※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

長女がトイトレに抵抗があり、次女の方が早く取れるか心配。焦らず、次女の進捗に合わせて様子を見ましょう。

トイトレについて
長女が来年幼稚園に入るのに、未だにオムツを履いています。
トイレに誘えば行く時もあり(トイレない!と断られる事もあります)、あまり自発的にも行かないし(たまにおしっこorうんち!と教えてくれます)、トレパン、普通のパンツも買ったのに、履いてくれません。
普通のパンツに至っては、履いたらおしっこした時、濡れるでしょ?!
と言われて、とても嫌がりました。
おしっこもうんちも、した事を教えてくれないです。
次女が、おしっこ、うんちをした後に教えてくれるのですが、次女の方が長女より早くに取れるんじゃないかと思ってしまいます。
トイトレを焦る必要は無い
小学生でオムツは履いている子はいない
とは言いますが、今の段階でどうすればいいのかわかりません。
アドバイスお願いします💦

コメント

ちなちな

トイトレシール活用しました。
トイレで少しでもおしっこ出たら普通のシール、うんちが出たらキラキラシールを貼らせてあげていました。
シール目的でトイレに行ってくれるようになりましたよ(^-^)

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😊
    シールは全然効果なくて、最近チョコに変えたんですが、それも効果なくて、少し焦ってます💦

• 11月16日
しゅん

2才の時にトイレできました!
とりあえず、教えてくれたら、トイレ行ってオムツ替える。
できたらシール。

これを繰り返してだんだんできるようになってきました。

ただ決定的だったのが、冬におしっこ漏らして、かーゆーいー!!ってすごく嫌な気持ちになったから、また痒くなっちゃうからトイレでちーしようね?って言って出来るようになりました笑

濡れて嫌なら好きなキャラクターのパンツ履かせてオムツも買わないようにして、やればできます!

問答無用でびしょびしょにされてもいいので最初はしばらくすっぽんぽんでトイトレしてました!

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😊
    今年の6月に一応トイレで出来てたんですが、なぜかオムツに戻ってしまって、今とても困ってます💦
    長女のオムツが無くても、次女のオムツがあるから、オムツ無しには出来ないと思います😭
    おしっこしてても、おしっこしてないと言うときもあって、、、
    たぶん前に私が怒った事が原因だと思うのですが、この後はどう打開すれば良いのか、、、

• 11月16日
  • しゅん

しゅん

私も怒っちゃったときあります…(´・ω・`;)

どうするか…

難しいですね…
    私は良いかはわかりませんが、漏らしちゃったときにシャワーを浴びさせるのですが、とてもめんどくさそうにしてました笑

おしっこトイレでできないと、ママ大変だわ〜、子供ちゃんも痒いし、お風呂入らなきゃいけないし、遊ぶ時間なくなっちゃうよ〜?あー大変大変〜

って感じで毎日言ってたらトイレでするようになったかな?

あとは、トイレの時間になったら、ここのトイレは何色のトイレかな〜?とか、今日はトイレに何がいるかな〜?とか、トイレに興味持たせるようにしましたよ!

お子様用のトイレが可愛いデパートに行ってトイレ練習させるとか笑

イオンとか子連れに力入れてくれてるのでトイレがすごく可愛いです(´ω`)

• 11月16日