※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えないようで、根気よく練習していますが、まだ難しいようです。自分のやり方が下手なのか心配です。

9日に第二子を出産したのですが授乳が上手くいきません。
1人目の時は上手く吸ってもらえなくて途中で私も断念してしまい、職場復帰することもあり完ミに切り替えてしまったのですが今回は完母に出来たらいいな。と思っています。

入院中は助産師さんからも良いおっぱいをしてるし
搾乳でも結構取れていると言われ 授乳時間に練習をしに行っていたのですが 2500gと小さめだからまだ吸う力が弱くて上手く咥えて吸えないのかな〜と言われています。

上手く乳首を舌にのせて咥えることが出来ていないようで
吸っていてもチュパチュパという感じです。

今は練習の為に直接授乳を左右5分間ずつ、その後搾乳した母乳を与えて足りない分をミルクで補っています。
まだ 量も多い時で60ml飲める程度です。

根気よくおっぱいを吸わせていれば上手になりますでしょうか?
私の吸わせ方が下手くそだからなのかな?と落ち込んでしまいます。

コメント

ささ

出産おめでとうございます。

わたしの息子も約2000gと小さく生まれ、おっぱいうまくすえませんでした。お口が小さく、うまくくわえられないみたいです。
今もうまく吸えず怒って泣くこともありますが、毎回直母で練習してたのと、おそらく体が大きくなってきたのでだいぶん吸えるようになりましたよ。うちの子は指で乳輪をきゅっとつぶして口の中にがぼっと思い切って乳首をいれると舌の上に乗るようで、吸ってくれることが多いです!
おっぱい吸わせても足りてなさそうな時は搾乳を足す感じでなんとかなってます!
少しずつ吸えるようになるんじゃないかなぁと思うので、頑張ってください(><)

• cipi

cipi

ありがとうございます!
    私もお口が小さいからかな?と助産師さんに言われました!
    まず 咥えさせようとする時点で イヤイヤな顔をされてしまいます(´;ω;`)
    なるほど!乳輪をつぶして口に入れてあげる方法試してみようと思います!

今は咥えてもすぐ目を瞑り寝たふり?したり、刺激を与えても甘く吸っている状況です。右側は張りが強く固いのか前絞りをしても吸いづらいようで全く咥えてくれませんが根気よく力が付いてくるのを待って続けるしかないですよね。毎回搾乳してるのも大変なので頑張りたいと思います(´;ω;`)

• 11月16日
みるみる

私も最初は上手く飲めなくて
乳首に傷がついたりしてました!
桶谷式の母乳マッサージにいったら
とりあえずはミルク多めの
混合で赤ちゃんに早く
大きくなってもらった方が楽と
言われました。
うちの子も2700gくらいだったので💦
3000g超えたくらいから
とても上手く飲めるようになって
1ヶ月検診の時には完母になりました!
母乳マッサージでだいぶ乳首が
伸びるようになったので
それも飲みやすくなった
要因みたいです👌🏻✨

• cipi

cipi

桶谷式マッサージ1人目の時も良いと聞いていたのですが 近場で指導してくれるとこがなく他県に行かなければならなくて…試してみたいです。
    まずは 赤ちゃんに大きくなってもらうことが大事ですよね(´・ω・`)!
    1ヶ月検診の時には上手に飲めるようになったなんて羨ましいです★
    乳首を伸ばすことも大事なんですね!
    自分では中々難しいですが根気よく直母を続けてみようと思います(´;ω;`)

• 11月16日