※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
お金・保険

学資保険の必要性について、貯金よりもお得かどうかわからないとの相談です。

どれだけ考えてもわからないのですが、学資保険の必要性って何ですか?子供のために自分で貯金していくよりも学資保険に入っていた方がお得なのでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

返戻率が良いところで考えると、普通に貯めるより、多く返ってくるのでお得といえば、お得だと思います💓

• ぱぴよん

ぱぴよん

と、言うことは学資保険はやはり入っておくべきなのでしょうか?入る必要性が見いだせずにいたのですが…!返ってくるお金とは入学の時などにもらえるお金のことでしょうか?生命保険とかと同じで一年ごとに少し返ってくるお金のことでしょうか?
    もし入るなら郵便局ので入るかと…!

• 8月25日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

同じようた感じだと思います!
    私は実際は旦那の生命保険で、満期を子供の大学入学に合わせた、学資サポート保険というのものにしました!
    これだと旦那に何かあったときに支払いの必要はなくなるのはもちろん満額受け取れ、満期を迎えたときから、実際貯めてきた金額より多く返ってきて、満期をすぎてからも使わずに貯めていけばいくほど、多く返ってくるシステムになっています😊

デメリットといえば、満期より早く受け取ると、実際貯めた金額より少ないということです。

でも、学資保険なので、早く受け取ることはそう簡単にはないと思うので、入っておいたほうがいいかなと私は思います💓

• 8月25日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

なるほど!とゆうことは子供さんが大学に行かないと言った場合でもそのまま貯めていくことができて、さらに増えていくってわけですね!ちなみにどちらの保険ですか?
    うちは生命保険は府民共済に入っています💦学資サポートはないと思われます(^_^;)

• 8月26日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

うちの旦那も県民共済に入っていますよ!😊
    それプラス今回のものを学資保険として加入しました!
    ちなみにAIG富士生命というところです💕
    年齢や収入、満期額などで、おすすめが変わってくるみたいなので、1度保険の窓口などで、相談されてみてもいいかと思いますよ😊
    私もちんぷんかんぷんのまま、話を聞きにいき、そこで色々教えていただきました💓笑

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

ありがとうございます(*^^*)
    ゆっくり考えてみます!!
    たまたまJA共済とはじめのかんぽの見積りもらっていて色々考えていたのですが、入らない可能性の方が高いかもです(^_^;)私と旦那は大学に行っていなくて、子供も行くかわからないねって話していて…(^_^;)とても参考になりました!ありがとうございました!メリットの払込み額免除も旦那が死んだら生命保険から出るし、共済金かけれても100万くらいのしか月々払えそうにないので、やっぱりいいかな。。。みたいな感じになってます(^_^;)すみません、、、

• 8月26日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

大学に行かせる予定がないのなら、大丈夫かもしれませんね!😊
    うちの場合、低収入なので、もし大学に行きたい!と言われたときに払ってあげられるかという不安と、使う使わないにしろ、子供の貯金は必要だと思ったので、入ることにしました!

家庭や夫婦、それぞれ考え方があると思うので、話し合って決められたのであれば、入る必要はないと思いますよ💓

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

ありがとうございました(*^^*)
    もし大学行きたい言われたら奨学金探します(^_^;)

• 8月26日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

入る保険によっては、払った金額より年数置けば増えていきますよ。
あと、旦那さん名義で加入すると旦那さんにもしもが合った場合、支払い必要はなくなりますしその上、満額で受け取れますよ(^_^)

• ぱぴよん

ぱぴよん

もし入るなら旦那さん名義の方が良いってことですね!学資保険はメリットしかないってことでしょうか?デメリットってありますか?

• 8月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

デメリットもあるみたいですよ。
    保証付けるかなどでも結構差が出たり、物によっては元本割れするものとかありますよ。
    保険料が途中で変わったり…
    私は詳しくないので保険相談に詳しく聞いた方が良いと思います。

ちなみに…私は15年払込の終身保険に加入していて、子供も同じような保険に加入しようかと検討中です。
    私の加入している保険は15年払込終わった後、支払った金額より少しずつ増えていきます。
    全部を引き出さなくても、必要分だけ出して残りはそのまま増え続けて、保障は一生涯。
    と言う保険。返戻率高いです。
    保険料は上がりません。
    学資保険ではなくて子ども用に終身保険に加入する方も多いみたいですよ。
    (私もその1人です(笑))

児童手当を手を付けず貯めていくなら、保険かけた方が得かなと思って話し合い中です。
    そうすると、手を付けることは出来なくなりますからね(^_^)

保険会社によっては、終身保険を学資保険と読み方を変えただけの保険もあるみたいです。
    内容は終身保険と同じ。

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

いろいろ考えているとやっぱり学資保険必要ないかな?と思いました(^_^;)月々払えるのは共済金100万くらいのですし、旦那が死んでも数十万しか得をしません。それなら生命保険の金額をあげた方が得かな、と思いました。子供には府民共済で月1000円で入れる生命保険に入ろうかな?と思います(^_^;)ありがとうございました!

• 8月26日
しまままん

学資保険のメリットでゆうと、契約者のもしもの時の保障がある。返戻率もほとんどの会社が100%超えで、掛け金よりも多く戻ってくる(銀行の金利よりも高い)生命保険料控除対象になる。
デメリットでゆうと、途中解約すると貯金の観点でゆうと意味がない。元本割れする場合がある。でしょうか(・・;)

• ぱぴよん

ぱぴよん

途中解約すると、入学金などもらえずに今まで払ってきた保険料がパーになるってことですか?
    元本割れって何ですか?(T_T)
    生命保険系苦手すぎてすいません(T_T)

• 8月25日
keiko810

正直戻り率は今時はそんなよくないです。一括で預けても10万かそこら増えるだけだし。
ただ、学資の場合は月々払っていれば、名義人が死亡した場合、そこからの支払いは免除されて、満額受け取れるってメリットはあります。

• ぱぴよん

ぱぴよん

ということは、学資保険は名義人が死亡した後の子供の学校の費用などが不安な人が入る保険って感じでしょうか?

• 8月26日
  • keiko810

keiko810

学資だけで学費全てはまかなえないと思いますよ。私立か公立か、学部によっても学費は全然違いますし。高校や中学の受験によっても変わってきます。
    学費の一部を学資でためておくっていうイメージが一番しっくりくると思います。

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

そうですよね!よく考えたら全部はまかなえないですよね。必要時に一部でも貯めておけたらいいですね!うちの親は貧乏ですが全く保険かけずに育ててきたようなので学資保険なくてもなんとかなるものかと思っていました!高校から奨学金で社会人になって40万ほど返済しました!
    ありがとうございました!

• 8月26日
  • keiko810

keiko810

もし、学資検討してるなら終身保険も考えてみるといいと思いますよ。今は結構プランナーさんが色々教えてくれるから一度相談してみるといいかと思います。

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

いろいろ考えているとやっぱり学資保険必要ないかな?と思いました(^_^;)月々払えるのは共済金100万くらいのですし、旦那が死んでも数十万しか得をしません。それなら生命保険の金額をあげた方が得かな、と思いました。子供には府民共済で月1000円で入れる生命保険に入ろうかな?と思います(^_^;)ありがとうございました!

• 8月26日
みっくんママ

私金融機関で働いているんですが
せっかく同じ貯めるなら
学資保険で貯める方がいいと思います!
今、普通預金や定期預金、積立など貯める方法はありますが、学資保険に比べると利息は微々たるものです。10万貯めても、何十円しか利息がつきません。
今、学資保険でも返戻率の高い商品が多いので、自分にあった商品を選ぶといいと思います。
メリットとしては、返戻率が良いのと、入学前などのお金が必要な時に貰える事などなど、商品によって様々です。
デメリットとしては、途中で解約した場合、払い込んだ金額より少なくなる場合があるので、掛け金は無理のない金額を設定することをお勧めします。
あと、学資保険は年齢の低い方の方が掛け金が安くなる商品もありますよヽ(^ω^)ノ
アフラックさんの商品とかがそうです。若い人が入るほど、掛け金が低くなります。
その辺も含めて考えてみるといいと思いますよ〜!

• ぱぴよん

ぱぴよん

わかりやすい説明ありがとうございます!自分で貯金してれば学資保険の必要ないと思っていたので……。子供のための貯金をするなら銀行口座ではなく、保険を貯金やと思って払って貯めておく感覚でしょうか?
    私自身、大学は行かず、高校も奨学金で行って社会人になって奨学金40万ほど返したので、もし親が保険かけてくれていたら奨学金は必要なかったのかも?
    小学校、中学校入学時って結構お金がかかるのしょうか?

• 8月26日
  • みっくんママ

みっくんママ

そうですね、銀行口座に貯めるのもいいですが、同じ貯めるなら学資保険の方がいいと思いますよ(^^)今は子ども手当もあるので、そのお金を掛け金としてする方もいらっしゃいます(^^)
    小学校、中学校でしたら私立と公立で金額も違いますが
    公立の小学校だと年間30万、私立だと140万、、、などです。
    教育費の平均をネットなどで調べると色々出てきますよ(^^)
    学資保険は、その入学前に祝い金として40万ずつ貰えたり、小学校、中学校ではそんなに使わないというかたは高校、大学入学時に100万貰える商品にしたりする方もいます(^^)
    私は、大学に行かせるつもりで高校入学時に100万円、大学入学時に100万円祝い金として受け取れる商品を選びました(^^)
    高校入学時に使わなければ、そのまま貯金できますし
    学資保険と別に、定期積金で貯金をしているので(^^)
    目的によって商品を選ぶといいですよヽ(^ω^)ノ

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

ありがとうございます(*^^*)
    旦那も私も大学に行かなかったので、いろいろ考えているとやっぱり学資保険必要ないかな?と思いました(^_^;)月々払えるのは共済金100万くらいのですし、旦那が死んでも数十万しか得をしません。それなら生命保険の金額をあげた方が得かな、と思いました。子供には府民共済で月1000円で入れる生命保険に入ろうかな?と思います(^_^;)ありがとうございました!
    大学に行きたい言われたら奨学金探します(^_^;)💦

• 8月26日

うちも返戻率が100㌫越えなので普通より多く返ってきます(^o^)♡
確実に貯めていくことができないと思ったので産まれてすぐ加入しました(^o^)

• ぱぴよん

ぱぴよん

どこで学資保険はいりましたか?独身の頃から貯金が好きで、貯めていく自信があったのですが、学資保険に入った方がお得なら入ろうかな?と思います!

• 8月26日

退会ユーザー

うちはメットライフ生命です(^o^)

• 8月26日
  • ぱぴよん

ぱぴよん

ありがとうございました(*^^*)
    考えてみます✨

• 8月26日
ナヲ子(*´`)

わたしも銀行に貯めてったら
それでいいんじゃない?
と、思ってたんですけど
実際どうなのか?と
保険の窓口にいってみました

いろいろ詳しく、納得いくまで
教えてもらえましたよー(*´∨`*)ノ

旦那さんの年齢などお話して
いくら支払い
何歳のときいくら貯まってる
…などイメージもわいて
わかりやすいかと思います。

もしお近くにあったら
ぜひいってみた方が良いと
思いますよ(*´ω`*)

• ぱぴよん

ぱぴよん

ありがとうございます(*^^*)やっぱり学資保険は入らずに行こうかと思います!大学に行く可能性が低いので💦(^_^;)こちらで貯金頑張ります!いざという時は独身の頃に貯めてた貯金で大学に行かせます✨

• 8月26日
みーまま

◆メリット
戻り率が良い
旦那がいざというときに支払い免除される

◆デメリット
・学資保険に掛けてるが、住宅ローンでその分借りたらムダ(住宅ローンの頭金に回した方が得、返す額が低金利とはいえ高い)
・お金の価値が変わった時も払い続ける

旦那がまだ生命保険に入ってないので保険がわりと、住宅ローンの頭金の他に教育費としていくらか残すつもりだったのでメリットデメリットを承知の上加入しました。
まだ、マイホーム購入時期もあいまいですが(^^;)

• ぱぴよん

ぱぴよん

マイホームのことも視野に入れて考えてみます。戻り率よくても数万円のようなので、生命保険も入っているし、わざわざ学資保険入らなくてもいいかなって思いました(^_^;)ありがとうございした。

• 8月26日