※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。便秘になりやすいのは普通です。自然なお通じにする方法を教えてください。

生後3カ月の赤ちゃんがいます🤗
毎日快便の子が急に便秘になりました💧
1日でない為、うーんと苦しんでいた為綿棒浣腸で出ましたが、また2日出ていません😰
癖になるのが怖くて今はマッサージしてますが、やり方が分かりません😰
みんな便秘になりますか?
自然なお通じにするこつとかありませんか?
教えてください💧

コメント

あーや

息子も前は2日1回とかでしたが、最近は基本的に毎日出るようになりました。
浣腸はそんなに癖にならないと聞いたことありますが、ベビーマッサージで便秘に効くものもあるのでやってみてはどうですか?お母さんとのスキンシップにもなって、きっと赤ちゃん喜んでくれると思いますよ!!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

ありがとうございました🌸

• 11月16日
ひよりんだりんだ

毎日でなくても便を出すときに苦労していなければ大丈夫みたいです!
うちの子は3日でないとカチカチになって、排便のときは大泣き。
そしていぼ痔のようになってしまいました。
その後はずっと薬に頼っています!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 11月16日
みかん

うちの娘も同じ頃便秘で悩んで4ヶ月健診で医師に相談しました💡

赤ちゃんはうんちをする=踏ん張るっていうのがまだわからないので、毎日同じ時間に綿棒浣腸して踏ん張る習慣をつけてあげるのが良いらしいです😌言われた通りにやってみたら、今は便秘知らずです😂✨

あとはお風呂のあとのべビマ、白湯を飲ませるとかも効果ありましたよ😊

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

綿棒浣腸が癖になると言われましたが大丈夫なんですね

• 11月16日
  • みかん

みかん

私が聞いた医師の話では、別に癖になるとかはないみたいですよ😌✨踏ん張ればうんちが出る!っていうのをわからせてあげるための刺激だそうで😊
    2週間ぐらい毎日やって、あとは自然に出るようになりました💗

• 11月16日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

今までは、毎日力んで出してくれてたのに急に便秘になりビックリしてます😰

• 11月16日