※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
その他の疑問

今朝、車で渋滞中に前方不注意で前の車に接触事故を起こしてしまいまし…

今朝、車で渋滞中に前方不注意で前の車に接触事故を起こしてしまいました…😱
アクセルは踏まずに、ノロノロ進んでいた時にぶつかったので、お互いに怪我はなく、車の損傷もかすり傷で済みました。

相手の方がすごく良い人で、警察や保険会社の手続きもスムーズに進み、その場は問題なく解散したのですが、後ほど改めて謝罪に伺うべきか悩んでいます。

私の考えとしては、日中は仕事をされているし、自宅に赤の他人が急に行くのも迷惑だと思うので、菓子折りと謝罪文を自宅に郵送でいいかと思うのですが…
私の周囲の人達には、その場でちゃんと謝罪したのであれば、相手に怪我がないなら改めて謝罪はいらないと言われています💦

みなさまだったらどうされますか??
初めての事故でどうしたらいいかわからず…アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

しなくていいと思いますよ

まつり

あなたの気持ちが謝罪する事で
少しはスッキリするならしてもいいと思います
謝罪されて嫌な気持ちになる人はいないかと😚
私があてられた側ですが、その時は後日謝罪されました!

ぬん

わたしが初めて事故を起こした時は、
相手の方に都合のいい日を伺って
菓子折り持っていきました。
初め、その方の奥様が出向いてくれて、
文句を言われましたが、本人様が出てきて、
いいよ!いいよ!菓子折りなんていらなかったのに!
と優しくおっしゃってくれました。😂
奥様怖かった(笑)

とわ

保険会社同士で手続きするので、そのようなご配慮を遠慮しているところが多数だと思います‼︎お気持ちわかります!申し訳無い気持ちですよね(´;ω;`)私なら全て保険会社に任せます!

deleted user

私もいらないと思いますよ?👌
周囲の人たちと同意見です。

ママリ

今まで2回追突されたことがありますが、どちらも菓子折り持って自宅まで謝罪にいらっしゃいました。
そんな、わざわざいいのに…って感じでしたが💦
でもすごく丁寧な方だなあと思いましたよ🙂

一般的にはどうなのかわかりませんが、私はそんな感じでした!

ぽっぽ

私は免許取りたての時2回前方不注意と居眠りでぶつけています。

どちらとも優しい方でしたが謝罪したいことを電話で伝え都合のつく日時を聞いて自宅に伺いました。
その時は良くみえても後からゴタゴタ言ってくる方もいます。
揉めるのも面倒だし、菓子折り一つで穏便に済むなら行ったほうがいいかなと。

*ひろまり*

私なら行けるなら行きます!
しっかりと真面目に謝罪されて怒る人もいないと思いますよ😊

その場で怪我はなくても、後から痛みが出ることもあるので、その後お体の具合はどうですか?
みたいな感じで😌

たまひよ

わたしは二回🚗ぶつけられてますが、二回とも相手の方が菓子折りをもって謝罪にこられました。
友人も、ぶつけてしまったとき、菓子折りもって謝罪に行った〜と話していました😃
田舎だからですかねえ?🤔
地域性もあるのですかね??🤔

ちぃ

ぶつけてしまった時は未成年だった為両親と共にお菓子を持って謝罪に行きました‼︎

2回ぶつけられた事ありますが

ぶつけられた時は1人の方は丁寧に自宅までお肉を持ってお断りにきてくれました。

もう1人は何もなかったです。

どちらでもいいとは思いますよ😊

ひま

何もしません。
警察などの介入があって
その場では穏便に済んでも
後々、色々言い掛かりを付けてくる人もいますし
幾ら優しい方に見えても
本当にその人が優しいかどうか分かりませんので
無闇矢鱈に接触はしないです。

ゆず

私も先月、はーたんさんとほとんど同じような事故を起こしました😭
私は事故当日の夜に菓子折りを自宅へ持って行き、改めて謝罪しました。
事故直後は何ともなくても、数日後に鞭打ちと診断される場合があります。そうなったら、警察に人身事故として届ける・届けないは被害者が決めますし、仮に人身事故扱いになった場合、はーたんさんへの処罰を軽くするのか、それとも重くなるのかも被害者の一言で変わってくるらしいので、深く反省してる意を見せることが大切みたいですよ😣

Hana

このゴールデンウイークに
同じようにノロノロ運転の渋滞でお互い10キロも出してないスピードで前方車に追突してしまいました。
うちは関東、相手は関西の方でした
うちもその場では話も済みましたし相手の方も温和な方でしたが、保険会社から、相手は代車も必要になったと聞きましたし、明らかにこちらに非があったので日を改めてその後お怪我や身体に不調はございませんか?とお電話しました。
お伺いする程かどうかは保険屋さんに修理の程度でどの位迷惑をかけたか聞いてからでもいいかもしれませんね(*^^*)

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

今月初めに事故をおこしました☹️8割私が悪かったので、保険会社と相談して相手の方に改めてお詫びに伺いたい旨、電話をしました。保険会社の担当さんは、だいたいの人は伺いたいとこちらが言っても遠慮する方が多いけど、気持ちだけは伝えた方がいいんじゃないかとの事でした。結局私は先日自宅まで菓子折りを持ってお詫びに伺いました☹️相手にもよりますが、保険会社に任せっきりにした知人は、相手からお詫びに来るのが当たり前だ!と相当怒られたそうです💦お詫びに行く意思だけでも伝えた方がいいかもしれませんね。ちなみに、郵送するのは失礼にあたると聞いたことがあります🙁

bibi

いらないと思います。
保険会社通してるなら個人で色々動かない方がいいと思います。
気持ちはわかりますが、、、。
私、ぶつけられた時、向こうから後日、謝罪なかったです。
全部、保険会社同士でやってもらってたので。

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしはぶつけられた側ですが、謝罪に来てもらえませんでした。
かなり高齢の方でしたが完全にあちらの不注意、こっちには赤ちゃんも乗っていて、車も廃車でした。
本人が軽くボケていて話が通じず、その娘さんと電話で話して当時のご近所さんとのことだったのにそれでも誰もが来ませんでした(><)
娘に何もなくてよかったけど、正直本当に腹が立ちましたし、こっちから文句の1つでも言いに行きたかったくらいです。
謝罪されていれば許せたかもしれないのに、1ミリも許そうとは思えず診断書を出して人身事故にしました。身体が痛かったのは事実なので意地悪したわけではないですが、謝罪があれば出さずに穏便に済ませたかもしれません。
今でもその人のことが憎いです。

はーたんさんはきちんとその場で謝罪されたとのことで、お相手の方もわたしのようにどうこう思ってるわけではないでしょうが、個人的には再度謝罪に行かれた方が…と思います。
相手の方がもし男性などで不安があれば、ご家族にもついてきてもらって後ろで待機してもらったりしてもいいでしょうし*

地域柄もあると思いますが、わたしの地域は謝罪に行くのが当たり前のところです。警察や保険会社さんからも、相手は謝罪に来ましたか?と聞かれましたし(><)
本当に悪いことをしていないとき、謝ると罪を認めることになると言いますが、はーたんさんも自分の不注意でと分かっているわけですし、謝罪されて嫌になる人はいないでしょうから*
謝らに行こうかな?どうしようかな?と思いながら日々過ごすより、スッキリされた方が今後も気持ちいいと思いますよ◎

yu-ki+

わたしも同じように渋滞中に前方車にぶつけてしまったことがあります💦💦
相手はディーラーの方だったので特に揉めることもありませんでしたが、翌日には菓子折り持参で謝罪に伺いました。

まずは保険会社に謝罪したい旨を相談された方が良いと思います!
勝手に行動すると困った事になる場合もあるそうなので。
直接謝罪に来るのは遠慮される方も多いので、郵送するのも良いと思います!

加害者側の謝罪については賛否ありますが、わたしは謝罪があった方が自分の誠意が伝わりやすいと思っています。
何事もなくはやく示談になりますように🙏🏻✨

mamam

行った方がいいです!!

だって、ぶつけられた方は、保険金が降りるといっても迷惑はかけられているわけですよね?
何も悪いことしていないのに、傷ついた車に乗らなきゃいけない、修理に出さなきゃいけない、面倒な手続きに時間だって取られます!
車を売るときは今回の事故のせいで査定が下がる可能性だってあります。

保険で支払いされてハイ終わり✋では、納得いかないですよ…💦
良い人だったなら尚更😵
因縁付けられてもおかしくないのに、迷惑掛けられているのに、感じ良かったんですよね?
それが当たり前じゃないのに、行かなくていいって意見が多くてビックリしました…💧

「迷惑をかけてすみませんでした」っていう気持ちの菓子折りなので、人として真っ当にしたいなら、行くべきだと思います!

はーたん

みなさまへ
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
こんなにたくさんの方にご意見いただけて、とても参考になりました(o^^o)

謝罪についてはやはり、ご意見が分かれるんですね💦✨
まずは保険会社に相談して、許可されたら相手の方に電話してみようと思います!

みなさま、親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました😊☆