※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
お出かけ

イオンなどのショッピングセンターのフードコートで、子どもに離乳食あ…

イオンなどのショッピングセンターのフードコートで、子どもに離乳食あげるのはアリでしょうか?

明日、娘(来週で生後9ヶ月)を連れて実母と買い物に出かけます。
明るい時間帯に帰宅したいので、朝早くから出かける予定ですが、そうなると離乳食は外で食べることになります。

現在、離乳食中期に入ったばかりで2回食です。普段は朝10時~11時ごろと、夕方6時ごろに与えています。
せんべいなどの補助食は与えていません。

娘は離乳食が好きで、ミルクをあまり飲みたがらないので、普段通り離乳食をあげたいのですが、フードコートであげるのは非常識でしょうか?
私と実母は、フードコート内のテナントで軽食を食べる予定です。

目的地のショッピングセンターには、ベビールームもありますが、テーブルはなく、ベンチの目の前はオムツ替えの台やゴミ箱が配置されてます。
ミルクだけなら、ベビールームのベンチで与えてますが、離乳食を与えるのは抵抗があります。

授乳室(個室)は2つしかなく、完母の方が使う場所だと認識してるので、さすがに使えません。

平日の午前中だから、フードコートには主婦と老人しかいないと思いますが、いかがでしょう?

ご意見お聞かせください。

コメント

mama♡

フードコート通りかかる時、離乳食あげてる方よく見ます☺️💡

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

返信ありがとうございます。
    いつも離乳食の時間帯を避けて外出してたので、どうしたらよいかよく分からなかったもので😂
    フードコートであげてる人よく見かけるなら大丈夫そうですね♪

• 11月16日
さーちゃん。

全然ありです❗️
むしろ普通のお店のが、隣どうし近いし大変ですよ😂
フードコートで離乳食あげてるのよく見かけます🙄❤️

回答ありがとうございます。

ママ向けのカフェなどが「離乳食持ち込み可」とかを売りにしてたりするので、逆に言えば、普通は持ち込んじゃダメなのかなー?
    と、深読みしちゃいました(^^;

よく見かけるなら大丈夫そうですね♪

• 11月16日
かたつむりさん

自分たちがフードコートの物をちゃんと買って食べつつ離乳食をあげるならば全然アリじゃないですか?😆
それで文句言われたらちょっとビックリしてしまうかもです!笑

むしろ、離乳食を与えるという名目で、普段はあまり食べないフードコート内のKFCを食べようと目論んでいます😆

私が、元々子ども嫌い&ちょっと潔癖なので、子どものヨダレや食べこぼし等、自分の子どもであっても「うわー😫」と思ってしまうので、他の人も食事中に、この惨状を見せていいものかと、ちょっと悩んじゃってました😅

お食事エプロン、手拭き、ビニール、ハンカチ等持っていってキレイに利用しようと思います♪

• 11月16日
haruka

大丈夫だと思いますよ❤️
平日は子連ればかりで、友達があげていましたが気にする人もいないようでした😊

離乳食をあげても、周りも気にしない感じなら、あげやすいですね😆

ヨダレや食べこぼし等、自分の子どもであっても「うわー⤵」と思ってしまうので、周りの反応が心配でしたが、私が思ってる程はいちいち周りも意識して見てないのかも知れませんね💨

お食事エプロンや手拭き等を持って行って、キレイに利用しようと思います🙆

• 11月16日
なみみ

フードコートで私も食べて一緒にベビーフードあげてますよ😊
あげてる人もよくみますし文句言われたり言ってるのもみたことないです。
あまり気にされなくて大丈夫ですよー!

実際にフードコートであげてて、トラブル無しなんですね🌱
    安心しました(^-^)v

• 11月16日
もあママ

全然大丈夫だと思いますよ♡
私も普通に上げてました🤗
ゆりんこ農園さん達がフードコートで食事するのなら誰も文句言わないでしょう♡

もあママさんも、実際にフードコートであげているんですね✨
    安心しました😌

フードコートにしても、コンビニでトイレを借りるにしても、何か買うのが礼儀かなーと思ってるので、せっかくだから、普段食べないもの(KFCですがw)をフードコート内で買おうと思います\(^o^)/

• 11月16日
  • もあママ

もあママ

でも私ならすいてたら離乳食だけでもフードコート利用すると思います😅
    ほかの人がどう思っても赤ちゃんの場合は仕方ないと思ってます😅
    授乳室であげた事もありますがどうしても食事の雰囲気ではないし、子供がお腹空かせてたらそこまで考えられないです😂

• 11月16日
(^.^)

店員の方に聞いたら大丈夫だと言われました。お店によっては電子レンジや調乳用のお湯が置いてあります。
自分達もフードコートて購入したものを食べながら離乳食食べさせてますよ。

店員の方に確認されたんですね✨
    フードコート内に、レンジやお湯があるとは、優しいお店ですね😄

行く予定のショッピングセンターは、フードコートのすぐ隣に食品売場のお湯やレンジがあるので、フードコート外から惣菜やカップ麺、離乳食(食品売場にある)を持ち込むことも想定されてそうですね🌱

安心して、フードコート内で食事しながら離乳食あげようとおもいます♪

• 11月16日
はるぴょん

私もよくフードコートで自分もご飯食べながら離乳食食べさせてますよ!
ただ子ども用のイスがうちの子には少し大きかったので、チェアベルトを買ってそれを着けてます!

実際に、フードコートでお食事しながら離乳食あげてるとのこと、安心しました😌

子ども用のイスについては想定外でした!
    と、言っても、娘はご飯欲しさに前のめりになるので、膝に座らせて与えようと思ってますが😂
    チェアベルトは便利そうですね⤴
    自宅でも未だに膝に乗せてて、子ども用のイスやバンボを買ってないので、せっかくだからショッピングセンターで物色してみます\(^o^)/

• 11月16日
咲や

子供はベビーカーに乗せたまま、ベビーフードあげてました
大人はフードコート内の店で買ったものを食べているので、特に文句を言われた事はないですよ😃

ベビーカーに乗ったまま食べてくれると楽ですね♪
    娘は、ショッピングカートな乗せた途端にぎゃん泣きなので、膝に乗せて与えることになりそうです😂

フードコート内のKFC(すでにKFC食べる気満々😂)で、片手で食べられそうなツイスターあたりを狙おうと思います(^-^)v

• 11月16日
かんちゃん

私はよく離乳食タッパーに入れて持参してイオンの食材売り場でチンしてフードコートであげてます😊✨

実際にフードコートで離乳食をあげているとのことで、安心しました😌
    タッパーで離乳食を持参すれば、普段から食べ慣れた物をあげられていいですね⤴

私は、たまには離乳食作りを手抜きしたいという気持ちも手伝って、和光堂のベビーランチ買ってきました😆
    今朝、お試しで与えたら完食したので、当日も同じもの持って行こうと思います(^-^)v

• 11月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

ベビーランチ私も試してみたいなと思ってました😚🎶
    私もあげてみます♥️

• 11月16日

ちょっとお高めですが、スプーンついてるし、容器ごと(フタは外す)レンジで温められるし、捨てるのも楽ですごくいいですよ🎵

予定通りフードコートであげてみたところ、周りをキョロキョロしながらも完食しました(^-^)v

• 11月20日
にこちゃん(^^)

私もフードコートで離乳食食べさせたことありますが何も言われず、気にする方もいませんでしたし、他にもあげている方もいました^ ^

家から持参して、食材売り場でチンしたり、ベビーフードに頼ったりです!

普通のお店で食べる時、私は気にせずに離乳食出して食べさせていたのですが、店員さんに「温めますか?」と言われました(゚-゚;)笑

普通食が食べられるのに違うものを持参して食べさせるのはちょっとあれですが、離乳食なら何もみなさん思わないと思いますよ!!

先日、予定通りフードコートで離乳食デビューしました✨
    子連れ&孫連れが8割くらいで意外とほぼ満席だったのでビビりましたが、フードコート内の軽食を食べながら、離乳食を与えてる母親もたくさんいました!

娘は、たくさん人がいるところで食事をするのが楽しかったらしく、キョロキョロはするけど遊び食べや食べこぼしをせず、キレイに完食してくれました(о´∀`о)
    持参のウェットティッシュで、娘とテーブル等を拭いていたら、お掃除のオバチャンが「大丈夫ですよー♪キレイに食べてお利口ちゃんだねー」と声をかけてくれました😌💕

飲食店で持参の離乳食を「温めますか?」と聞いてくれるなんて、嬉しいですね✨

そういえば、いくつかのファミレスに家族で食事に行ったことがありますが、子ども分のお冷や、キッズメニュー、イス、取り皿の提案はよくされますね!
    ただ2歳以上が対象と思われるものがほとんどなので、お礼だけ言って断ってはいますが(^^;
    子どもが3回食になったら、離乳食を与えたいことを伝えて取り皿だけでも使わせてもらおうかな♪

• 11月20日
ぴめり

私もフードコートで買い、食べつつ離乳食あげてますよ😁😁

プチ潔癖なので、ウエッティーでふきふきしながら、あげてます!笑

先日、無事に(笑)フードコートでの離乳食デビューできました!
    ウェットティッシュ、お食事エプロン、手拭き、タオル(自宅だと私の服まで汚されるので😂)等々持っていったので、ストレスなく離乳食あげられました♥

いつもと違う環境での食事で、娘も嬉しかったようで、今までで一番汚さずに完食してくれました!

これからは、気分転換も兼ねて(私もジャンクフードとか食べたいし!)、フードコートが空いていたら、軽食&離乳食タイムをどんどんやってこうと思います(^-^)v

• 11月20日