※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
子育て・グッズ

産後のイライラがひどくなり、赤ちゃんに何度も注意を繰り返す日々。旦那は協力的だが理解力に欠け、イライラが募る。イライラを克服する方法を知りたい。精神科への相談も考え中。

カテ違いだったらすみません(´;Д;`)

娘が生まれて一歳になりましたが、産後のイライラがどんどんひどくなっていきます。

おてんばになった娘に毎日、
『そこに登らないで』
『目が悪くなるからテレビに近づかないで』
『それ引っ張ったら危ないよ』
『それ、食べちゃダメ』
『ご飯投げないで』



とにかく、〇〇しないで…と1日に何度も何度も繰り返しています(´;Д;`)
専業主婦でママ友は0
そのため、ほぼ毎日、〇〇しないで…ばかり言って過ごす日々です(´;Д;`)

赤ちゃんが可愛くないとは思ったことはなく、すごくすーごく可愛いのですが、〇〇しないでばかり言いすぎて、疲れ果て、だんだんウンザリしてしまいます。

旦那はわりと協力的で手伝ってはくれますが変則勤務で朝早く娘が起きる前にでていき、帰りも娘が眠った後のため、旦那が出勤日には手伝いをしてもらえません。
ただ、夕飯(自分で食べたもの)の食器洗いはしてくれます。

旦那は旦那なりにできることをやってくれているのはわかるのですが、要領が悪く、ただただイライラし、育った環境の違いかとは思うのですが、とにかく気が効かない、なんでも他人がどうにかしてくれるだろう…と、やる気を出さない、的外れなことを言ってくる、人の話をとにかく聞いていないので何度も説明することになる、理解力がない…そんなところにイライライライラし…

私が当たってしまっている部分ももちろんあるし、あまり言うのは可哀想と分かっていながらも、
イライラをぶつけてしまいます。

怒りたくないし、
イライラの顔を赤ちゃんに見せたくない(´;Д;`)
それなのに…なぜかイライラの我慢ができず
すぐに喧嘩になってしまいます。。。

妊娠する前までは、彼に文句言うなんてしたことなかったし
イラっとする部分があった時も自分の中にのみこんで
うまくやっていたのに…(´;Д;`)

いまはとにかくイライラを抑えられず、
たまになぜ怒っているのかわからない時もあります。

どなたか、イライラを克服された方なにかイイ方法あったら教えてください。
精神科行った方が良いのかな?(´;Д;`)

いまは赤ちゃん可愛くて仕方なくて💗
手をあげたり育児放棄したりなんてぜったい私の中では無いと思っているけれど、このイライラがもっと悪化したら、私もそんな風になってしまわないかと、不安です。。。

コメント

ルシファー

○○しないで!1日に何回も言いますよ。
でも、まだ1歳の子に理解してもらおうと思っても無理だと思うので、本気で言わないで

うなぎ

私もダメダメ言ってる自分が嫌になるので、
ダメダメ言わないでいい、安全な支援センターにつれてって思う存分遊ばせたり、

ある程度は我慢して触らせる、
危ない物は予め撤去、
触らないで欲しいものは予め撤去、
子供が触るところは予め綺麗に掃除、

ダメダメ言うことが自分のストレスにもなるので、言わないでいいような環境にするよう心がけてます。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私もできるだけ撤去、掃除してるつもりなのですが、赤ちゃんって👶スゴイですね!💦新しいイタズラを見つけます。。。
    気づけば絵本をハムハムしてふやかして食べてるし、積み木入れはブンブン振り回すし、もう笑うしかない時あります。笑

    ダメって言ったらいけない事わかってるのに、どうしても言ってしまう自分にもイライラしてるんです😥
    もう少し余裕持てるように色々考えてみます(´;Д;`)

    • 11月16日
  • うなぎ

    うなぎ

    わかります!
    なぜそこに気づいた!!?っていう位置から引っ張り出してきたり、うちはいまこたつのスイッチのオンオフがマイブームになってしまったのでコンセントから抜きました😅💦
    きっと皆さん同じだと思いますよ!
    こういうエピソードをもっと他の人と共有できたらまたストレスも減ってきそうですね!

    • 11月16日
はる

イライラ、わかります💦
なぜか旦那がなにをしても全てにイライラしますよね、、、(^o^;)
お子さんに対して、「◯◯しないで!」ではなく「◯◯しようねー」と言葉を少し変えてみるだけでも、気持ち的に余裕を持てるかなぁと思います☺️

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!旦那がする事なす事にイライライライラ(´;Д;`)
    いまの自己中だなってわかってるんですけどねー。
    〇〇しようねー、やってみます!

    • 11月16日
ルシファー

あらっ!途中で投稿になってしまいました。
本気で言っても仕方ないので、諦める気持ちが大事です(笑)

ルシファー

むしろ旦那さんへのイライラは、我慢なりません。
いつも、イライラしてます。
何度離婚したいと思った事かわかりません。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    イライラしますよねー(´;Д;`)

    赤ちゃんだし…ってわかってるのに
    あぁ、もう!また…となってしまう自分が情けないです(´;Д;`)

    誰ともはなさず、テレビも暗いニュースや不倫が多いのでかけません。(赤ちゃんはいないいないばあ等見せてるので、一緒におどったりします)ただ、赤ちゃんにだけ話しかけて毎日過ごしているので、なんだか世間に取り残されたような気さえしてしまっています。

    • 11月16日
とらまま

わかります( ´•̥ω•̥` )あたしの子も1歳になって歩き始めて自分でスタスタ行っちゃう、イタズラしまくりで。。今の方がもっとひどいですが( ´т т` 怒ってしまったあとに後悔😭あたしの旦那も人の話は聞いてるようで聞いてない、理解力がなく、イライラしますよー😅
とりあえずあたしは登って欲しくないところは登ろうとしたら、あ!とか、危ないよ!と怒った口調ではなく、だけど少し大きめの声で言ったりしてたら登らなくなりました!
テレビはなにをゆっても近づいてってしまうのでもう諦めてます( ´т т` )💦
引っ張ったら危ないものは引っ張れないようにするか、隠すかしました!
食べちゃダメなものも取れない場所に置いたり隠したりしました!ご飯は今でも投げます( ´т т` )今日もさっき投げててイライラしてしまいました。投げるだけで食べようとしないのでもう片付けました💦ママ友いないと、いるのといないのとじゃかなり違ってきますよね。。ご飯投げるのなんてママ友に相談したらうちもそうだよーって言ってたので多少心のゆとりができました。。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    こら!と言うと台から降りるのですが、コラ!といわれるのを楽しんでるようで…可愛いは可愛いのですが、1日に言う回数が多いこと、私が1日に声を発するのがほぼ、コラ!になってしまうことに(´;Д;`)笑
    ママ友作ったら色々話せていいよなーと思うのですが、支援センターもあまり社交的でない私は行く気になれず…ママ友できず。。。
    毎日毎日ショッピングセンターの遊び場に連れて行き遊ばせていますが、わたしも、娘も飽きていて…毎日なにして過ごしたら楽しく過ごせるのかな⁉️と考える日々です。。。もうすこし、気持ちに余裕もてるようになりたいものです(´;Д;`)

    • 11月16日
lily

ほぼ同じ状況です😭‼
息子は2歳になり、言ってることを理解し
手伝ってくれることもありますが
わざとごはんを床に投げて
私の反応を楽しんだり、もうイライラの連続です。
旦那は仕事の日は朝早く、夜遅くに帰ってきて
お皿やお弁当を洗うことも全くしません。
私の話し相手にすらなってくれる時間はないみたいです😢

昨日は休みでしたが、
眠いからとお出掛けをキャンセルされて
私が一人ですぐに買い物だけしてくるから
息子を一時間だけ見ててほしいというお願いも却下され
イライラしつつも息子と二人で買い物に行ったら
いつもは通らない道を楽しそうに見る息子や
大好きな電車がたくさん見れるスポットを新しく発見したり
外に出ればイライラも落ち着いてました。

家の中にいると気持ちも塞ぎ混んでしまうので
私は最近息子が泣きじゃくっていたり、
言うことを聞かなくてもう嫌だ‼と爆発する前に
家から出るようにしました。
ノーメイクでぼさぼさの髪でも、
玄関から一歩出て、外で一回深呼吸するだけでも変わりました。

私も病気なのかなと不安になってましたが
そんな風に考えられるということは
まだ余裕があるんだと考えるようにしました。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!反応見て楽しんでいるんです‼️可愛いけれど、だんだんウンザリします。笑
    眠いからお出かけキャンセル悲しいですね😭
    わたしだったらかなりイライラしちゃうと思います(´;Д;`)
    でも、いつも通らない道を楽しそうに見たり、電車みたり🚃なんだかこの光景を想像したらホッコリしました😌
    子供ってほんと可愛いですね❤️
    うちはまだ歩かないのですが、歩いてくれたりお話ができるようになったら(また、危険は増えるとおもいますが)もう少し違うんですかねー❓
    もっと大らかに生きれたらなぁとおもいます(´;Д;`)

    • 11月16日
  • lily

    lily

    怒ると目を手で隠したり、毛布で隠れたり(丸見え)そんなことされると可愛くて笑っちゃったりします(*´・∀・`*)

    すごくイライラしましたよ😣
    私がさぁ出掛けようとしたら、突然起きてきて
    なにも言わずに家を出ようとしたので
    どこ行くのと聞いたら「どこでもいいだろー」と言われて、こっちは息子がいるからそんな簡単に出掛けられなくてお願いしたのにと、溜まってたものが爆発してしばらく放心状態で泣いてました。
    いつも息子は私が泣くとよしよししたり、ぎゅーしたりしてくれるので気持ちを切り替えてなんとか出掛けた感じです😢

    息子はまだお話が完璧にできるわけではないので、電車が来たら「カンカン‼😍」と言ったり、「じゅーすー」だったり単語だけではありますが、とても楽しいです💞
    ですがおっしゃるとおり、自我が増えてくることで危険もイライラも増えます😭
    ジュースを自分で入れたくて大泣きして、案の定こぼして、私に怒られてまた泣いて...笑

    姉の子供が1ヶ月なのですが、寝不足で本当に大変そうで😢
    あの頃に比べたらまだ楽なのか、
    それとも今あの頃の方が楽だったのか笑
    小さい月齢の写真を並べてみたりするのと
    心が落ち着くかもしれませんね😭💦

    • 11月17日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    旦那さん、結局自分だけ出かけちゃったんですか??酷すぎます😫
    そりゃあイライラして当然だし、旦那さんにしか非がない!!
    息子さん💗可愛い😍ぎゅーしてくれるんですね!子供って本当に天使ですよね👼可愛すぎます^ ^
    2歳待ち遠しいです!

    私は今日は遠くまでお散歩してたら、娘がねてくれたのでスタバでお茶して帰ってきました💗ゆったりの時間がとれると楽になりますね!

    • 11月17日
  • lily

    lily

    実家帰ってやろうかディズニーに連泊してやろうか悩んでたら、コンビニに行きたかったらしく終わったら合流すると連絡が来ましたが、だったらそう言えばいいのに無駄にイライラさせられたので、既読無視しました笑
    息子を小さい彼氏って言いますが、本当にその通りです😍💞💞笑

    ゆっくりできたんですね😭✨
    よかったです‼
    空気の読める娘さんですね✨✨
    私は今日の午後に線路近くのベンチで一時間近く息子と電車を見てました笑
    そしたら18:30にご飯食べながら寝てしまって
    今もまだ起きないのでゆっくりさせてもらってます😍

    • 11月17日
ぷーさん

すごくわかります!
私の旦那は仕事の休みがなく協力は
得られないので更にイライラしてしまうし
子供にもだめだめ言ってます( ´•ω•` )
最近では食べ物を色んなところに隠してるのか
知らぬ間に持ってたりソファは登る、テレビは倒す
噛む、物で叩くとかもするようになり
こんな事を言ったらたたかれると思いますが
時々軽くペチっと手が出る時もあります・・・

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊そうなんです!!!まさかにそれで、テレビは倒す、テレビの後ろに回り込もうとする、絵本をたべる、ガラスをおもちゃで叩く、私が降りて!って言うのを面白がって台にのぼる…
    オムツを持ちだしてかじる…💦

    顔は笑ってる(つもり)だけど、ワナワナしながら、怪我しないかヒヤヒヤもしてます。

    • 11月16日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    わかります!
    うちはオムツを投げたり自分の服を引きちぎろうとするので歯が折れないかとかオムツや玩具も壁に投げるので
    自分に戻ってきて頭にぶつけてるのでヒヤヒヤします( ´•ω•` )

    • 11月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    うちもタオルかじって糸伸ばしてみたり(うちにある殆どのタオルが糸伸ばされすぎて雑巾みたいな見た目に…)
    頭ぶつけたりするとほんとヒヤヒヤしちゃいますよね(´;Д;`)
    成長してるってことだけど、イラっともやっぱりしちゃいますよね(´;Д;`)

    • 11月16日
ゆやん

人間誰しもイライラしてしまいますよね😢
私はできるだけ否定的な言葉を使うのをやめてプラスにとるようにしています!
もちろん注意はするんですが、お茶を口に含んでわざと出したりしても
今日床掃除してなかった!ありがとー!綺麗にするわ(^^)
と言ったり
テレビを近くで見ていたらテレビと娘の間に自分の顔を入れて娘をガン見したりするとそれがうっとうしいのか違う遊びをしたりしています😅笑
はたから見ると変かもしれないですが!笑

旦那には本当にイライラします!
目が合うだけでイライラします!笑

でも何か急にイライラがマシになる日が来ました!
産後クライシスというものかもしれないですね!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます^ ^ポジティブ作戦いいですねー(╹◡╹)やってみます!
    早くこのイライラから解放されたいです(´;Д;`)

    • 11月17日
pomechi♡

分かりますぅ(。>д<。)
気付いたらダメダメ言ってて、そんな自分にも嫌気がしますよね…

支援センター行ったり、近くに仲のいいお友達はいませんか??
私も専業主婦でママ友いません(^^;)
私は仲のいい友達はすぐ会える距離ではないのでよくLINEで、子育ての相談や旦那の愚痴を言っています(友達たちも子供がいる)
そうすると一人で悶々としてたものが誰かに話すことによってスッキリします☆私はですが(笑)

旦那へのイライラはおさまりませんね(笑)
何回離婚を考えたことか(。-∀-)
さっきも全然寝てくれなくて眠くなるまで遊ばせるか…と思ってたら突然すごい泣き出して「どうしたの?大丈夫だよー」と言ってなだめてもダメ…私はオドオド、娘はぎゃん泣き、なのに隣の布団で眠そうに眉を寄せるだけで起きようともしない( ー̀дー́ )まぢでなんなん?!どっか痛いのかな?とか心配にならんのか?!娘より自分の眠気優先なんですよね?まぢでムカツク……
私が愚痴ってしまってすみません(^^;)
さっきの事でイライラが止まらなくて ( ◜◡◝ ; )
こうゆうとこで吐くのもスッキリします!!!笑

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    支援センターは行く気になれなくて毎日毎日近くのショッピングセンターで遊ばせてます(´;Д;`)
    私もすぐ会える範囲に友だちがいなくて…ラインで話したりたまにあそんだりはしてます💗遊んだ日は楽しく帰ってくるんですが、また現実に引き戻されるとイライライライラ。笑

    男の人って本当、赤ちゃんが泣いていても眠れるからスゴイですよね😱
    本当、大丈夫かなあ?と気にならないのですかねー?

    うちは夜中起きて、赤ちゃんが顔に登ってるのに起きないし、こっちが授乳しててもイビキかいてねてるし、ムカつくからたまにクッション投げつけます(´;Д;`)笑

    • 11月17日