※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
妊娠・出産

子宮筋腫の手術を受け、難しい2人目の可能性を聞かれながら、妊娠が分かり、仕事とのバランスに不安を感じている女性の相談です。

贅沢な悩みでしたらすみません。
1歳5ヶ月の娘がいます。
今は時短で保育園に預けています。
残業は時々ありますが、職場の人とも仲良くできています。
元々、7㎝の子宮筋腫があり帝王切開20cm切りました。
主治医の先生からは2人目は難しいかもしれないと言われていて、私自身、娘がいればいい!仕事頑張ろう!と思って仕事復帰しました。筋腫もそのままです。
妊活というほど頑張らずにいましたが、妊娠したようです。
娘の時よりリスクもあり、仕事も頑張ろうと思った矢先の妊娠で、びっくりしています。
なんとかなるでしょうか…?

コメント

S,Kmama

お仕事は可能なら
辞めた方がいいかなと思います(><)
子宮破裂のリスクもあるし
お医者さんと要相談ですね(><)

• ひめ1006

ひめ1006

コメントありがとうございます!
    仕事は早めに産休取れると思いますが、色々悩みが増えますね…

• 11月16日
s@

私は独身のときに開腹手術で筋腫をとり、その後結婚しましたが再発し、あれよあれよと言う間に大きくなり、さらに多発し、子どもはなかなか授かりませんでした。もう一度取って妊活しよう!と治療を始めようとした矢先に奇跡的に妊娠しました。
始めから言われていた通り、長期入院したり大量出血したりと結構大変な妊娠生活でした😅。
私も1人授かれただけで十分、と思っていましたが、ダンナが二人目いいよと言ってくれ、医師もあと2回は大丈夫、と言ってくれたので、二人目を考え始めました😃。
一人目の出産から一年3ヶ月後に再度筋腫をとり、自分の中で40歳までにできなかったら諦めようと決め、妊活していたところ、手術から二年弱でまたまた奇跡的に妊娠し、現在に至っています。
ちなみに、また筋腫は小さいながらも再発してます…😅。
確かにリスクは高いので、大学病院にかかっています。
いまはひたすら、お腹に来てくれた命を大切にしようと安静生活中です☺️。
長々と書いてしまいました😞💦。

• ひめ1006

ひめ1006

コメントありがとうございます!
    大変な思いされたのですね😥
    私も手術を受ける機会がありましたが、自覚症状もなく、娘と離れるのが嫌で主治医と相談して先延ばしにしたばかりでした。
    筋腫が再発することもあるのですね。
    本当にお大事にして元気な赤ちゃん産んでください♡
    なんだか、とても親近感が湧きました!
    私もリスクもありますが娘と新しい命を守れるように頑張ります♡

• 11月16日
s@

グッドアンサーありがとうございます❗
筋腫ができやすい体質みたいです😅。
どちらも術後1年くらいでポツポツ出来はじめました。
家系もあるのか?父方の女性(祖母、祖母の姉妹、叔母、従姉妹、姉)はほぼ9割方筋腫持ちです😱。
生理のときに出血が多いということはなく(生理痛は重めでしたが)、日常生活に特に支障はなかったのですが、妊娠・出産にこんなに影響するなんて!…という感じです😵。
2度目の筋腫の手術のときは、同じく娘と離れるのが辛くて辛くて、入院の二日間は泣きっぱなしでした(術後はそれどころでは無くなりました(笑))。
簡単に、なんとかなるよ!とはいえないですが、リスクを承知した上で、きちんと対応すればある程度は回避できるのでは…と思って、二人目の今はかなり慎重に過ごしてきました✨。
無事に二人目を腕に抱けるように、娘をお姉ちゃんにさせてあげられるように。
たまに無性に怖くなるときがあるのが正直なところですが~😅。
またまた自分のことばかり、長々とすみません💦。
ひめ1006さんも、お医者さんと相談しながら、ご自身の体も娘さんも新しい生命も大事にして過ごしてくださいね❤️

• ひめ1006

ひめ1006

うちも祖母、従姉妹も筋腫持ちです‼️
    遺伝ですかね⁉️😥
    生理の出血って他の人と比較できないので多い、少ないはわからないですよね(^^;;

やっぱり淋しいですよね…
    無事にお姉ちゃんになれますように♡
    後は娘に筋腫が遺伝しないといいですが、遺伝しても困らないように早めに生命保険に入れてあげようと思います‼️

本当に私の気持ちをわかってくれる人に出会えて良かったです♡

ありがとうございました‼️

• 11月17日