※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子との遊びに悩んでいます。自宅での楽しい遊びや手作りおもちゃのアイデアを教えてください。

もうすぐ 生後11ヶ月の女の子を育てています😊
最近 自宅にあるおもちゃなど飽きてきたらしく 2人きりの過ごし方が味気なく感じてしまいます💦
支援センターへも行ったりしているのですが 休みの日や 雨の酷い日は自宅へこもりがちになってしまいます😣
これくらいの月齢で 簡単で親子で楽しく遊べる遊びや 手作りおもちゃなど 何かアドバイスありましたら是非とも教えて頂きたいと思います😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あひる

1歳になる前に小さいペットボトルに大きめなピーズを入れた手作りおもちゃでよく遊んでいましたよ!

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    作ってみます😊

• 11月16日

・R-1の空容器にビーズを入れたもの
・使わないガーゼ(10枚ほど)の端を結んでつなげ、箱に入れてティッシュのように引き出す
娘はこれがだいすきですo(^-^)o

• いちごピンク

いちごピンク

ティッシュのおもちゃいいですね✨

• 11月16日
リエ

ペットボトルでシャンシャン作りました。中身は、鈴・ビーズ・色紙・ストローなど。音色や見え方が異なるので、色々使えます。
あと、ガチャガチャの容器も同じようにしてあります。

• いちごピンク

いちごピンク

ガチャガチャ容器うちにもあるので作ってみますね😃

• 11月16日
  • リエ

リエ

コロコロ転がるのも、良いですよ😊ずり這いやはいはいでも、取りに行くのに運動になるので。

• 11月17日
ミカ

ペットボトルにアルミホイルを小さく丸めたものをいれて、おもちゃにしていました。

うちはブランケットに私がかくれて、ばぁーっと出たり隠れたりがツボみたいです^_^

• いちごピンク

いちごピンク

娘もいないいないばぁ 好きです😊
    ペットボトルのおもちゃ作ってみます✨

• 11月16日
なな

冷蔵庫の扉にマグネット(100均で買ったものとかおまけでもらったもの)を貼り付けてます。外したりくっつけたり、マグネット同士をくっつけて見たり、色んなところにくっつけようと試していたりと、結構楽しんで遊んでます☺️

あとは、いらなくなった古い携帯やリモコンを持たせると電話☎️だと思うのか、耳に当てるので「もしもーし」と言ってやると喜んでエンドレスです😅

あとは、色んなものを回して見たり😅ペットボトルや、空き瓶、空き缶、置物や、ダルマ😅とか、目に付くものをとりあえず床とかでクルクル回してみると意外な動きをしたりで、子供もジーッと見てたりします😄

空き瓶に、さっきのマグネットを入れてやると良い音がするので、マラカスがわりに遊ばせたり。

あとは100均でゼンマイで動くひよこ🐥のおもちゃを買いましたが、これが意外と食いつきが良かったです😃

あとは自分もハイハイして、追われたり追いかけたりの追いかけっこですかね😆

ジップロックの中に、厚紙(お菓子の箱を崩したやつや、色紙とか)を適当にちぎって入れて、ロックをすると、ペットボトルとはまた違ったフリフリの音と感触で、よくかしゃかしゃ振ってます😃

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございました‼︎
    色々と参考になる遊びが沢山で 早速試してみます😃

• 11月19日
*むーこ*

洗濯ばさみが大好きです。
空き箱に入れては出して、時々食べて…服につけられて…遊んでます。
こう皆さんの回答を見てると、買ったおもちゃより家にあるものが好きなのですね(笑)

• いちごピンク

いちごピンク

洗濯バサミ娘も好きみたいです😊
    確かに家にある物を珍しそうに遊んでたりします‼︎

• 11月19日
ののんたんたん

うちはタッパーに洗濯バサミをいれた物がとてもお気に入りです。
降ってみたりかじってみたり…。
あと、ダンボールおいておいて、そこにおもちゃをのせるという遊びも最近気に入ってるようです。
大人がいつも触ってる生活用品に興味があるみたいで、巾着袋の紐をいじったり、マグポーチのチャックをいじったりするのも好きです✨

• いちごピンク

いちごピンク

お気に入りがあるんですね😊
    うちの娘もファスナーとかも興味があるみたいです‼︎

• 11月19日