※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu^×^ka
妊娠・出産

38w5dの初産で、赤ちゃんの成長が大きく、自然分娩を目指していますが、成長しすぎると帝王切開になる可能性があります。予定日までに産まれない場合は陣痛促進剤を使用する予定です。効果がないこともあり、長引くこともありますか?

38w5dで初産です。身長が150センチと母が小さく、赤ちゃんの成長は大きく3179gあります。今日の検診でレントゲンを撮りとりあえず自然分娩の方向ですが、成長しすぎると帝王切開となってしまいます。予定日が11/25でそれまで産まれないと24日にとりあえず陣痛促進剤する予定です。陣痛促進剤の効果がないこともあると医師が言ってたのですが、そういう方もいるんですか?陣痛促進剤はやはり長引きますか?

コメント

みぃ

私は促進剤打って、4時間半で産まれました😂
スピード安産でした😊

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    何かウォーキングとかスクワットとかしましたか?😌
    今日子宮口1センチで固めと言われてしまいました😭

    • 11月16日
  • みぃ

    みぃ

    里帰りで、家事など全部してもらっていて、毎日10分ほどのウォーキングをしただけでした…笑
    高位破水で2日間入院したのですが、看護士さん達に「動きなさい〜」と背中を押され、その2日間は30分くらい階段の上り下りやウォーキングをしました💡
    が、普段動いてなかったのでいざ出産!となった時に筋肉痛がひどかったです😂笑
    でもやっぱり動くのはいいみたいですよ!
    スクワットとか階段の上り下りとか、上下の動きがいいらしいです😊
    階段は足をしっかりあげるように指導されました💡

    • 11月16日
  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    やはり運動が大切なんですね😣🌀
    私も10分ほどのウォーキングしかしてません。頑張るしかないですね💦つらい(;_;)

    • 11月16日
  • みぃ

    みぃ

    あんまり動きすぎると私みたいに筋肉痛になるので気をつけてください😭笑
    他の方も言われているように、促進剤効く人、効かない人といるようです(>_<)
    その前に自然陣痛くるといいですね☺️✨
    頑張ってくださいね😊!

    • 11月16日
  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    ありがとうございます😊
    身体が重く、常に筋肉痛な気もしちゃいます…トホホ😭

    • 11月16日
pignyan

私も身長150で3,104gの娘を促進剤で出産しました(^^)私は朝8時から点滴で行い18時に出産しました。個人差はあるので、効果はわかりません。人によっては2日かかる方もいたようです。
不安にさせる話ですが、結構きつくて、終わりの分からない痛みで辛かったです。辛かったけれど、我が子に会えた瞬間忘れますよ~\(^o^)/

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    促進剤効果があったんですね!ちなみに促進剤使用日から入院でしたか?

    2日かかるのはきついですね( ; ; )今から色々考えると怖いです。

    • 11月16日
  • pignyan

    pignyan

    私が出産した病院は40週で生まれない場合促進剤のスケジュールが組まれます。促進剤の前日に入院しました。入院日に説明をされて、翌日に促進剤開始でしたよ(^^)
    初産ですよね?初めての出産は恐怖の塊ありますね。家族や夫の「大丈夫」って言葉が嫌でした(笑)
    でも怖がっても必ず赤ちゃんはお腹から出されてしまうので、立ち向かうしかないのですq(^-^q)

    • 11月16日
  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    前日入院だったんですね、説明がきちんとされてて、いい病院ですね(T-T)なんだかスケジュールがわからなくて更に不安です。
    わかります、大丈夫って言葉が嫌です。あと、まだなのっていう言葉もいやです。頑張ります🤰😭

    • 11月16日
うーたん♡

私も身長が低く、同じような事を言われました。
39週でレントゲンを撮り、自然分娩で出産出来るか分からないと言われ、急遽帝王切開に対応出来るよう食べ飲み禁止で促進剤入れました。
私の場合は子宮口が全く開かなかったので、促進剤効きすぎて痛いのに全然進まないーって感じでした💦痛すぎて促進剤抜いてもらいましたが、もう自然と陣痛がきていたので、そのまま自然分娩で出産出来ました😄
義姉は促進剤が全く効かなくて、出産に1週間くらいかかったようです😱効く人、効かない人いるんだと思います😅

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    私も、子宮口1センチで固めと言われてます。陣痛促進剤実際に使わないとわからないんですね😣
    効果あるといいです…てかその前に産まれてほしいです。

    • 11月16日
pipipipipi

同じくらいで、娘は3250でした🙌🏻
促進剤・誘発剤1週間やりましたが産まれませんでしたー🤣

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    それは長いですね…促進剤って点滴して家帰るんですか?それとも入院ですか?

    • 11月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    入院でしたー🙌🏻
    点滴と錠剤あるんですが、どちらも効かずで😅

    • 11月16日
  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    入院の説明は受けてないのですが、誘発注射予定とは言われてます。普通入院ですよね🤰😣

    • 11月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    そのまま出産の可能性があるので、入院だと思いますよ😊

    • 11月16日
  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    ですよね、ありがとうございます🙇‍♀️😌

    • 11月16日
deleted user

私も147cmしかなくて赤ちゃん3200って言われててレントゲン撮りましたけど出てきたら2700でした😅(笑)
予想体重ってあてにならないなーって思います友達も大きめで言われてて小さめだったので 、、
出産は、陣痛きてからなかなか進まず苦しくて促進剤打ってもらい、その後は4時間で産まれました☺️
合計すると20時間超えるくらいだったので促進剤打ってもらってよかったです💦😭

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    予想ですもんね、初産だからわからないことだらけで不安です…😭質問回答ありがとうございます。

    • 11月16日
まさみん

私は身長144センチで、赤ちゃんが出てこれない時は緊急帝王切開の可能性も言われていました。
しかし出産の時に微弱陣痛で、促進剤使ってすぐ効いて産まれました。
3174グラムでしたが、出て来る時にはするっと出ました(笑)
生まれるまでかなり不安でしたが、意外と骨盤が大きかったのかもしれません。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • yu^×^ka

    yu^×^ka

    同じですね!促進剤の効果ありですね^_^
    私も、いい結果になればいいです!頑張ります( ; ; )

    • 11月16日
いっくんママ

私は身長147で3075gで出産しました👶🏻

朝方破水→昼に促進剤→21時に出産で吸引分娩でした。