※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたみん
家族・旦那

義家族との付き合い方について。結婚2年、義実家に行ってもお客さん扱い…

義家族との付き合い方について。
結婚2年、義実家に行ってもお客さん扱いです。

夫は長男で、義実家には妹弟がいます。
2人とも20代前半ですが、会っても話題がなく…夫も2人と歳が離れているせいか、全く話しません。嫌いあってる訳ではないようです。また、私は義両親とはどこかへ出かけたことはないです。

私は三姉妹の末っ子で、義兄とも仲良しなのでいつも一緒に出かけてます。夫も巻き込んで姪甥のイベントに総出です。両親は海外在住なのですが、今でも手を繋ぐ仲良し夫婦です。

夫の家族は休日は全員別行動です。両親だけとか、兄弟で出かけることもないそうです。

現在、私は妊娠5ヶ月なのですが、義妹が楽しみにしていると夫から聞きました。
子どもが生まれたら、少しは仲良くできるものですか?
子どもが生まれてから義家族と仲良くなった方はいますか?

ちなみに、私たち夫婦は登山・温泉・道の駅・フェス巡り(サカナクションの追っかけ)が趣味ですが…妹はEXILE・インスタ命女子、弟は野球少年だけど頑張ってチャラくしてます。私は2人がかわいいので絡みたいのですが……

コメント

あや

私の旦那には双子の妹がいて
すでに3人の子供持ちです。
義両親と私たち家族(子供含め)では
気まずいところがありますが、
その三兄弟がいてくれると
場が和む気がします。
うちの息子も小さいながら
その和む一員となっています。
子供の力は大きいと私は思います!

• ぴたみん

ぴたみん

やはり大きいですよね😖
    今思えば、両家食事会では私の甥姪がいたおかげで和んだな〜と💦

• 11月16日
me

私の旦那は長男で、姉と弟がいます★
姉の方とは女同士というのもあり遠方ですが仲良くしてもらってます(o^^o)

弟の方とはあまり話さずでしたが、
私が出産するとやっぱり甥っ子が可愛いらしく
たくさん話してくれるようになりましたよー!
弟の方も、先月子供が生まれたのもあるかもしれませんが…

ℛ ♡...*゜

子供が生まれたら義妹さんと仲良くなれそうですね😊楽しみにしてくれているのは嬉しいですよね💕

私も出産後義妹と仲良くなりました!
義妹は一個下なので元々話も合うのですが、保育の大学生で春から保育士として内定もらってることもあって、今では週2くらいで遊びに来てくれています。娘も人見知りで泣きますが、慣れると楽しく遊んでますし、卒論も娘の成長について書いてくれてます。笑
たまに子供と私と3人でごはん食べに行ったりもします☺️

出産後赤ちゃんお披露目をきっかけに、距離が縮まるといいですね💪

• ぴたみん

ぴたみん

遊びにきてくれるの嬉しいですね〜♪
    理想です😭

• 11月16日
どんぐり

娘の出産をきっかけに、義実家での会話が増えた気がします!義母はおしゃべりおばさんなので変わりませんが義父は娘にデレデレですし、特に義弟はまだ大学生ですが、娘をとても可愛がってくれるので、私のイメージする最近の男子大学生とは違っていろいろしゃべってくれます😂笑 この前彼女の写メを見せてくれました😂娘が生まれる前は挨拶程度でした😅

• ぴたみん

ぴたみん

義弟さん、かわいいですね〜♪
    義実家では義母と私の会話しかないので辛いです😢妹たちはまだ恥ずかしい?のか、挨拶も小さくて…

• 11月16日
  • どんぐり

どんぐり

私もそうでしたよ〜😂義母おしゃべりすぎて義父や義弟が入る隙はありません笑

妹さんたちも、ぴたみんさんとの関わり方がまだ分からないのかなあと思いますよ🙋私も最近自分の妹が結婚したのですが、妹の旦那との関わり方がわかりません😂

• 11月16日
  • ぴたみん

ぴたみん

年に2、3回しか会わないので…そりゃ分からないですよね💦
    夫が私を巻き込んで話してくれればいいけど上手くいかず😂
    義父も基本は無言なので義母がいないと間が持たないです😵

• 11月16日
  • どんぐり

どんぐり

うちの夫にもそんな技術はありません笑 なので、事前に旦那に義父には「この前の出張でどこに行ったのか」って聞いてみてよ〜とか、義弟には「彼女とうまくいってる〜?」って聞いてみてよ!と言ってます笑 そこで私も話題に入ります。

うちもそんな感じですよ!義父はお酒入らないとしゃべりません笑

• 11月16日
70

義実家とは車で40分くらいの距離で遠くないですが、年に3~4回しか会いません。
それでも、義母は優しく仲は悪くありません
同じく旦那は長男で下に弟と妹がいます。
私自身も弟妹も人見知りのせいか必要以上の会話はしたことありません。(旦那と付き合って10年かわらず)
でも私はそれくらいでちょうどいいかな?って思ってます。

あいこ

うちは疎遠なままです。
わたしも三姉妹の末っ子で、仲の良い両親に優しい姉たち、祖父母とも月に一度は必ず親族で食事をするほど親密な親族関係の中で育ちました。
逆に夫は長男で下に妹が2人いますが、どちらとも連絡を取るのは必要最低限の時くらいです。
妹の1人はうちの娘と1度も会ったことがありません。
仲の良い親戚が当たり前だと思っていたのでショックでしたが、こんな形もあるんだなと初めて知りました。
義理の母とも、ここ1年半会っていません。
寂しいとは思いますが、もう諦めています(^_^;)

• ぴたみん

ぴたみん

そうなんです、あまりに義家族の付き合いがクールすぎて😵それが夫には普通なんだとビックリしました。

• 11月16日
ままり

私は3姉妹の真ん中で、姉とお洒落の趣味はドンピシャ、妹はアニオタだったのでアニメネタで凄く仲良かったです。
旦那は姉2人いて末っ子なのですが、1番上は引きこもりで実家に行っても顔すら見ません。笑
2番目は私達と同じくらいのタイミングで結婚して実家を出ていませんが、私と同い年で旦那とは年子との事で普通に仲良かったので、最初からタメ口で打ち解けてました😂
妹さん弟さんが主さんより年下であれば、主さんからグイグイ絡みに行ってもいいと思いますよ〜☺️
うちは娘産まれた今でも1番上の姉は顔見に2階から降りてきません😂笑
娘だけ義母に預けるときは見に降りるようです😂笑
義両親との仲は、娘が産まれてから壁は無くなってきつつありますよ☺️

• ぴたみん

ぴたみん

夫と私は同い年なので、義妹たちは年下です💡年2・3回しか会わないのでまだ恥ずかしい?のか、話しかけても一言コメントのみ😭いつも私の心が折れてしまい😅

義妹・弟は小さい子が好きと聞いているので、赤ちゃんがいたら少しは会話してくれるかな〜と期待してます…!

• 11月16日

インスタ命女子だと勝手に赤ちゃんの写真をアップされてモヤモヤが増えるかもしれませんね…

娘がキッカケで義家族全員が集まることは増えました。

• ぴたみん

ぴたみん

そうなんです、インスタについて今から少し心配なんです…なんでもかんでも写真撮ってるので😂載せるなら相談ほしいですね💦

• 11月16日