※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠8週の初マタで、立ち仕事でお腹が痛くなるため労働時間を減らすべきか悩んでいます。パートになると給料が変わり、育休は取れるが金銭面で悩んでいます。体調や繁忙期も考慮しています。

妊娠8週の初マタです!
美容師をしているのですが、朝8時半〜18時半までの勤務で休憩は昼食の時の15分くらいです。
通勤時間は片道1時間くらいで、駅まで20分程歩きます。
今のところつわりもなく、今まで通り働いているのですが、お腹が痛くなる時があるのでお医者さんに話したところ、立ちっぱなしの時間が長いということで、もっと労働時間を減らした方がいいと診断書を書いて頂きました。
しかし、事務の人から正社員である限り1日の労働時間を減らせない、体調が悪かったら有給を取るなり欠勤したりしてくれと言われました。
そしてパートになることを勧められました。
家族も、友達にもスタッフにもパートになった方がいいと言われています。
旦那は私の好きな方でいいと言ってくれました。
パートになっても、育休は取れるみたいなので、育休後復帰する予定です。
今は大丈夫でも、突然体調が悪くなったりする場合もあると思いますし、お店に迷惑をかけない為にもすぐパートになった方がいいのか、大丈夫なうちはこのまま働いた方がいいのか悩んでいます。

パートになると給料が全然違ってくるので、金銭面で悩んでいます。
でも命の方が大事とも思います。
まだ8週なので、安定期まではどうなるかわからないので今すぐパートになるのも…と思ったり…

暇があれば座るようにはしてますが、他の人は掃除をしたりなんだかんだ動いてるので気を遣います(>_<)
そして12月と3月は繁忙期なので、いつもより休みが少なくなるので、そこも不安です。

立ち仕事をしていた方、何ヶ月くらいまで働きましたか?
体調は人によると思いますが、ずっと考えても答えが出ません(>_<)

コメント

りちょぱ♡

あまり無理をすると切迫早産なって長期入院しないといけなくなったりするので、パートにした方がいいと思いますよー!
診断書書いてもらったのに減らさないとかおかしいですけどね…
私は立ち仕事してて、動き回る仕事で店長でもあったので、無理してしまったのか切迫早産で入院しました。
そうならないためにも、融通きくパートの方がいいと思います(^^)

• えり

えり

そうなんですよ!
    休憩時間を含めた8時間以内にすることって書いてくれたんですが💦
    でも8時間にしてもらっても長いですよね💦
    店長だったんですか!!
    妊娠中大変でしたよね💦
    立ち仕事だと切迫早産の可能性高まりますよね💦
    パートになる方向で考えようと思います!

• 11月16日
  • えり

えり

ありがとうございます😊

• 11月16日
ちゅんたった

私も美容師でしたが、急な体調変化で休んだりしちゃうとお客様にも迷惑がかかるし、赤ちゃんに万が一のことがあっても嫌なので、妊活すると決めた時点でお店を退職しました。

一緒に働いてたスタッフは妊娠中も続けていたのですが、つわりで吐きながら仕事、つわりが終わってもお腹が張ってしまって、張り止めを限界まで飲んで仕事をしていました。
やはり立ち仕事である以上、切迫などの危険もありますし、どちらをとるかですよね💦
収入や仕事をとるのか、赤ちゃんをとるのか。。。

これはほかの人の経験を聞いても、結局自分の体調によるので、よくご主人と相談されて決めるのが1番かと思います😅

• えり

えり

私のお店は指名制じゃないので、休んでもお客様には影響ないのですが、スタッフには迷惑かけちゃいますもんね(>_<)
    お腹大きくなってきたら腰痛大変だよーと言われてます💦
    今のお店で初めて社会保険に入ったので産休手当金があることに喜んだのですが、有給を使ったとしても8ヶ月までは週5〜6日で働かないといけないと知り、そこまでは働けないかなあと思っていました💦

旦那の給料だけじゃ全然やっていけないんですが、なんとかパートの給料も合わせて頑張っていこうと思います✨

• 11月16日
  • えり

えり

ありがとうございます😊

• 11月16日
ぽんすけ

美容師してましたが9週からつわりが始まり朝お休みいただいたり1日お休みいただいたりしました!
つわりの時期1ヶ月と休みいただいてそれからはパート勤務で働かせてもらいましたが1日はしんどかったです😂
私は低血圧だったので貧血症状も凄くて立ち仕事だと脳貧血も起こるのでパートの方が働きやすいのではないかな?と思います😭

• えり

えり

つわりまだ始まってないだけでこれから始まるんじゃないかと思ってビクビクしてます😭
    私も低血圧で上が80いかないくらいです💦
    今の所貧血症状はないですが、気をつけないとですね💦

• 11月16日
  • えり

えり

ありがとうございます😊

• 11月16日
ほそまど

昔理容の方の仕事をしてました。
本当に一日立ちっぱなしだし、
えりさんがおいくつか分かりませんがある程度若いと先輩達が立ってるのに
自分が座ってるっていうのはなかなか出来ないですよね(´・ω・`)
12月の大変さも分かります。
お昼食べられたらいい方っていう仕事ですよね。

質問の『何ヵ月まで立ち仕事をしていたか』の解答にはならず申し訳ありませんが、
私の母も同じように一日立ちっぱなし、休憩殆ど取れない、休日も週に一回あれば御の字の仕事をしていて
私を妊娠しましたが仕事のやり方を変えずそのまま働き続けて結局、切迫早産29週で私を産んでいます。
私自身も一人目は流産しているので正直11月いっぱいでパートに切り替えられた方がいいと思います💦
生活も分かりますが万が一の事があった時
どうしたって自分自身を責めてしまいますよ。
そうなった時、酷ければハサミを持って客前に立つこと自体出来なくなりかねません(´・ω・`)

• えり

えり

私は28なのですが、ほとんどのスタッフが40代以上のパートさんなんです💦
    皆子供がいるから気を遣ってくれますが、そんなに座ってばっかりいるなら辞めればいいのにとか思われてるんじゃないかと思ってしまいます😭
    それは社員からパートになっても変わらないですが…😫
    12月も今まで通り働くつもりでしたが、段々怖くなってきてずっと悩んでいました。
    体調悪くなってから辞めたりパートになっても遅いと家族からも言われています…
    後悔しがちな性格なので、なるべく後悔しない生き方をしないとですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
mizuho

協力的な会社だと、上司から他スタッフへ配慮の通達をしてくれます。そのおかげで、私は最後まで正社員で産前6週間前まで働けました。

協力がなければ、パートにしたほうがいいですよ。動き回るのであれば、4時間とかにしたほうがいいです。

妊婦さんの健康のためのウォーキングとは訳が違い、自分のペースで動けるわけではないし、何かあったらそれが一番後悔しこの先ずっと思い悩みますよ!

子どもが成長したら、また好きなだけ働くことができますが、マタニティライフと赤ちゃんの子育てはほんの4〜5年だけ、特別な時間です。

お体大切にしてくださいね!

• えり

えり

皆気を遣ってくれますが、お客さんを沢山担当してナンボの世界なので、出勤はするけどあんまりお客さん入りませんって訳にはいかなくて…
    私もギリギリまで働こうと最初は思っていたんですが、最近はそれは無理そうだなと思ってきました💦
    このまま働き詰めだとマタニティライフも全然実感する暇もなく終わってしまうなと思います💦
    後悔したくないので、仕事減らそうと思います😫
    ありがとうございます!

• 11月16日
ぴぱぽ

わたしも美容師です。
今10週になったばかりです。
幸い、つわりもあまり酷くないので
通常どうり働いています(10時~20時
どうしても、長時間の立ち仕事、リアシャンプー体勢、つらいけどなかなか休めないなどのストレスがあります💦💦
もしも…の時を考えたら後悔はしたくはないので
とりあえず12月いっぱいはフルでやり、来年1、2、3月はパートで時間短縮の希望を出し、3月いっぱいで退職予定です。
その後の復帰は未定です
わたしの旦那さんも仕事の件はどちらでもいいと言ってくれてるので
そこはガッツリ甘えるつもりです。

わたしの考えなんですが…
正直、美容の仕事はいつでも出来ると思います。やる気さえあれば…。
けど、妊娠、出産はどうしても期間限定になってしまいます
あの時にあーしてれば、これしなかったらと後悔してしまう結果にならないようにした方がいいと思います。

• えり

えり

私と同じような状況ですね!
    やっぱり美容師は体力仕事だから妊娠中は疲れますよね💦
    金銭面では不安いっぱいなんですけど、どうにか旦那さんに頑張ってもらうしかないですね!!
    マタニティライフは今しかないですもんね😵
    お腹の子を大切にしないとですね!
    ありがとうございます✨

• 11月16日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

これから年末の繁忙期シーズン向かえますがお互い無理しない程度に頑張りましょう🎵
    体調も崩しやすい時期なんで
    気をつけてくださいね☺

• 11月16日
ry

看護師です!
8ヶ月半に退職するまで夜勤もしてました(*´ω`*)
無理をしすぎたのか仕事を退職してから里帰りし…出産する病院で初診したらそのまま切迫早産で入院になりました😅

• えり

えり

やっぱり切迫早産になる人が多いのかもしれないですね💦
    仕事してなくてもなる確率はありますが、働きすぎは良くないですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ひとみ

美容師してます。出産する18日前まで8時半〜18時まで仕事してました❗️
私は、5週目くらいから悪阻がきて8週目あたりに限界になり、1ヶ月半休ませてもらいました。安定期入る頃に復帰しましたが、貧血が出て倒れたりした事もありました😞それでも切迫とかにはなる事もなく臨月まで仕事できました!うちのサロンは個人なので、色々と融通が利くし女性ばかりなので皆んながフォローしてくれましたが、えりさんのお店は勤務体制など厳しそうですね。
病院で診断書まで出たのであれば、私ならパートにした方が気持ち的にも安心して働けるかなとは思いますが…悪阻もなければ迷いますよね。

ストレスもよくないです。家族や職場の人と相談して、無理のないように頑張ってください❗️

• えり

えり

臨月まで働いてたなんて凄いですね!
    ギリギリまで働いても大丈夫な人と大丈夫じゃない人がいるから、自分はどっちなんだろうと思います💦
    毎日ストレス溜まりまくりです!
    でも帰宅してご飯作って後片付けすることの方がストレスですw
    ありがとうございます😊

• 11月18日
あやや

わたしも美容師してます!
今6週はいったとこですが、つわりで辛いです。。。
上司には働きたい旨を伝えていますが、最悪休んでもいいと言ってくれています。
他のスタッフはまだ知らないので、勤務中はなかなか休めません。。

診断書を書いてもらって、時短で働く事できないのでしょうか??
正社員ならたしかできたような気がするんですが。。
ネットで調べてて、そう言う記載があった気がします。。

• えり

えり

私は職場の人に妊娠してすぐ報告してしまいました💦
    つわりとかで突然休むかもしれないと思いまして💦
    今の所つわりは全くないのですが…💦

なのであややさんも早めに報告してもいいのではないでしょうか??

時短は出来ないからパートになれって言うんです💦
    しかも時短になるとみなし残業代もきっとなくなりますし、給料も減ると思うので、それならと思って今まで通り働いてしまいます😭
    もう一回言ってみようかなと思います💦

ありがとうございます😊

• 11月18日
sora

私も現在8:00~17:00まで正社員で働いている美容師です。
8週目のときは22時まで働いていました。

休憩もできないし
かなりしんどいです。
辞めれるのであれば辞めた方がいい気がします。

私はお腹張っても忙しい時は座れずそのままお腹が張ったままカラーも塗るしシャンプーも行かなければいけません。正直毎日泣きたいです。
今日もお腹張って苦しくてトイレで吐きましたが
そのまま吐いて5秒後にはカットしてます(笑)
辛いです、、

• えり

えり

辞めれる状況じゃないんですか??
    私よりも全然辛そうです😭

私は迷っている間に次のシフトが決定してしまったのであと1カ月はフルで働きます💦
    来月もまだ迷ってて再来月もフルで働くかもしれないですが💦
    お互い頑張りましょう😭

• 11月18日
  • sora

sora

指名の予約も入っていますし
    人材不足な為
    結構バタバタ忙しいです😂
    みんな気は使ってくれますが
    忙しいと
    シャンプー頼まれたりして
    トイレにも行けず
    体制も苦しくて泣きたいです(笑)
    ですが成人式が終わるまでは働きます😰

• 11月18日