※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
お仕事

経理未経験で内定をもらい、簿記勉強中。年収250万に不安。経験積んで転職するか迷っています。

経理に転職で迷っています。
なにかアドバンテージあれば宜しくお願いします。

中小企業の総務経理職で内定を頂きました。
事務経験はあるものの、経理は未経験です。
簿記の資格取得に向け、勉強しているところです。

ここで気になっているのが、年収です。
前職は300万以上貰っていましたが、今回の企業では250万。
妊娠、出産で1年半のブランクがあります。

ここで経験を積んで、年収アップに転職するのも手だとは思ったのですが、どうなんでしょうか?
経験職種でもう少し転職頑張りべきなのか…。

コメント

たまり

アドバンテージではなかったです💦
アドバイスの間違いでした。

ゆこ

転職をして今後どうしていきたいのかで変わると思います。
経理でずっとやっていきたいなら、今内定をいただいている会社に入るのはいいと思います。
私も財務経理を10年続けてきて、財務経理の採用もやってきましたが、財務経理の経験がないと、まず採りませんでした。なので、未経験で経理で入れるところは少ないですよ。

また、今までやってきた事務が何系なのかわかりませんが、そちらでずっとやっていきたいのなら、経理なんて経験する必要がないと思いますので、今までの経験をいかせるところへ転職したほうがいいと思います。

今後どういう仕事をずっと続けていきたいか考えて決めたほうがいいですよ。

• たまり

たまり

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり経歴未経験で内定を頂けたのはラッキーだったんですね!
    今までは営業事務をしていたのですが、将来的にお給料をしっかりもらえるようになりたいなと考えていまして…。
    (離婚を視野に入れているため)
    そのため経理職に挑戦しようかと思ったんです。
    ご経験者様からアドバイス頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 11月17日
こっちゃん

わたしなら働きます。経験を積んでまた転職するかなと思います。
事務と経理とどちらも経験を積んでなおかつ募金も取得できれば、次転職の際に給料や福利厚生やらいろいろと条件のいい会社に転職できそうです。
ブランクあり子持ちの未経験で雇ってもらえるのはありがたいので!

• こっちゃん

こっちゃん

ちなみにわたしも今事務職してます。時給がかなり安くてパート扶養外ですが、ここで経験を積んで、子供が少し大きくなったらもう少しいいところに正社員で働こうと考えています。平行して簿記勉強中です!

• 11月16日
  • たまり

たまり

返信遅くなってすみません💦
    同じく簿記の勉強されているんですね!
    確かに、ブランクありの子持ちで内定頂けたのはかなり幸運だったなと思います。
    頑張って働いてみて、数年後にまた転職もありですね。

• 11月17日