※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinon
その他の疑問

三歳の娘が日曜から高熱で40度まで上がり今日の夕方ようやく37.2くらい…

三歳の娘が日曜から高熱で40度まで上がり今日の夕方ようやく37.2くらいまでさがりました。
喉が痛いと言って食欲はあまりなく、プリンなどのどごしのいいものしか食べられません。
喉の奥を見ると白いブツブツが無数に、、
日曜と月曜にのどが赤いと言われていたのですが、、のどが赤いのと白いブツブツってやっぱり違いますよね⁇(^_^;)
明日もう一度病院受診するか迷っています。
日曜には夏風邪と診断されてるので様子見でいいと思いますか⁇

コメント

えまりママ

白いぷつぷつはヨウレンキンではらないでしょうか?私がなったことあります。とても痛いです。水飲むのでさえもつらかったです。
明日再度受診することをおすすめします!

• yukinon

yukinon

母に相談したら普通の風邪でしょなんて言われていたので、質問して良かったです(^_^;)
    ありがとうございます、明日もう一度受診してみます。

• 8月25日
mew-mew

手足口病では?
流行ってますし、白いブツブツは口内炎のようではありませんか?
体をよく観察してあげてください。熱が下がってから赤くブツブツや水疱になりますよ~。

特効薬はなく、熱なら解熱など各症状に対するお薬が出るだけで風邪と同じです。
なので、手足口病の症状が出てもお薬があるなら様子見でもいいかもしれませんが、かかりつけ医にお電話してみては?

ブツブツは主に手、足ですが、水疱は脚、腕はもちろん、全身にも出る可能性があります。
ちなみに、水疱ができる前に手足がピリピリとして水疱はでなかったり、虫刺され程度のブツブツでおわっちゃうこともあるそうです。

妊婦さんにうつらないよう、お気を付けてくださいね!

• yukinon

yukinon

手足口病の可能性もあるんですね(^_^;)
    ありがとうございます、病院に電話してから受診してみます^_^

• 8月26日
えまりママ

私は水も飲めなかったので、点滴を打ちました…。二日前はただの喉の赤み、高熱、寒気が、喉の痛みが増したので鏡で見ると、白いぶつぶつだらけでした。
もしヨウレンキンだとすると…お子さまは大丈夫でしょうか?脱水が心配です。。また感染症なので、yukinonさんも気をつけてください(..)

• yukinon

yukinon

あまり水分取りたがらないんです、、喉が痛いんでしょうね(^_^;)気をつけます^^;

• 8月26日
のえる

以前、5歳の娘が熱が出て小児科受診しました。

白いブツブツが喉についていて、その場で溶連菌の検査をしましたよ。
結局、診断は扁桃腺炎とのことでした。

なので、明日再受診したほうが良いと思います。

• yukinon

yukinon

ありがとうございます^_^
    今日受診してみます。

• 8月26日
えまりママ

早くよくなりますように(^^)

• yukinon

yukinon

ありがとうございます^_^

• 8月26日
雫

アデノウイルスかもしれませんね(>_<)プール熱ともいわれます。息子も喉に白い膿がついてアデノウイルスで高熱がでました。溶連菌とダブル感染した年もありましたよ(>_<)
早くよくなるといいですね(>_<)
お大事にしてください(´Д`)

• yukinon

yukinon

今日病院受診してきました^^;
    溶連菌と言われました(^_^;)
    病院受診して良かったです、、ありがとうございました^^

• 8月26日
twinママ

白いブツブツは溶連菌感染症の可能性が高いですね。
うちは今息子が溶連菌で3ヶ月連続でかかってます(ToT)
日曜日から高熱が解熱薬使っても下がりきらず、昨日受診したときお腹と背中がまだらに赤っぽいって言われて、風邪だと思ってたらまさかの溶連菌でした(>_<)
口も痛がって同じくゼリーとか水分くらいしかとれてないです。
私の住んでる地域では溶連菌がまだまだ流行ってるみたいです(。>д<)
先月息子、娘がかかったとき口のなかに白いブツブツできました。
手足口病の湿疹とは違うみたいです。
ただの風邪ならブツブツはできないと思うので再受診されたほうがいいです。
うちも熱が未だに下がらず、明日まで様子見て再受診する予定です(>_<)

• yukinon

yukinon

皆さんのアドバイスを受けて病院受診してきました。
    溶連菌でした(^_^;)
    こちらに書きこんでアドバイスのおかげでわかりました、ありがとうございました^^

• 8月26日