※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、完母育児中。水分補給に悩んでいます。スパウトやストローは苦手で、コップも飲まずに吐き出す。母乳のみで頻回授乳。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です!完母で育てています。水分補給について、悩んでいますー😭😭😭
スパウト4ヶ月から練習してるんですが一向に上達しません。スパウトは好きみたいですが、カミカミして、オモチャがわりになります。
ストローの方がいいかな?と思って赤ちゃん練習用ストローを与えたりするけどまたカミカミして全然飲みません。
保健師さんに聞いたら完母は、なかなか受け付けない子供も多いのでコップで練習してみたら?と言われてコップで飲ませたら今度はコップをカミカミ、飲まずにダバーって吐き出すわで下びちゃびちゃ。。。
そのため水分補給はいまだに母乳のみです。。
なんだかんだ7-8回になり、頻回授乳が続いています😭
お出かけもよくするので、飲めるようになってほしいのですが。。
ちなみに、湯冷まし、麦茶、など与えています。
スプーンで与えたら飲むので、味が嫌なわけじゃなさそうなんですが。。
そんな感じで、行き詰まってしまってます。
同じような感じで急に飲めるようになったよ!
とか何かあれば、アドバイスをください。。😭😭😭

コメント

あちゃん

どんなときにあげてますか?◡̈
うちは お風呂上がりの喉が乾いてるかなー?っていう時に飲ませはじめて、結構スムーズに飲んでくれました◎

• ぴこり

ぴこり

一応、お出かけから帰ったあとや、外に出て3時間くらいたってて母乳あげない時、離乳食食べた後、などいろいろ試すんですが、ほんとに上手いこと飲ませれたとして10くらいです😅😅😅一回飲んだらもう遊びのみせず、ですかー?はや3ヶ月と思ったら急に疲れてきてしまって😢

• 11月16日
  • あちゃん

あちゃん

そうだったんですね🙁
    ストロータイプにしていつでも飲めるように置いておくのもありかなと思いました!気が向いたときに自分で飲もうとしてくれるかなと◡̈
    コップならお風呂で練習すると こぼされてもママのストレスにならないのでいいと聞いたことがあります◡̈
    うちは長い間スパウトでお風呂上がりに毎回渡して寝かせたまま着替えさせてました(寝かせたまま飲ませるのがいいのか悪いのかわかりませんが)。いつからか座って飲みたがったのでストローに変えましたが うまく飲めず..怒ったり噛み噛みしたり..そこで1回やめました。しばらくして10ヵ月の日に久しぶりにストローであげてみたら上手に飲めて、そこから今までストローです◎
    最初のほうが遊び飲みが激しいです😭
    口に含んでは べぇぇってするので床がびちゃびちゃです😭
    私も完母ですが頻回授乳になってました。そうなっちゃうとなかなか間隔空けれなくて ずるずる ずるずる いつでも欲しがったらあげちゃうって感じですよね(私はそうでした)🐰
    夏の暑い時期が過ぎたので (これから乾燥も気になりますが)そんなに水分気にしなくてもいいんじゃないかなと思いました!飲んでくれなくても渡すだけ渡していれば 飲めるときがくるかな〜と◡̈(うちの子も飲めるようになったのがそんなに早くなかったので)
    長々失礼しました🙏

• 11月16日
  • ぴこり

ぴこり

長文でわざわざありがとうございます😢そのうち飲めるようになるやろーと早くに始めたのに、何かいまだに進歩がなく全然でちょっと心折れ気味でした😢

たしかに、ストローなら吸えば出ますもんねー😳!!
    やはりコップはみた感じまだまだな感じがするので、、とりあえず風呂上がりにスパウト加えさせることから、まずは定着させてみようかなぁーと思います😞✨

• 11月16日
あおい

うちの子はピジョンのマグを使ってるのですが、始めはスパウトの前の三カ月からの哺乳瓶タイプの物に麦茶を入れて飲ませてました🤗哺乳瓶タイプは使われたことないですか?
お出かけするとき飲んでくれないと困りますね😭そのあとスパウトに変えたらうまく飲んでくれています🍀✨

• ぴこり

ぴこり

おなじくピジョンスパウトです!哺乳瓶タイプはつかったことないです🙄産まれた頃は、ミルクを哺乳瓶で飲ませていたのですが、、、😭そうなんですよ。。だからお出かけしても飲ませてないです😅まあ冬だから助かりはするんですが、、、いまは哺乳瓶も拒否なんですが、初心に戻って、哺乳瓶でゆざまし飲ませてみましょうか😭😭😭

• 11月16日
若菜

同じく完母で哺乳瓶やストローなど拒否します(;_;)いろんな哺乳瓶やストロータイプのものを購入しましたが全滅だったため根気で卒乳まで頑張ります(;_;)

• ぴこり

ぴこり

同じ方が!!困りますよね…みんな周りには上手にすぐ飲み始める方が多くて、ちょっと落ち込んでました😅💔💔最近自我が出てきてますし😅

• 11月16日
  • 若菜

若菜

嫌なものは嫌だ!って感じですよね🤦🏻‍♀️私の周りの子どもたちもストローやマグマグで上手に飲めてるので落ち込んだりもしましたができるできない好き嫌いも人それぞれだし母乳なのも長い目でみたら子育てしてるうちの一瞬だけしかないので諦めて母乳で頑張ります💪🏻たまにストローとかもやってみて無理なら子どものタイミングでストロー飲めるようになるまで待ちます◎

• 11月16日
  • ぴこり

ぴこり

それもってニコニコしてくわえてるのに飲まないというナゾ…そうですねーー😊💪母乳で育てたんだから、おっぱい好きなのは当たり前ですよね!!🤗✨お互い同じくらいの月齢ですね😢💕頑張りましょう😭💕

• 11月16日
チッチ!!

息子もなかなかでしたよ>_<かなりてこずりました(笑)
絶対に授乳しないという時間を作ってみては?
おっぱいもらえない時間とわかれば自然と飲むようになりました!
コップは今でも下手です(笑)

• ぴこり

ぴこり

何ヶ月くらいから飲んでくれましたか??
    スパウトとか、機嫌よくもちたがるのに口にもっていくと嫌がります😭💔
    たとえばどのような時に授乳しない時間を作ってましたか?参考にききたいです😭💔💔

• 11月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

スパウトも持つだけでした(笑)
    なので、ストローの練習をずっとしてました!!
    本当、ストレスになるくらいでした>_<友達にも相談してました!
    1時から4時の間に1回授乳しているのであれば、その間の時間だけは何回に分けてでもいいので白湯とかお茶にしてました!
    離乳食もありますし、3時間くらいあいても大丈夫ですし!
    お風呂上がりも、おっぱいの前に白湯を飲ませる練習してました!

• 11月16日
  • ぴこり

ぴこり

そうだったんですね!!
    まさにそんな感じです。あんまり気にしてなかったのに、なんか離乳食2回食とあわせるとだんだんストレスを感じ始めてしまい…😞😞😞

私の場合眠たくなっても母乳欲しがるのでやっかいで😅授乳時間をだいたい守るようにして、なるべくスパウトやストローを加えさせる時間を多く作ってみようと思います😳💦
    先行き不安です😞💔💔

• 11月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

日中になるべく、遊んであげたり支援センター行ったりスーパーに行くだけでもいいのでとりあえずおっぱいをまぎらわしてました!
    眠くなる前の母乳は10ヶ月から執着が強くなるらしいのでその辺りからやめていったので…それ以外の時間からでいいかなと思いますよ!

• 11月16日