※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

ご近所からのお古のお洋服を受け取り、増えてしまった服に困っています。お返しや断る方法が悩みの種。お古をありがたく受け取るべきか悩んでいます。

ご近所の方から、お古いります?とたまたま遭遇した時に言われて断れずにげんなりしています。

息子は初めての子供ですが、実家の父が知人からいただいたお古のお洋服があって、初めてのことで何がなんだかでそれは助かったのですが、そちらから第二段をいただいたと送られてきて、げんなりしていた所です…。
今更抱っこ紐とかいらないし、冬のモコモコ系も、可愛いの売ってるのを見て買いたいなぁ…って思ってたり…。

私が変なのは百も承知なのですが、あるものを使わない、というのがすごく後ろめたくなる性質です。
いただいたお洋服も趣味じゃないものもあるのですが、せっかくいただいたし一度くらいは…とローテーションしています。

もうよっぽどのことがないと吐いたりもしないし、お着替えも毎日のお風呂をきっかけにしかしないから、そんなに沢山の服はいらないんですよね。

そもそも一人っ子だったので、あげることは多くても頂く事にも抵抗があり、お礼とかどうしようとか思うと、ご近所さんの来訪が嫌でなりません…。

また、里帰り中、生まれてくる子が女の子だったら…と私の服を母が取っておいてくれていて、もう捨てるね。と選別してるのを見て悲しくなったのを思い出してしまって尚ブルーです。
義母は旦那の物は何にもおいてなくて、唯一七五三の着物の上だけを下さいました。(お守りや涎掛け、袴などはなし)

写真館に行った時も、ドレス姿の女の子を見て『女の子だったらこういうのも着せれたのにね』と言われ、母も本当は色々買ったり飾ったりしたかったんだろうなぁ…と思うと息子ではなく娘だったら良かったのかな…?なんて思えてくる始末。
性格上、娘だったら自分と同一視してしまってイライラしたり、思い通りにしようとしたりしてしまうと思います。
だから、男の子で良かった。と思っているのですが、義母も男の子しかいなかったので、女の子に憧れがあるみたいだったし、私の祖母は私にしたように、フリフリの服で飾ってあげたかったと言うし…。

いらないものを頂く事になった流れから、女の子だったら、綺麗に置いてくれてた私の服を着せてあげれたし、みんなもっと喜んでくれたんじゃないか…という気持ちになってしまって、息子にも申し訳ないし、泣けてきました。

寝違えと、寝不足でしんどいからだとわかってるんですが、本当に憂鬱です…。
ご近所さんがいつ来るかわからないから、楽な姿に着替えたりもできないし、息子を寝かしつけても昼寝もできないし…。
子供は一人と決めていましたが、娘がいたらいいのか?とまで思えてきて(思うだけです)物凄くブルーです。

お返ししたほうがいいのかなぁ…とか、次くれることになった時にお断りできるかな…とか。
新品に拘りがあるわけではないんです。
ですが、お古ってありがたくいただくものですか…?

コメント

5ままちゃん

お古に関しては、そんなに深く考えなくて良いとおもいますよ😊
たしかに、その状況だと断りにくいですよね。。わたしも、いらないなと思っても、結局、ありがとうと言ってもらい、つかえないものは、捨てたり、リサイクルショップなどに持ってきます!
ちなみに、私は、逆にパジャマとかででて、いま、大変なんですアピールしてすぐに、帰ってもらうこともしてます笑。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    今思えば、こないだ色々買っちゃった所なんですー。とかで済ませば良かったんですが、後ろから来てて話しかけられたので頭が全く回らず…。

ゴミも集団で捨てるような所なので、捨ててるの見られたら気まずいし、切れるもの捨てちゃうのも申し訳ないし…とグルグルです。
    あまり親しくない方なので、いらっしゃるの解ってて部屋着になっちゃうのって申し訳ない気がしてたのですが、そういうのもありですね(^^;)

• 11月16日
あおママ

私はとりあえず貰うだけもらって、使わないものや好みじゃないものは迷わず捨てます(笑)
保育所に通ってるので、お古は基本保育所用にしています!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    保育園行ったり、公園で遊べるようになれば汚れたりして沢山お洋服ある方がいいよな…とは思うのですが、今は特に…という感じで(^_^;)
    迷わず捨てれるというのが出来ないので羨ましいです(>_<)

• 11月17日
HRKMZK💖

私もまだ生まれてはないですが、ほぼ男の子と決定しています。
1人目なんで、色々新品で揃えてあげたい気持ちもありますが、やはり、金銭面考えるとお古でもいいのかなーと…
でも、特別な日(お出かけとか、なにかの記念で写真撮るとか)は新品買ってあげて、貰ったものは普段着にしようと考えてます。笑
人間なんで趣味が合わないとかあるんで、要らないものは要らないでいいと思いますよ👌

ただ、私が小さい時に遊んでたシルバニアファミリーを母が未だにあんたらの子に!って置いてくれてたんで…なんだか申し訳なくなりました(笑)
女の子だったらこんな服着せたかったなーとか、髪も結んであげたりしたのになーとか…色々考えますけどね(笑)

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    退院後は吐いたり、おむつから漏れたりと色々あつまて頂き物第一陣の肌着をローテーションして着せてましたし、今も下に着せてたりするのですが、ぶっちゃけた話、毎日洗濯できる余裕が今はあるので、4着くらいあればローテーションできてしまうんですよね…。

そうなんです。なんだか申し訳なくて…。
    男の子でもカッコいいの沢山ありますけど、小さい子の服って断トツで女の子の方が見場がいいの多いんですよね。
    そういう楽しみも持たせてあげたかったなぁ…って(>_<)💦

• 11月17日
すぎちゃん

私はもらえるものは頂きたいです。
主さんのお子さんはまだそんなに動かないので必要ないかもしれませんが、
あるくようになるとそれなりに必要です。服、ズボンはすぐに破れるし、靴も替えが必要。
やはり、一度お断りしちゃうと必要な時に頂くことができず買わないといけなくなります。我が家は
今は、トイレトレーニングで、パンツ15枚、ズボン10枚必要なので、助かってます。
私もいらなぃものは捨てたり、売ったりしてます。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    おっしゃるように、今は必要ないんです。
    必要になった時にいただけなくなる。というのは盲点でした。
    そうですよね。その時期にいただけるってことはその前にお断りなどしてないのが前提ですもんね。
    取捨選択できるように頑張ります

• 11月17日