※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

通夜、告別式に参加するか悩んでいます。準備するものがあれば教えてください。

22wの妊婦です。先ほど旦那から連絡がり、旦那のお婆ちゃんが亡くなりました😢
今から通夜、告別式とあるのですが普通に参加しますか?後、これはしといた方がいい、準備した方がいいものあったら教えて下さい。

コメント

あいくんまま

お腹に鏡入れてくださいね!

• さくら

さくら

ありがとうございます。

• 11月16日
  • あいくんまま

あいくんまま

服は黒のワンピース着ました!

• 11月16日
  • さくら

さくら

今持ってる喪服がワンピースタイプなので入ると思うんですけど…

• 11月16日
  • あいくんまま

あいくんまま

入らなかったら無理せずマタニティ用の黒のワンピース着てくださいね!
    あと、寒いと思うのでひざ掛けとか持っていってください!

• 11月16日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。

• 11月16日
omochichan

お手持ちの喪服は入りますか?取り急ぎそれを確認した方がよいかと!

• さくら

さくら

そうですよね!入らなかったらしい買わなきゃですもんね。確認してみます。

• 11月16日
ななな

参加します。
喪服が普段の物でお腹入りそうですか?

一人目妊娠中、旦那の祖母の通夜葬儀に出席しましたがお腹に鏡を入れて行きましたよ。

• さくら

さくら

喪服のことすっかり忘れてました💦
    確認してみます。鏡は小さいので大丈夫ですよね?

• 11月16日
ゆくり

参列する際は腹帯の中に手鏡を忍ばせ、鏡面を外に向けてくださいね!

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 11月16日
かーちゃん

妊婦さんは手鏡を懐に入れておくと聞いた事があります。

参加するとしたらご無理なさらず居てくださいね

• さくら

さくら

鏡ですね!さっそく買いに行ってきます。
    ありがとうございます!

• 11月16日
まめ

地域によるとおもいます。
うちの地域では妊婦は参列しなくてよい事になってますが
どうしても参列するときは、お腹に鏡を仕込んでおくみたいです。

• さくら

さくら

旦那のお婆ちゃんなので参加しないって言うのは無理かと…でも、なるべく体を優先に無理はしないようにします。

• 11月16日
花束❁¨̮

古臭いかもしれないですが、妊婦さんの参列は亡くなった方の魂がお腹の赤ちゃんを連れてってしまうと聞いたことがあります。参列される場合、手鏡をお腹に入れておくと(腹帯などに)、反射されて防げるそうです。

わたしなら上記のことをし、旦那の身内なので参列します。

• さくら

さくら

参列しないわけにはいかないと思うので私も鏡を準備して行こうと思います。ありがとうございます。

• 11月16日
*°★YUKA★*°

出産する1日前、2日前が旦那のおじいちゃんのお通夜、告別式でした😂予定日までは10日ほどありましたが臨月だったので陣痛きても会場から直接病院行けるように入院グッズを車に積んでました😵💦あとはお腹に鏡を入れて参加しました☺️切迫早産とかではなく経過が順調であればお腹に鏡と寒さ対策があればいいかなと思います🤔

• さくら

さくら

確かに寒さ対策は大事ですよね。
    なるべく家で休むようにして、お通夜と告別式だけに参列しようかと思います。ありがとうございます。

• 11月16日
ひま

私も先日、祖父が亡くなり
出席しました
喪服は業者に頼めば、用意がある所もあります。
親族となると式場に泊まり
一夜明かすこともあるかもしれません。
斎場はどうしても冷えるので
防寒はされた方が良いかと思います。
後、参加されても受け付けをするなどして
あまり式自体には参加されないことを
お勧めします。
勿論、火葬も。
私は母や親族に
妊婦は式に出ない方がいいからと
言われ、いとこの子守などしてました。

• さくら

さくら

色々教えてくれてありがとうございます。
    極力、控えるようにして体を優先にしようと思います❗

• 11月16日
夜食のホヤ(略して肉子)

私なら、とりあえずお家に行っておお線香をあげたり、お手伝いできることをしに行きます。

告別式や火葬は地域によって習わしが違うのでなんとも言えません。
うちの方は田舎ですが、妊婦は火葬や告別式は出席は基本しないで自宅待機です。

家によって、鏡を身につければ〜というお宅もありますが、うちはそれでもやめたほうがいいという流れでした。
夫が亡くなった人でさえ、妊婦さんは告別式行きませんでした。
ご親族に聞いて決めたらいいと思いますよ!

• さくら

さくら

特になにも言われてないんですよね…ただ火葬場は冷えるので相談して控えようかと思ってます。

• 11月16日

先日叔父が亡くなり、出席させてもらえませんでした。
そういったしきたりがあるかないかを確認し、なければ参列して構わないと思います。

• さくら

さくら

今のところ駄目とか言われてないので普通に参列しようかと思ってます。

• 11月16日
nana

私も妊娠中、大好きだった祖母が亡くなりました。後期でした。
親には電車で数時間かけて行かなければならない為参列しなくていいと言われましたが、私自身の意思で参列しましたよ。
妊婦は参列しない方がよいとよく言われますが、妊娠したことを伝えられていなかったのとお腹の中の赤ちゃんを見せてあげたいなと思ったので、参列を決め、行きも帰りも妹と一緒に電車に乗り、荷物は持ってもらいました。

喪服はさすがにお腹が窮屈だったので、家族葬だったこともあり黒いシンプルなワンピース、靴も黒のスニーカーでした(スニーカーはさすがに…と思ったのですが、両親や叔父叔母からスニーカーで来なさいと怒られました)
あとは寒い時期なので体が冷えないよう十分に用意しておいた方がよいと思います。

なお余談ですが、出産の際、息子が気胸になり緊急搬送されたのですが、息子の主治医の先生によると搬送が少しでも遅かったら危なかったとの旨、また搬送されて来た時の状態からすると息子の頑張りは驚くものだったと言われました。私と両親、妹とは、おばあちゃんがきっと守ってくれたんだねと話してますよ。

• さくら

さくら

地域によっても色々違うんですね。今のところ何も言われてないので鏡を持って参列しようと思ってます。私も旦那さんのお婆ちゃんに妊娠を報告できてなかったので…
    でも92歳でよくここまで頑張ってくれたと思います。nanaさんのお子さんもきっとお婆ちゃんが守ってくれたんですね✨

• 11月16日
かんちゃん

私はお腹に鏡をいれて2度初期の頃に
参加しました。
あとは座りっぱなしは辛いので
おトイレの位置とか把握してました!

• さくら

さくら

私も鏡は準備してます。
    確かに座りっぱなしはキツいですよね💦
    時間がある時は横になったりして体を一番に考えようと思います。ありがとうございます。

• 11月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

体調と相談しながらが絶対にいいですよ!

• 11月16日
  • さくら

さくら

そうします😊ありがとうございます。

• 11月17日