※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎
お金・保険

旦夫の収入を知りたいが、どう聞けばいいか悩んでいます。全額預けてもらいたいが、うまく伝える方法はあるでしょうか?

カテゴリ合ってるかわかりませんが…
旦那さんから生活費を貰っている方に質問です。
旦那さんの収入、どこまで把握してますか?

妊娠を機に仕事を辞めたので現在専業主婦です。仕事をしていたときは1ヵ月にかかる金額を折半していましたが辞めてからは大体同じ額を貰っています。
しかし、子どもも産まれ出費は増える(完ミなのでミルク缶、調乳用に箱買いで水を買ったり)ので正直貯金にまで回せません(><)

旦那さんは派遣社員なので時給制、残業有り無しや休日出勤で幅はありますが最近は残業も休日出勤もなく給料少ないと言っています。
ダメだと思いつつ、財布を覗かせてもらうと結構な札束…ATMで下ろした明細も発見。大体の額が分かったと同時に自分に残している金額がけっこうあるみたいで、多分5~6万は自分の財布に入っている様子です。
知ってる限り旦那は携帯代、タバコ(ヘビースモーカーです)ぐらいしか使い道ないと思うので絶対余ってるはず。飲み会も滅多に行きません。仕事が終わったらほぼ直帰です。

わたしは仕事を辞めてから自分の貯金を使ってほしい物を買ったり、携帯代も生活を心配しているわたしの母親が払ってくれています。(家族割で実家で一括引き落としのまま、仕事をしているときはきちんと渡していました)
生命保険の支払いも自分の貯金や生活費の残りをやりくりして払っています。
せめて携帯代、生命保険ぐらいは出してほしい…でもなかなか言いにくいです(;´д`)
わがままかもしれないけどわたしもお小遣いほしいです(; ;)

長くなりましたが、旦那の収入を知りたいのと全額預けてもらいやりくりをしたいのですが嫌がらずに収入を聞き出したり全額預けて!と言える方法ないですかね?

コメント

おでこ

そのまま伝えてみては?
嫌ならこれと、あれと、これもちゃんと計画的にしていってね。将来的に必要な事だから。と。
同意しなければ何かしら問題があると思いますね。

• ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

やっぱりそのまま言うのがいいんでしょうかね。
    結婚前、俺はやりくりできないから管理は任せるって言うので、結婚したら全額預けてお小遣い制にしようって言ったときヤダって言われたんです(;´д`)
    自分で汗水流して働いてきたお金なのにお小遣い制限されるのが嫌だとか( ̄▽ ̄;)!!
    子どもも産まれて状況も変わったので、様子見てもう一度聞いてみようかな…

• 11月16日
納豆ご飯(サブ)

私は「生活費○○円と記帳された通帳もください。家計簿つけるのとあなただけの給料でどれくらいやりくり出来るか調べるために」と言いました!
記帳されているのでいくらおろしたか、携帯代、保険料など基本的に全て分かります。

今はパートを始めましたが、それでも払えるものは夫の口座から引き落としにしてもらいました。
「私の給料は貯金したいから」と理由も説明しました。

携帯代や保険代は旦那さんに払って貰いたいですよね💦
収入がないから払ってもらうのは普通のことだと思うので、そのまま伝えることは出来ませんか?(><)
後は「貯金は車(家や子供用品など何でもいい)を買う時のために取っておきたい」のように説明して、払ってもらうとか…。

何か目標があれば言いやすいと思います。
家を買うために○○円貯めたいから協力して欲しい、子供の学費を貯めたいから毎月貯金は○○円する、だから私に任せてほしいと言うとかでしょうか(><)

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

いつもコンビニのATMで下ろしているるようで全く記帳してないみたいです。(通帳をみたことあります)

確かに、収入がないから払ってもらうのは普通ですよね(><)

目標を言って貯めたいと言うのはいい方法ですね、試してみたいと思います!

• 11月16日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

生活費として「食費○○円、雑費○○円(こっそり自分のお小遣い含む)、保険料と携帯代で○○円、貯金○○円、子供の学費貯金○○円の合計○○円ください。残りはあなたの携帯代やお小遣いになります」という方法もあります✨
    必要最低限を夫の口座に残します。
    お小遣い制でも奥さんから「はい、お小遣いね」って渡されるのは私が貰う立場だったらちょっと嫌です💦

ちなみにうちはこの方法に近いです。
    お小遣い制に難色を示した夫もすんなり納得してくれましたし、実際は奥さんがお金の管理をしてますが旦那さんからしたら「妻に生活費を渡す」感覚なのでそんなに嫌な気持ちにならないかも…?と思っています😁

• 11月16日

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

一応、何にいくらぐらい予算立ててるか、毎月いくらぐらい必要かを計算して(結婚前の時の1ヵ月の経費で)渡されています。
    給料に変動があるので多かったときは少し多めにくれたりします。
    今のところ、わたしの携帯代に生命保険代は含まれていません…プラス最近は残業代がほとんどないので貯蓄代も貰えていない状況です。
    そこがプラスになったことをきちんと伝えたいと思います。
    みなさんのコメント頂いて、しっかりしなくては!と気を引き締め、きちんと家族会議したいと思います!!

• 11月16日
はゆ

私ならそのまま伝えます💡
うちは貯金も全て私が管理していて、お小遣い制です。
やっぱり結婚して家庭を持ってるので、携帯代くらいは親に頼らずに払いたいですよね( ˟_˟ )💦
旦那さんが分かってくれるといいですね、、😢💡

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

そうなんです、せめて携帯代くらいは払いたいです。実家も年金暮しで大変なのを知っているので申し訳なくて(><)
    旦那が理解してくれることを願います!

• 11月16日
ゆずりは

旦那様と正直な気持ちを話し合ったほうがいいと思います。

私も妊娠を機に退職しました。
それ以来家賃、光熱費、食費、ふたり分の携帯代など全てを旦那が払ってくれています。
私の奨学金残額が4万残っていたのも立て替えて貰っているので職場復帰したら旦那に返金する予定です。
生命保険は旦那も私も未加入なので私が復職したら家族全員入る予定です。

妊娠がわかり仕事を辞めた時点でお金のことは旦那と話し合いました。

お小遣いは貰っていませんが、美容室に行くときは1000円貰っていますし、服は夏と冬に旦那のボーナスが入ったときに一万円分渡され好きなものを買っていいと言われます。

旦那の収入は源泉徴収の紙や子ども手当の収入を書く欄など書類系を全て私に「面倒臭いから書いて〜」と渡してくるのでそのとき知りました。

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

仕事を辞めた時点できちんと話し合っておくべきだったと後悔です(;´д`)
    生活に必要な物でほしいものがある時などは買っていい?と聞いてから買ったり出してくれることはあるのですが、余分にくれることは滅多にないです…

丁度、年末調整で書類来ているのでちょっと書類見てみようと思います!

• 11月16日
あーか

うちは全部把握してるからこそ旦那から生活費をもらってっていう方法で出来てます(・ω・)/
知らずに貰うだけだとちょっと心配ですo(>_<*)o

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

大体の額は知っているのですが…
    やっぱり全部把握しておいたほうが安心ですよね(><)

• 11月16日
あかり

お気持ちわかります。
今回転職を機に明細書を
みせてもらえるように言いました。
やはり自分の自由なおかねを
知られるのが嫌なようで
最初は嫌がりまして
最悪な雰囲気に・・・。
しぶしぶ納得していましたが
転職してから
初給料が今月25日
明細書はPC印刷・・・。
不安をぬぐえません。笑
でもここで甘くなると
変わらないので
子供のためにもはっきりさせます!
共働きしたあと専業主婦になり
同じく貯金は雀の涙でした。
転勤のたびに引っ越し費用がかさみ
毎回消えていたので転職してもらって
給料もボーナスも上がるので
今回は把握に挑戦します!
お互い頑張りましょう😉🎵

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

同じような方からコメントいただけて嬉しいです!
    うちも自分で稼いだのに自由に使えないのは嫌!というような感じです。

うちも明細はネットで見るようになってるので見られません(´-`)
    給料日にはだいたいATMで下ろした明細書が財布にあるのでこっそり覗いてますが(笑)
    その辺にポイってしてるときもあります(^^;

子どもができた今がチャンス、
    ここで甘くなってはダメですね(;´д`)

お互い頑張りましょう!

• 11月16日