※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那はつわり中の妻に無理な要求をし、遅くまで仕事をしている間に女性と食事を楽しんでいた。妻は不満を感じている。

悩みというより旦那の愚痴です。
吐き出させてください。

1ヶ月半ほど前からつわりで体調不良が続き、
一時期、2週間ほど夕飯、旦那のお弁当を
作れませんでした。
使ったコップも洗うのがしんどく、
旦那の脱ぎっぱなしのスーツも
いつも片付けてあげているのですが、
それもできず、ずっと寝たきりでした。
それに対して、何にもやってないじゃん。と。
(赤ちゃん守ってます、って感じでしたが。)

そんな私に対して、労りの言葉をかけるどころか、
つわりなんて気持ちの持ちようだ。
俺の周りにはつわりで1ヶ月も休む奴なんていなかった。
正社員じゃなから、仕事の責任感がないんだ。
夕飯だって、米くらい炊いて(この匂いが無理なんだが)お総菜買っておけばいいじゃん。
家にいるんだからそれくらいできるでしょ。
こっちは毎日お金使って、金かかってしょうがないよ。
(お前が食い過ぎなんだよ)
などひどいことを言ってきました。

今月入ってからは少しずつ体調が良くなり、
夕飯、お弁当は作っていますが、
コープで頼んだ、レンジでチンすればいいものや、
焼けばいいだけのもの、お弁当は冷凍食品を詰めています。それで文句は言わないので、幸いですが、
夕飯は、用意していないと、
そしてお肉でがっつり系でないと機嫌が悪くなります。
1週間に何回か母にも来てもらって、
夕飯を作ってもらったこともありました。
なのでここ最近はどんな手を使っても夕飯は用意しています。

それなのに、先週帰りが夜中の12時過ぎで、
遅くまで仕事をしていて、途中お腹が減ったから、
同僚にコンビニで買ってきてもらって食べた、
というのです。
まぁそんなこともあるだろうと思いましたが、
次の日休みで、携帯がラインでブーブー鳴っていたので、寝ている旦那にバレないように
そっとホーム画面を見たら、
女の子2人から
「男性の方々、昨日はご馳走さまでした。
赤裸々なトーク楽しかったです💗また遊んでください」
とありました。

同僚や後輩とご飯を食べに行くのは、構いません。
そこに女性がいても。
でもこうやって隠されると嫌な気持ちです。
そもそも夕飯ないと機嫌悪くなるから
こっちは用意したのに。

今日はお休みでしたが、
具合悪い私を残して、バイクの保険を支払いがてら、
実家に寄ってくると言っていました。
しかも今日は夕飯いらないと。
たらふくおいしいものを食べてくるんでしょうね。
自分勝手な行動にむかつきます。

コメント

なんなんでしょうね。私も読んでて腹立って来ました。きっとこういうことがなければ、優しくて立派な旦那さんなんだろうなと思いましたが、あなたの子を授かってるんですよ?って感じですよね。
わたしはまだ子供を授かってませんが、やっぱり宿った本人しかわからない悪阻の苦しさはあると思います。
だから、旦那には私悪阻になったらどんなご飯作れるかわからないなーとかぼそっとこまめに出すようにしてます。

きっと旦那さん色々言ってきてるけど自分が胃腸炎とかになったら、うんと甘えて来ると思いますよ笑
そして自分でやってって言ったら怒るような気がしました。

でもここまでしないとどんなに辛いか分かってもらえなさそうですよね😭💦

うみちゃんさんは本当によく頑張ってると思います❤️✨すてきなママですよ♫今はお辛いと思いますがあと少しです❣️🤗

旦那さんには、食べれるもの買ってきてもらっちゃってください!自分だけ食べて来るなんてありえない!!!

あとこれから生まれてきたら夜中泣いてたり、泣いてるのが治らないと、ちゃんと育児してないとか、色々言われたらいやなので、あかちゃんってそういうものらしいよってことを生まれる前に頭に植え付けといたほうがいいと思います!!!

• ママリ

ママリ

確かにつわりの辛さを、男性が理解するのは難しいとは思います。実際、私の父も、私が今こうやって辛い辛いって言って、我が子が苦しんでるのを聞いて、母も辛かったんだろうなと言っていました。それでも旦那のようなひどいことは一切言わなかったと言いますし、命第一優先に考える父なので。
    私も妊娠が分かったときに、つわりがどのくらいひどくなるのか分かりませんでしたので、これからどうなるか分からない、協力してもらうことも多くなると思うとは言いましたが、あんな性格ですから、覚えていないでしょうね。
    去年旦那が高熱を出したときに看病してあげましたが、今回こうやってひどいことをされたので、もう体調崩しても看病しません。そもそも体調崩してもご飯も食べずに2,3日寝続けて、起きたと思ったら、いきなりご飯をドカ食いする人なので。
    頑張ってると言っていただき、嬉しいです😌💗
    やることはやっておけば、万が一お義母さんに言われても、堂々と言えるので😌でもお義母さんも普段私がちゃんと家事をやっていることは知っているので、そのあたりはきちんと点数を稼いでいます!
    赤ちゃんの夜泣きはほぼ必須ですよね。絶対文句言うと思います。もしくは、いびきかいてグーグー寝るタイプなので、案外寝てるかも。。。なんて思ったりします。

• 11月16日
のり♡

妊娠中の体をなんだと思っているんですかね!!許せません!!
悪阻の大変さ、男にはわからないかもしれないけど、分かろうともしないでその言い方。。😭😭
うちの旦那も気は効かないタイプですが、つわりの間は自分のご飯は自分で準備して(毎日レトルトカレーとかばっかりで可哀想でしたが匂いが無理でご飯の準備はとてもできませんでした)わたしが食べられるものを毎日聞いて仕事帰りに買って来てくれました。
何もできなくて、むしろ迷惑かけてごめんと毎日謝ってましたが、お前の方が大変なんだから気にするなと言ってくれて救われてました。
この先、お腹が大きくなって動くのが辛くなったりもするのに、それもダラけのように言われるのなら耐えられないし、そんな人と子育てができるとは思えません。
しっかり話し合いをする時間をとれるといいのですが😢
母親はお腹に宿ってくれた時にもう母親になってますが、父親は生まれてくるまで実感はわかないだろうし、母親よりもだいぶ遅れて父親になってくれると思います。なので、まだ父親の自覚はなくて当然ですが、分かろうとする努力はしてほしいですね。

• ママリ

ママリ

つわりの辛さは分からなくても、寄り添うことくらいはしてほしいです😭
    私の母もつわりが辛くて3ヶ月くらい実家に帰っていたと言っていました。もちろんそのときの父は毎日お弁当買って食べる生活。それでも命が大切、仕方ないことだろと言ってたそうです。普段はケチな父ですが、こういうときだけはお金を惜しむことなく使いますし。私が旦那に、夕飯が作れなくて、ご飯食べてくるか、買ってきてと言ったとき、自分のしか買ってこなかったです。
    私もだんだん動けなくなることに、申し訳なさを感じて、ごめんね、と言っていました。夫婦とは言ってもお互い思いやることは大切だと思うので。。。
    それでも旦那は、まだ動けないの?とますます機嫌が悪くなる一方でした。
    のちのち反省してくれればいいのですが、出産後の行動によっては、考えものかとも思います。

• 11月16日
ユリ♥

腹立たしいですね。辛いですよね。大丈夫ですか?

人様の旦那さんにこんな事を言うのはごめんなさいなのですがとんでもないモラハラ男ですね。
私は妊娠中、切迫早産で22週~37週まで自宅安静していて母の協力のもと、入院せずに正産期迎えられたのですが赤ちゃんと自分の体を守りたくてひたすら安静に安静を重ねていたらその姿が気に入らなかったらしく散々な言葉の暴力を受けました。
要するに自分の事しか考えていないんですよね。気遣う事が出来ないって事は。親になる自覚もまだまだ芽生えていないと思います。肉じゃないと機嫌悪くなるとか子供過ぎですね。

女性と会っていたのは…それは傷付きますね。私なら隠さずでも行かれるの嫌です。勝手に見てしまったから言いにくいと思うけどそのトークを見てしまった事は言えますか?隠してる時点で怪しさしかないですよね。
実家の件も。美味しい物、食べてくると思います。私の旦那もすぐ実家行きます。そして安静中、おかあさんとおばあちゃんにお寿司食べさせて貰って5000円のお小遣いおばあちゃんに貰ってました。勝手に財布をのぞいてレシート入ってて。その日、帰宅後いつもお腹空かしてるくせに23時くらいまで全然お腹空かない、まだご飯食べれないとか言うので絶対何か食べてきたしょ?と聞いても食べてない、少しだけお菓子食べたの一点張り。
嘘つきですよね。
ここで吐き出して少しでも楽になれたら。お話聞きますよ。
私の話もしてしまってすみません。

• ママリ

ママリ

つわりが気持ちの持ちようなら、もっと優しい言葉をかけたり、励ましてほしいと思います😣
    本当にうちの旦那はクズだと思います。
    ユリさんもひどいことを言われたんですね😢
    私は一回実家で休ませてほしいと言ったら、
    何でもかんでもすぐ実家に帰るって言う💨
    と言われました。なぜか私が実家に帰って泊まることを嫌います。なので、お正月やお盆は日帰りでしか帰れません。旦那は実家に泊まることはありませんが、
    こうやって私がいても勝手に実家に帰ります。
    そのくせ私が逆のことをしようとすると、せっかく休みが合うのに、と言うので、日帰りでも旦那が仕事の日に帰ります。ずるいですよね。自分のことは棚にあげて。
    旦那とは元同じ職場だったので、何となくその日の雰囲気でみんなでご飯食べに行こうとなるときがあるので、あとメンバーも結構知っているので、他の方よりも大目に見てあげることはできます。ただ、今回は知らない女の子の名前だったのですごく怪しく感じました。携帯を開いたわけではないので(ロックがかかっているので)画面に簡単に表示されたメッセージを写メ撮っておきました。私の両親にも見せました。
    いつか大きなことになったら、見せてやるつもりです。
    いえいえ、ユリさんもいっぱい愚痴ってください😣
    こうやって吐き出せるところがあるのは、本当に救いです😢

• 11月16日
tantan

ひどいですね!!
私も腹がたちました(-_-)
うみちゃんさんはすごく優しいですー私ならぶちギレです!
うちはひとり目妊娠中に旦那の勝手な行動に腹がたち、育児雑誌に付いていたパパブックを投げつけて「これ読んで妊娠、出産について勉強しろ!」と言ってからかなり優しくなりました(^o^;)
今日ご実家に行かれるならお義母さんが何か言ってくださるといいですねー

• ママリ

ママリ

優しいと言っていただけて嬉しいです😢
    自分でも言うのは何ですが、優しいというか、昔から思いやりのある子、と言われてきました。男女関係なく、こうされたら自分は嫌だな、ああしてもらえたら嬉しいかな、とよく考えていました。

今は雑誌だけでなく、ネットもあってこんなに情報が溢れているのに、勉強もしないで、よくひどいことを言えますよね。お義母さんはわりと良い方で、前に用事があって、電話をしたときに、「大丈夫ー?私もさーなんだかんだ半年くらいは気持ち悪かったり、具合悪かったわよー」と言っていました。結構気の強いお義母さんなので、旦那に厳しく言ってもらえると良いのですが😣

• 11月16日