※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

子供の予防接種を受けた際、診察が兼ねていなかったことや先生の機嫌が悪かったことに不満があり、病院を変えるか悩んでいます。

子供のかかりつけ個人病院の小児科について。
予防接種の診療時間と一般診察時間を分けている小児科です。
予防接種の診療時間に一般診察もついでにしてもらえないものでしょうか?

というのも、今日生後2カ月の娘を連れて予防接種をしてきました。
先週風邪をひいて、そちらの小児科で診察してもらいました。 その際、先生からは予防接種のときに鼻吸引もできるから来週予防接種の予約をするように言われました。
そして、本日予防接種を受けてきました。
先生は、電子カルテも開いているのですが、風邪のことをなにか言うわけでもなく、事務的にワクチン名を言って注射しただけで終わってしまいました。

先生の機嫌が悪く(いつもならニコニコなのに無表情、私が次なのに30分以上待たされたので、なにかトラブルあったから機嫌悪いのかな?と勝手に想像)、問診票に予防接種のことで質問したいに丸をつけていたのに質問もできませんでした。とにかくいつもと明らかに違かったです。

モヤモヤしていること
・鼻も吸引してくれると言っていたので、診察も兼ねているものだと思っていたが、診察は兼ねていなかった。では、何故先生は吸引をしてくれると言ったのか?
・問診票に「先生に質問がある」に丸していたのに、先生から聞かれなかった。
・先週風邪を引いて受診し診てもらっていることと、問診票にも鼻水がとまらないと書いてあるのに、そのことについて、一切触れない。診察ができないとしても、薬がきれたらまた受診してね!とかそういう言葉が一切なかった。

どう思いますか?
質問したかった内容は、薬を服用しているが予防接種しても大丈夫なのか?を聞きたかったのに聞けませんでした。

私が考えるには、30分診療が停滞し、そのせいかわからないが先生の機嫌悪くて、予防接種を適当にやられてしまったのかな?と推測しています。
だとしたら、ひどくないですか?病院変えようかなとまで考えています。気にしすぎかな?

コメント

なつき

忙しくてその様な対応になったのではないかと思います😔
原因は憶測でしか分かりませんので、キラリさんが不愉快に思われたのでしたら、病院変えた方がいいと思いますよ💦

• キラリ

キラリ

ありがとうございます!
    変えます!

• 11月26日
よつば

小児科の先生っていつも忙しいせいか真顔で事務的な時ありますよね。
私もキラリさんと似たような体験をしたので小児科変えました!今はストレスフリーで何でも相談できる先生の所で診てもらってます!

• キラリ

キラリ

ありがとうございます!ストレスフリーな先生を探します!

• 11月26日
ちこり

そういう医者多いですよね。基本的に患者を下に見てますよね。他に行ける病院があるなら変えても良いと思います。
いくら機嫌が悪くても患者にそれを態度に表したり、診察を適当にやるなんて最低です。

• キラリ

キラリ

ありがとうございます😊
    最低ですよね。
    病院変えます!

• 11月26日

子供たちが通ってるところは予防接種と一緒に診察して薬出してもらえたりします!
忙しかったんですかね〜。機嫌悪くて言いづらかったかもしれませんが、こちらからガンガンいかないと待ってるだけじゃ何もないと思います💦「前回風邪で受診したんですが〜」とか、「鼻水吸ってもらえるってこの前受診した際に言われたんですが」とかちょっとは言える隙なかったですかね😊先生に言いにくければ看護師さんでも!
私はちょっとした隙に「ここにプツプツ出来てて〜」とか言っちゃいます(笑)

• キラリ

キラリ

ありがとうございます!ガンガン言えるようになりたいです!
    とにかく、いつもと表情が違くて、明らかに機嫌が悪くて、私が萎縮しちゃいました。涙

• 11月26日