※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

採卵まで終わり、胚盤胞を凍結した後、妊娠判定前に助成金を申請可能ですか?(名古屋市在住)

体外受精の助成金について。
宜しくお願いしますm(__)m

初めて体外受精へステップアップして採卵まで終わりました。
卵巣が腫れているので一周期見送ることになりました。
胚盤胞まで育てて凍結しました。

通常は妊娠判定するまでが1回になると思うのですが、採卵までで申請することは可能でしょうか?

私は名古屋市に住んでいます。

コメント

ママリ

地域違いますが、判定日以降に病院から必要書類書いてもらえました。
採卵までで移植不可能だったら、もらえると思いますが、移植待ちなら申請できないように思います。

• hana

hana

やはりそうなるのですね💦
    教えていただきありがとうこざいます☆

• 11月17日
ミニトマト

凍結したのであれば、次の移植を待って判定日後の申請だと思います🎵採卵が上手くいかなかったりした場合は採卵で申請できると思いますが…そうでなければ難しいのかなと。ただ地域にもよるとはおもいます!

• hana

hana

• 11月17日
くま子

確か年度またぐと申請は厳しいといわれました。一度病院で聞いてみて下さい(^^)

• hana

hana

12月移植予定なので、判定日後すぐ申請しないといけないですね。

• 11月17日
ANRI

卵子が取れなかったり、受精卵ができても凍結できない場合や新鮮胚移植もできなかった場合に、採卵までで申請できたと思います。基本的には採卵~移植まで、もしくは2回目以降の移植での申請となります。

初回は上限が30万なので、もし採卵までで20万しかかかっていなければ助成金は20万しかもらえません。そして、2回目以降の申請は上限15万(移植7.5万)となります。

• hana

hana

• 11月17日
hana

みなさまありがとうこざいます☆
体外受精は結構お金がかかることなのでやたら一人で悶々と考えておりました。
凍結が5個できたので、採卵1回と移植5回で6回助成金もらえないかしら?と……
やはり甘くはなかったです(>_<)

ここで質問してるのだから当たり前なのかもしれませんが、今現在妊娠してる方、お子様がいる方からこうやってアドバイス頂けるととても前向きに頑張ろうと思えます!
みなさまが希望になります☆
ありがとうございました(*´∀`)♪