※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短くなり、寝ぐずりが増えて困っています。対処法やオススメのアイテムを教えてください。

生後3ヶ月になったばかりなのですが

日中寝ることが減ってきて
寝ても30分で起きてしまう事が結構多くなりました

でも眠たいのかすぐぐずってグズグズしてます笑

抱っこしても寝ぐずりなのか嫌がったり
たまに泣きそうになります(^_^;)


みなさんはどう対処してますか??
オススメのアイテムとかありましたら教えて欲しいです!

コメント

ゆずきち

これいいですよ 笑
上下に揺れて一瞬で寝ます 笑
でも置く場所がないと困りますけどね😱

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    これ気になってたんですよ(*´꒳`*)
    首すわってないとだめですよね?

    • 11月16日
  • ゆずきち

    ゆずきち

    同じ、3ヶ月ですけど3ヶ月なら大丈夫だと思いますよ
    すっぽりはまってあたまも寄りかかった状態なので👍

    • 11月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    友達に向き不向きがあるって言われたから迷ってたんですが買ってみようかなと思います(*´꒳`*)

    • 11月16日
  • ゆずきち

    ゆずきち

    確かにその子の性格もあるので不向きもあるかもですね(´∇`)
    嫌がらなきゃいいんですけど😱
    それかバウンサーでもいいかもですね😊

    • 11月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんですよね!
    それが気になるところですよね💦

    バウンサーも迷ってました
    でも足とか頑丈になりそうで楽しそうなのが
    ジャンパルーなんですよね(^_^)
    一か八かで買ってみようかな!

    ゆずきちさんのお子さんは
    すんなり遊んでましたか?

    • 11月16日
  • ゆずきち

    ゆずきち

    たしかに足が丈夫になりそうですね
    うちの子は特に楽しそうにしてないです 笑
    ぼーーーっとしたあと寝てます 👍

    • 11月16日
さやちゃん

毎日お疲れ様です😭
うちも30分で起きます😂
状況が同じでついコメントさせて頂きました😔

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!


    そうゆう時期なんでしょうね💦
    わかるんだけどグズグズして抱っこしてもグズグズする時どうしたらいいの〜〜ってなりますよね笑笑

    • 11月16日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    グズグズずっとだと、こっちも少し疲れちゃいますよね😭

    お互い頑張りましょう😢❤️

    • 11月16日
ゆきん

うちも同じ状態になったりしてます😅
でも抱っこなら寝たりしてますよ〜
なのでスリングで横抱っこしたままご飯食べたり作業したりしてます。

たまにウンチが出てなくて足を伸ばした体制で抱っこすると嫌がったりしてるので膝をまげてまーるく抱っこしてあげると落ち着いたりします!

寝たからそーっと置いても同じ体制の方が寝るのでバスタオルとかで足を包んだり背中に挟んだりしてあげるとよく寝てますよ!

試してみてください☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    抱っこしたら寝るんですけど
    ぐずるときとぐずらず寝る時があって
    あと謎に天井をひたすら見てるですね笑

    赤ちゃんにもタイミングがあるのは
    わかるんですが難しいですよね(*´꒳`*)

    • 11月16日
  • ゆきん

    ゆきん

    うちも天井見てるときありますよw
    黄泉の国から先祖が子供をあやしに来てるって聞いたことありますよ😌

    こっちが疲れちゃいますが😅
    すぐ抱っこできなくなると考えたら寂しいので抱っこしてあげられる時にしてあげた方が良いと私は思ってます☺️

    • 11月16日
いくちゃん

もうすぐ娘も3ヶ月なります。
最近ほんとに寝なくて抱っこゆらゆらしたりしても、泣いてしまい、私もどうしたらいいのーとすごく悩んでます(><)たまたまかもですが、今日、立ったまま横抱きでおっぱいあげたら、泣きやみました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)何で泣いてるのーてなるとしんどくなっちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんにも考えがあるんでしょうね(><)

    今までグズグズしたりすることは
    眠い時くらいしかない子だったので
    仕方ないと思いながら
    私はいま抱っこひもで携帯持ちながら
    部屋で歩いてます笑笑

    • 11月16日
  • いくちゃん

    いくちゃん


    そうですよね(><)
    娘は、いつもぐずぐずする子です(笑)が最近ますますぐずぐずになりましてパニックです笑
    抱っこ紐嫌がらないのが羨ましいです(><)娘は、抱っこ紐嫌がる為、抱っこゆらゆらで腕や肩や腰が痛すぎます笑
    その上パパっ子でママ寂しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑笑

    • 11月16日
ままりん

うちも3ヶ月になったばかりです☺︎︎
うちは抱っこしていないと30分も寝ません😂
今日珍しくグズらないで抱っこもしないで寝たんですが10分くらいで起きてしまいました笑
日中寝るときはずーっと抱っこしてます😂
抱っこだと2時間くらい寝てます😳
しんどいけど寝ないと機嫌が悪くずっとぐずぐずしているのでいっぱい寝てもらいたいので😅

虹の番人

お散歩に行ってます!

ベビーカーに乗せてると寝てくれます!

なのでまとめて寝れるので日中の寝ぐずりほとんどなくなりました!

コナツ

うちも、だいたい30分くらいしたら起きてくるので、家事もスムーズに進まないんですよね😰もう少し長く寝てくれないかなぁ~と思ってます(笑)

答えになってなくてすみません!
同じ感じだな~と思って書き込んじゃいました😅

ねねちゃん 7/3予定日🤰

全く同じことを2カ月から悩んでました😭🌀

しかし、今週の月曜日から連続で2時間は寝てくれるようになりました!
単純に添い乳にしましたよ😊

添い乳あんまりいい印象なくてどこか罪悪感だったんですが、
もう諦めて一度普通にゆらゆら抱っこで寝せて
そのとき一緒に添い寝します。
そして、30分後フガフガモゾモゾし始めたら添い乳で繋いでます。
するとまた寝続けてくれることが増えました😊

それから、泣きはしないけど起きそうってときに、耳元でシーーーーも多少効果ありました!☺️