※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

2人目の妊娠で、1人目の時と違い、育児中の不安があります。体験談を聞きたいと思っています。

先日2人目の妊娠がわかり、現在5週です👶
年子希望でしたので嬉しい気持ちでいっぱいなのですが…

1人目妊娠したときは、実母などから
重たいものは持っちゃダメ!
飛び跳ねちゃダメ!
高いところのものを取ろうとしちゃダメ!
などなど言われ、私もそうしなきゃ!と気をつけてきました。

しかし、今は5ヶ月の娘がいて平日は夜までワンオペなので常に抱っこしないわけにはいきません。
これから成長するにつれて動きのパターンも増えるでしょうし、正直1人目妊娠のときのようにお腹を大事に過ごせるのかな?
こんなに娘を抱えて動きまわって、お腹の赤ちゃん大丈夫なのかな?と、1人目のときより不安です。

とはいっても2人3人と育児されてる方も沢山いらっしゃるので、大丈夫だとは思うのですが、
そんな皆さまの体験談が聞きたいなと思いました😭
必要以上に不安がってストレスになっても嫌なので…

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

年子育児中です!
上が8ヶ月の時に妊娠判明しました🤰
もう気をつけてられないですねー。
でも、2歳差とかになると妊娠中から遊びに連れて行ったりしなきゃいけないので、そう思うと年子は妊娠中は楽だと思います!
5ヶ月ならまだまだ抱っこくらいでそこまで動き回るわけじゃないし、そんなに神経使わなくて大丈夫だと思いますよ😊
張ったりしなければ普通にしてたら大丈夫ですよ🙆
臨月はどうしたっな辛いですけどね。仕方ないです。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    やっぱり気をつけてられないですよね💦まだ5ヶ月なので動きまわることはないので、確かに楽な方ですね😭
    遊びに連れていくのは大変でしょうね💦本当、世の中のお母さん方尊敬します🙇‍♀️
    あまり気にし過ぎず頑張ります!

• 11月16日
まめちゃんママ

私は、上の子の時も普通に大量調理の職場で働き、兄弟2歳差なんですが下の子の時は普通にお腹出てくるまではエルゴつかってたり、お腹出てきてからも抱っこや高い高い、畑作業など普通にしてましたが、大丈夫でした(><)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、経験談を聞くと不安解消されます💦
    抱っこひもないと買い物にも行けないし大変ですもんね、あまり気にし過ぎず頑張ります🙇‍♀️

• 11月16日
はらぺこあおむし

普通に高いところに手を伸ばしたり、12キロの娘を抱っこしたりしてました。切迫とかなければある程度は大丈夫だと思いますよ(^^)。臨月とかも娘を抱っこしてお腹張ったりお腹を押されたりなどすることもありましたが大丈夫でした!

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうですよね!安心できます😢
    臨月でも抱っこしないわけにはいかないですもんね💦
    確かに切迫とかがなければあまり気にし過ぎず頑張ろうと思いました🙇
    ご出産おめでとうございます✨

• 11月16日
しらら

妊娠おめでとうございます✨

保育士です(^^)
仕事と家庭での育児は別物だとは思うのですが、一応…。
職場の周りの人に恵まれ、明らかに重いものなどは運んだりはしませんでしたが、仕事柄どうしても動き回ったり抱っこしたりおんぶしたり……一般的にやらない方が良いと言われることも毎日のようにしてきましたが、最後まで元気な妊婦で出産できました!
えむさんが書いていらっしゃるように、お子さんが数人いる方もいますし、大丈夫だとは思います😊
でも、いつ何があるか分からないので、無理はしないでくださいね🍀

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    保育士さんからのコメント心強いです💦確かに、保育士さんは妊娠してようが常に子どもたち相手のお仕事ですもんね!尊敬します💦
    はい、無理はしないよう、でも気にし過ぎず頑張ります🙇‍♀️

• 11月16日
  • しらら

しらら

保育士ですが、実際に子育てをしてみて、やっぱり保育とは違う大変さがあるなぁ…としみじみ感じています😅
    無理せず…もですが、確かに気にし過ぎずも大切ですよね✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように😊🍀✨

• 11月16日
  • えむ

えむ

やっぱりそうなんですね💦私の保育士の友人もそう言ってました💦
    ありがとうございます😊💓
    お互い育児頑張りましょうね⭐️

• 11月16日

ほんと、1人目の時のように行かないですよね💦
私も不安で先生に聞きましたが、抱っこ紐も問題ないと言われました😊
確かに、世の中のお母さん方みなさん、2人、3人と育ててる方たくさんいますもんね✨
張ったり痛くなるとかはダメですが、楽な体制で…とか、うちは今やんちゃ盛りで、お腹に突進とか乗ったりしてくるので、その辺は注意してって話しでした!
つわりも大変ですが頑張りましょう٩( 'ω' )و

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    抱っこひも問題ないんですね!買い物は抱っこひもじゃないと無理なので良かったです😅
    確かに、上のお子さんが1歳こえてらしたら元気いっぱい走り回ったりありますよね💦その中でママがお腹ばかり気にしてもいられないですしね😢
    はい、お互い頑張りましょう!

• 11月16日
いぶたんmama

こんばんは!
上の子を妊娠時は臨月まで居酒屋のホール担当で週6日アルバイトしてました!
普通に瓶ビールのケース等、重い物も持ってましたし立ちっぱなしでしたが自然分娩で3006㌘の健康児を出産しました!
下の子は上が4ヵ月の時に妊娠して、まだまだ抱っこが必要な時期で出産直前まで上の子を抱っこしてましたし、家事もこなしてましたが陣痛から出産まで6時間の安産で3510㌘の赤ちゃん出産できました!(笑)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ビールケース!重たいですよね、お疲れ様でした😢
    そして同じ4ヶ月で2人目妊娠の先輩!すごく心強いです!お子さんお2人とも安産で良かったです👶お話聞けて安心しました☺️

• 11月16日

2歳になったばかりの息子がいますが、保育園がない日は毎日公園、買い物で本当辛いです😱
でも抱っこしないわけにも行かず…
今臨月ですが雨の日は普通にエルゴしてお出かけしてますw
必ず張りますけどねー💦
私も年子の方が妊娠中はいいのかなと思ったりしますがどうであれ、やはり妊娠中の子育ては大変ですよね💨

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    やはりそれくらいのお子さんがいらっしゃるなら、お家にいる日はできれば毎日公園連れていきたいですしね💦
    2歳差であろうとなんであろうと、大変だろうなと思いました😭
    臨月、もうすぐですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 11月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    えむさんも無理しないようにステキなマタニティライフ過ごして下さいね❤️

• 11月16日
ちゃーや

年子ではありませんが、2人目が一歳半で抱っこもするし、お米買いに行ったりしてますよー!
住んでる地域が小さい坂道が多く、自転車必須なので乗ってますよ!
あまり気にしすぎるとストレスが溜まるので、私はお風呂上がり子供たち先に髪の毛乾かしてから好きなアニメをかけて、その間にイヤホンして音楽を聴きながら携帯いじったり好きな事してます!
それだけでも少しはリラックス出来ますよ(^-^)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    自転車必須の地域ならやはり致し方ないですよね💦
    なるほど、自分なりにストレス解消大事ですね!気にしすぎるとストレスたまる…本当にそれです😢
    私も気にしすぎずに頑張ってみます!

• 11月16日