や計画が立てづらかったのでおサイフ一緒にしましたよ。お小遣いの金額の目安も、収入の3割とかしっかり設定できます👌
上手いことヘソクリも出来てれば、キモチに余裕もできます笑

• まぁ

まぁ

そうなんですよね…お金のことを話すと喧嘩になりますよね。
    ただ、私自身もお小遣い制にしたくないんです。自分で稼いだお金だし、自由に使いたい部分もあるので。
    なかなか私みたいな生活をしてる夫婦は少ないんですかね…

• 11月16日
  • ありす

ありす

私も本音はお小遣い制は自由が奪われる気がして嫌でしたが、子供が出来てからはそうも言ってられず お金の事をしっかりしたかったので今は落ち着いてスッキリしました。旦那と協力できたり良い面もありますよ。
    まぁさんみたいな家計管理もけっこういますよ!わが家も初めはそうでしたし。ただ私の周りはおサイフ別だと離婚率が高い感じがします😭

• 11月16日
  • ありす

ありす

すみません、離婚とか余計な事でした😭💦質問とは関係ないことまでいってすみませんm(__)m

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

いやいや、離婚率上がるのもわかる気がします。いつかは話し合わないといけない問題ですし、子供が産まれたことをきっかけに話し合わないと、喧嘩になって、離婚してもおかしくないと思います。
    これからのことを、今回のことをきっかけに話し合えたらと思います。

• 11月17日
みぃ

うちも今まではまぁさんのとこと似たような感じでした✋
お互い生活費の支払い担当(家賃・光熱費→旦那 食費含めたその他→私)を決めてそれ以外は個人の支払い+貯金もろもろなどに回すって感じですが出産を期に今後は旦那の給料メインでやりくり、私の給料(産休・育休手当含め)は貯金にしようって形になり、旦那のお小遣いはおそらく4~5万になる予定です✋💡

一番無難な旦那さんのお小遣いは旦那の年収の1割を12ヶ月分で割ったものがひと月のお小遣いの妥当みたいです✋色々ネットで調べたらこれが多かったです!

• まぁ

まぁ

そうなんですよね、子供が産まれたからこそ、これからのやりくりについて考えますよね。
    2人の口座を合わせるのってどうしたらうまくいくのかなと思います。今までお互い好き勝手使っていたお金を使えなくなってもやっていけますか?うちは今まで旦那よりも私の方が稼いでいたので、2.3万ではやっていく自身がありません…

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

出産のタイミングじゃないとなぁなぁになりそうな気がして思いきって言ってみたら意外と良い反応でした😓

まだまだ微調整は話し合い中なので実際やっていけるか不安です😢
    うちは夫婦共に同じ会社で二人とも固定給+役職給+出来高って感じなので出来高を抜けば旦那のが収入上ですが出来高がプラスされると月によっては私のが稼いでる時もありました😑⚡️なので私も正直自信ないです、、。

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

出産のタイミングでうまくいったんですね。
    同じ会社だと大体のお給料がわかってしまうので、隠しようがないですね。
    これからのこと、夫婦できちんと話し合いたいと思います。

• 11月17日
はじめてのままり

あたしの回りも友人もお小遣い二万とかですよ!でもうちの旦那も毎月八万は小遣いとして自由に使ってます。給料も安い方です。貯金は今のところ共働きなので一応頑張ってます。
結婚して五年、生活費はもらってますが、私に通帳渡せ!となんど話しても渡さなかったのですが、今日ようやくくれました。
子供もできたのですから、自覚をもって子供の為に節約してお金渡してほしいですね!

• まぁ

まぁ

わー、旦那さんから通帳をもらったんですね。これからはお小遣い制ですか?
    うちは、まだまだ子供のためにっていうよりは自分で稼いだお金なんだから、好きに使いたい部分が大きいようです。私自身もそれでいいと思っていますが、子供のために少しでも貯金したいんです。父親になる自覚って難しいですね。

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は勝手なので自分の給料は全て自分のものです。好きなものかいますが、ですが、しっかり貯金もしてますし、子供の貯金もしていくつもりです。
    いざ、通帳もらったのですが、お小遣いにしても結局可哀想と何かと渡してしまいそう💦自分のもので使うにはいいのですが、後輩に飲みに奢ることがよくあって💨たまにならいいんですが💦
    子供が大学いくまで、結婚資金たくさんいりますもんね。お互い子供の為に貯めてあげましょう!

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

そうなんです。まだ1人目なのでできるうちに多く貯金してあげたいなと思っています。
    夫婦で話し合って、今後のことを考えてみたいと思います。

• 11月17日
ぷーさん

こちらから金額を提示するのではなく
いくらなら子供の貯金にだせる?と
旦那さんに聞いてみるのはどうでしょう?
私の所は基本旦那の給料は支払いや生活費や家族貯金
私の給料は全て子供貯金だったのであまり
参考にならないと思うので・・・

• まぁ

まぁ

その方法は良さそうです😏早速提案してみます。
    ぷーさんのお給料すべて子供貯金にするとたくさん貯められますね。

• 11月17日
まぁこ♡

私は時短ですが共働きです😊
結婚してからはお財布一緒にしています!

旦那の給料だけで生活していますが、お小遣いは旦那3万、私2万で、私の給料は丸々貯金しています!娘の貯金は、毎月の児童手当を貯めてます。あと学資保険です!

私なら、旦那さんにもっと小遣いくれと言われたら、お給料上がったらねと言います!笑

• まぁ

まぁ

共働きでお財布を一緒に最初からしてこなかったので、子供が産まれたからと急にはなかなか変えられず…
    お小遣い制になってもやっていけるのがすごいです。

• 11月17日
うにさん

うちは似たような感じで、それぞれの口座に給料が振り込まれて、夫は自分の保険、車関係、クレジットカードの支払い担当で、光熱費、家賃、生活費はわたしが担当です。
わたしの方は給料天引きで貯蓄しているのもあってだいたい毎月ゼロになりますが、夫は余る(ていうか余らないと困る😅)ので、給料日の前日に残金全額をもらって貯蓄口座にうつしています。
でも、これは夫があまりお金を使わないのが分かっているからできることかなって思います…
たぶん2、3万も使ってないんじゃないかな😵💦
おこづかい制にするより安く上がってる気がします😅
もらう残金が10万円を切った月は何に使ったのか聞きますが、基本的に自由です。
それなりに貯まってはいますが、でもやっぱり口座をまとめた方が支出の内訳が把握できるので貯まる気がします。
子どもが産まれたタイミングで変えれなかったらずっとこのままな気がしますよね😱
二人ともが使いたいように使ってたら絶対貯まらないですよね…😰
お互い頑張りましょう!

• まぁ

まぁ

そうなんですよね。お互い好きに使ってたら貯まるものもたまらないですよね。うちはまだマイホームがあるわけでもないので、これからのことを考えると貯金は少しでも多くするべきですよね。無駄遣いを少なくして貯金できるように、夫婦で話し合ってみたいと思います。

• 11月17日
mako

うちは共働きだからというわけではありませんが旦那が自分じゃ管理できないし貯金もできないと言ったので、二人の給与振込口座のカードは私が持っていて、旦那にはそこからお小遣い+お昼代として4万渡しています。旦那は自分の給料を自分で引き出すことすらできません(笑)
携帯代や保険料や交通費がおいくらかわかりませんが、携帯代や保険料もお小遣いからとなると多分うちの旦那も7-8万では足りないと思います💦
私は育休前旦那より150くらい収入多かったですがお小遣いは1.5万で、それとは別にお昼代はお弁当作ったりコンビニとかで安く済ませていたので実費を家計から出していました💡
その代わり美容院とか洋服とか欲しいものは相談し合って家計から出すので、お小遣い制でも特に窮屈ではないです😁

• まぁ

まぁ

旦那さんが自分で管理できないからして欲しいって言われたらどんなに楽かとも思いますが、うちはそうはなかなかいきそうにありません。
    でも、みなさん、ちゃんと貯金や今後のことを考えておられるので、すごいなぁと思ってしまいました。
    夫婦で話し合って、貯金なども考えていきたいと思います。

• 11月17日