※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

義母が入院中妊娠中の女性に泊まりに来ることを提案。女性は掃除や布団の準備ができず、困惑。適切な断り方や同様の経験を聞きたい。

今25週の妊婦です。
出産後の入院の際に小学校二年生の息子を朝、主人の実家(家から15分)から主人が送って行き、帰りは義母が迎えに行くという感じでお願いしていたのですが、昨日義母から「考えたんだけど、こっちから通うの大変だから入院中娘(36歳)と一緒に泊まりに行こうと思うの」と言われてしまいました。
義母は心臓と肺が悪く少し歩くとぜーはーぜーはーしています。
なので、やっぱり義実家からのお迎えはきついのかな?と。
ですが、家に来て何日も生活されるとなると抵抗があります。
息子を見てもらうのに薄情だとは思いますが、今切迫早産で安静にしていてただでさえ家が汚いのでさらに嫌です。
なので、昨日言われた時に「布団も2組しかないし、掃除もしてないし勝手も違うので私の気持ちとしては実家でお世話になるのが1番かな?と思うんですが。」と断ったのですが、泊まるとなると掃除をしておくから!大丈夫!布団も子供増えるんだから買っておくよ!とかなり強気です。

なんでもしてくれる義母で、とても良い方なのですが、1人目出産の時に陣痛から立会いたいと言ってずっと病院にいたので、もしかしたら、2人目産まれた後も家に居座るんではないかとヒヤヒヤしています。
ちなみに私の方の母は1人目里帰りの時に何もしてくれなくて里帰りの意味がなかったので、里帰りは考えていません。

一番は効果的な断り方を知りたいのですが、無理な場合、皆さんならありがたいと思いますか?
又、同じ状況で義母が泊まりに来た方は家の中を義母が分かりやすい様に(キッチン用品など)配置し直したり気を配ったりしましたか?
お力お貸しください。

コメント

なな

いやー泊まりは。。
そして36才まで来るのは。。笑
その36才の方にお迎え頼んでは?
私自身がどうしても人にキッチン触られるのが嫌なタイプなんで、自分なら正直に言います。
泊まりは何があっても気を使うと!!

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊
    義姉は夜7時まで仕事なので、おそらく終わったらご飯と寝る為に家を使うのだと思います💦なので子供迎えは義母にしか頼めず( ; ; )
    気を使うって正直に言っちゃっていいですかね?キッチン嫌ですよね💦私綺麗好きなんですが、見えるとこだけで 笑

• 11月16日
  • なな

なな

あーそれは義母さんに頼むしかないんですね!
    でもなー泊まりはなー。自転車とか車とかはダメなんですか?
    私なら言いますよー!関係性にもよるのかな?ゴリゴリの義母なのでこちらもゴリゴリに言ってます!笑
    綺麗好きわかります!自分が汚すのはいいけど!笑

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

義実家からのお迎えの場合は車なんですが、どうやら少し歩くだけでも辛いらしく、家だと子供が直で家まで帰って来るので楽らしいです(;_;)
    えー💦そんな関係羨ましい(´⊙ω⊙`)そういうの理想ですよね♡私は多分無理だー( ; ; )
    そうなんです!帰って来て配置変わってた日にゃ産後疲れプラスでどうにかなりそうです(;_;)笑

• 11月16日
  • なな

なな

それなら車でいいじゃないですかー!校門まで行って、そのまま実家へ!
    これを機にそんな関係、いかがですか?笑
    ほんと最悪ですよ配置!!笑
    とりあえず36才がいやすぎます!!笑
    ちゃんと戸締りしとかないと入院中勝手にいそうで怖いですね。。。

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

ですよね💦車で校門まで行くのと、アパートの三階に上がって買い物とか行くの考えると絶対義実家いた方が楽だと思うんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾棚と言う棚に鍵掛けたい💦
    義姉微妙ですよね(;_;)2倍の速さで配置替えされそうで 笑
    え?10年間これなのに急に変わったら嫁が豹変したとかで緊急家族会議開かれませんかね?笑

• 11月16日
  • なな

なな

3階!!それゼーハー言ってたらのぼれませんよね?笑
    キッチン封鎖ですね!笑
    義姉は来ない契約にするかですね!ほんと好き放題されそう。。むしろ36才でくるって言ってることが恐怖。興味本位か家事なにもできないか。。
    10年wwそれは開かれますwww
    ご主人がなんと言おうとご主人から断ってもらうのもいいかもしれませんね。産後は心がおかしくなるからって。笑

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

誰か気の利いた人が「お節介だよー」とか言ってくれるの期待してるんですけど、そんな人生甘くないですよね💦笑
    義姉は後者ですね(;_;)なんでもしちゃうお母さんなんです💔
    主人に言って貰うの1番ですよね💦旦那程頼りにならない奴はいないと結婚してから悟ったんですが、今回ばかりは藁にもすがる思いで言ってみます( ´△`)
    心の問題出してみるのやってみますね(о´∀`о)

• 11月16日
  • なな

なな

気の利いた人ほんと現れてほしいですねww
    あー母が悪いやつですねー。私も結婚するまでそうでしたよ。笑
    あーそうなんですかー(´;ω;`)
    でもすがるしかないですね!心もつけてね!うまくいきますように!!!!!

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

女性は母親やりすぎるとダメですよね💦私も息子にはやり過ぎないようにしなきゃなって、義母と義姉見て思いました( ´△`)
    色々アドバイスありがとうございました♡

• 11月16日
ももな

学校は義実家から遠いんですか?校区外になっちゃう感じですか?

義母が泊まりとか私はすっごい嫌ですけど、4日くらいなら我慢するかもです。でも36歳の娘さんはなしですね笑
は?いい大人なんだから実家で自分のことは自分でしてくださいって思います

旦那さんはなんて言っているんですか?

• ぴくみん

ぴくみん

4日くらいなら我慢できちゃうんですね(*_*)本当グチグチ言ってる自分が恥ずかしい💦
    義実家から学校まで車で20分くらいです。ですが、義母が車出して迎えに行くのが辛いと💦
    家に泊まると子供が直で家まで帰って来るので楽なんだよねっと言っています(*_*)
    義姉は私もどうして?と思います 笑

でも、主人は基本家族Loveなので、来て貰えばいいじゃん?とか言ってます( ´△`)
    このまま義母が「1ヶ月くらい産後の手伝いするよ!」とか言い出したら多分勝手にOK出しちゃいそうです(;_;)

• 11月16日
  • ももな

ももな

うちの義母はすごい気遣いの人なのでひとんちのものを勝手にみたり、触ったりとか絶対しない人なんですよ💦💦嫌ですけど頼まないと家庭が回らないなら目を瞑るかな~と。

車で20分は義母さんにとっては毎日って考えると大変って思っちゃったのかもしれないですね💦💦てかその送り迎えでしんどいなら入院中の家事育児大丈夫か?!て思っちゃいますけどね😅

ん~、ここは子どもを理由にするのはどうですか?
    子どもがおばあちゃんちにお泊まりするのを楽しみにしている。おばあちゃんの車に乗るのも楽しみにしている。大変なのは重々承知していますが、お願いできないでしょうか?とか。
    なんとか回避できるといいですね!!

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

ももなさんのとこのお義母さん素晴らしいですね💦そんな人ならお任せしたい!
    けど、うちは掃除しといてあげる宣言されちゃってるので絶対いじられる(;ω;)
    本当に家事育児心配です💦だから尚更勝手が違う家で料理したりって大変ですよね(;_;)なのに何故!?
    おばあちゃん大好き作戦
    ナイスアイデア♡と思ったんですが、うちの息子何故かおばあちゃん苦手みたいで、車もスピード出すから怖いと 笑
    でも、あと3ヶ月息子におばあちゃんは偉大だと暗示かけときます(;ω;)

• 11月16日

うちは転勤族で両家ともに飛行機の距離で、ここに遊びにくる時はいつも2週間位泊まります😊2人目出産の時も約1ヶ月程泊まりに来てもらいましたが、特に配置などは変えてないです♪毎日茶碗洗いしてくれるので、茶碗やお皿の位置も好きなように片付けてもらってます(笑)

• ぴくみん

ぴくみん

ひゃー💦尊敬しちゃいます(>人<;)意外といけちゃうものですかね(;_;)
    私は170㎝越えで、義母がそれより20㎝低くていつも高いところにボウルとか鍋とか入れてて、すごく使い辛いんですよね。
    最後に足掻いて、それでもダメだった場合鍋類だけ下に下げて、後はそのままにしちゃおうかな?と思いますσ(^_^;)

• 11月16日

退会ユーザー

義母とはいえ、お客様に茶碗洗いさせてて自分ダメだなって思いながらも甘えちゃってます(笑)
    身長差があるんですね!うちは同じくらいだから気にしたことなかったです(笑)もう色々好きにしてもらって、帰ってから自分の配置に戻しますよ😊
    経産婦だと母子ともに順調なら退院早めることも可能な場合がありますし、一日退院を早めることも検討しつつ、上のお子さんが落ち着いて過ごせる場所で生活できた方が良いのかな?と思います✨

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

いやいや、義母側からするとそういう甘え上手なお嫁さんが可愛いんですよ♡
    私は下手くそで💦
    そうですよね(;_;)物が無くならなければ良しですよね👌笑
    そうなんですか?1人目の時経過悪くて10日入院だったんですが、退院早められるなら我慢できなくも、、、ない、、、ですかね(;_;)
    入院中気が気じゃないですが、息子の事は第1に考えなきゃだめですね♡

• 11月16日

退会ユーザー

逆に義実家お泊まり行ったら私は台所関係ノータッチなので、本当に何もしない嫁みたいになってますよ😂
    義母帰ったら場所が変わってて「アレどこだー?」はあるかもしれませんね(笑)

私は2人目の時1日早めましたよ😊授乳や沐浴指導などのスケジュールを詰めなきゃいけなかったりしますけどね!息子が甘えん坊で寂しい思いしてたみたいなので、早めてもらいました!

• 11月16日
  • ぴくみん

ぴくみん

私はノータッチではないですが、多分かなり邪魔な存在だと思いますσ(^_^;)笑
    その人の島には入っちゃだめですね 笑
    やっぱりありますか(;ω;)それだけは嫌💦

8年ぶりの赤ちゃんなので、産院では初産扱いされちゃってますが、頑張れば行けますかね?
    それなら早く退院できるように頑張ります♡

• 11月16日