※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は妊娠中の“ゆま太”さんのつぶやきを紹介します。

・・・・・

(聞こえますか。。。。。あなた脳に直接伝えます。お腹のお子さま。。。只今夜です。。。
寝る時間です。。。暴れないでください。。。。
もう一度いいます。。。。暴れないでください。。。。寝ましょう)

・・・・・

(元の投稿に改行を加えています)

妊娠中、お腹の中で暴れているのかな?と感じるほど胎動が激しいとき、ありますよね。中には夜も眠れない…なんてことがあった方もいるのではないでしょうか?

皆さんは妊娠中、胎動が激しくて大変だったことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

はあママ

すごいわかります。笑
うちの娘はキック力いっちょまえすぎてよくお腹が波打ってました🙌
あと、私が寝るタイミングで娘は元気になったり、母は右を向いて寝たいのにいどころが悪いのか暴れまくり痛いので、やむなく左を向いたりで、娘になすがままで寝てました。笑

でも今思えば愛おしい思い出だなあと⊂( ˆoˆ )⊃

S.Wちゃん

私はそんなに大変ではなかったんですが、お腹の中の赤ちゃんはお母さんを思って夜活発に動くらしいですよ!
日中お母さんも赤ちゃんもエネルギー使ってたら足りなくなっちゃうからあえてお母さんが寝る時に活動するらしいです😊
それを看護師さんに聞いたときは納得しましたし赤ちゃんの優しやなんだなと思いました!
なのでお母さんは寝れないかもしれないけどお昼寝したりして残りの妊婦生活楽しんでください(^^)

つぶら

すごい分かります笑
夜中胎動激しすぎて目が覚めることは毎日でした😆
その時は寝てくれーと思いましたが、今振り返ると胎動は愛おしいものだなと思います✨

mako

昼間、お母さんが活動しているあいだは、 お母さんの活動のために栄養や酸素が多く使われます。

そして、夜になりお母さんの活動がなくなってくると、 赤ちゃんの方に血液がたくさん流れるようになり、 活発に動き回るという仕組みみたいですよ!

お母さんを疲れさせない為と聞きました😊

とってもいい子ですね💓

chacha

激しい胎動にも動じないくらい疲れきって爆睡して過ごしてます。
→朝6時に起きて準備して子供の保育園行って仕事してお迎え行って帰ってきて、風呂、洗濯、ご飯、片付け、明日の保育園準備、寝かしつけ準備、自分の明日の準備、一緒に子供と爆睡→
頻尿で起きる時もたまにありますけど…気付いたらもう9ヵ月だ!産休に入ったら少しは胎動を気にする時間が出来るのだろうか…
というか、11月( ゚д゚)ハッ!
やる事が山積みだし、休むのは寝てる時だけ!!(笑)
年末年始に向けて頑張っていきましょー!!٩(ˊᗜˋ*)و

deleted user

生まれる前の日のぐにゅーっ、ぐにゃーっ!の動きが凄かったです(><)
出っ張ったままなかなか元に戻ってくれなくて痛みを感じました(´・∀・`)
もしかして明日生まれるのかななんて思っていたらその通り!
次明け方にはおしるしが来て陣痛につながりました✨
懐かしい😢💓

のあママ

すっーーーーごい!わかりますw

毎日、夜中にサンバが始まります(´∇`)
もー慣れちゃいましたが、破水しないかビクビクしてます(;´д`)トホホ…

のん子

私も胎動激しいのと、後期のホルモン?で、臨月からほぼ睡眠2時間でした😂出産の緊張もあり、毎日フラフラでした😂

さくたろ

そういえば妊娠後期は、力が強すぎて肋骨やられるかと思ったな…( ̄▽ ̄;)お風呂の時と、寝る直前が痛かったです😂
今は夜中に目潰しされたり、鼻の穴に指突っ込まれたり、足で蹴られたり色々痛いです…(笑)
いつ落ち着くのやら|qд°`)))ブルブル

はちみつ

分かります!
そして懐かしくも思います(*^^*)
眠れない程ではありませんでしたが、夜になるとグニグニとお腹が変形していました(笑)
痛い時もありましたが、一心同体で居られるのも今だけなんだなぁ…と感慨深かったです✨

deleted user

寝てる時というか、ゆっくり家事をしてる時でも伸びをしているのかぐるりと回っているのかわかりませんが、お臍の辺りをもぞもぞ波打たせています…( ´_ゝ`)蹴るというよりうねるという結構奇妙な感覚を味わっています。

みーさ

私も最近眠れません😞
毎日日中は眠くて眠くてボケーっとしてしまいます( ´・ω ก` )

まりまり

私は逆だったなぁー(^^;
とてもおとなしい子でよく
「生きてますかー?よく寝る子ですねー!」って話しかけてました(^^;
そんな我が子も今では手足をバタバタさせて元気です(笑)

リリー

うちも寝ようとすると暴れまくって、朝まで眠れなかったこともありました。夜行性なのか?じゃあ産まれてからも夜泣きすごいのか?など心配してましたが…ウーン…どうだったかな💦
産休に入るか入らないかのときに、すんごい胎動があって、なんかでんぐり返ししたみたいだなとおもってたら、次の日健診で「逆子になってる」と言われて…でもなんとかなおりましたが、また逆子にならないかヒヤヒヤでした。

deleted user

解ります😂
昼間もポコポコ動きますが、夜中寝ようとした時に激しさが増してる気がします。
そのたびに「おもちゃのチャチャチャ」の「みんなすやすや眠る頃 おもちゃは箱を飛び出して」を思い出し「旦那すやすや眠る頃 ベビーは激しく胎動だ」と謎の替え歌が頭をよぎります。

とは言え動いてくれると嬉しいし、安心するので、最近は気にせず寝ちゃってます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    替え歌素敵すぎます😂😂(笑)(笑)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    替え歌褒められたのは初めてなので、嬉しいやら恥ずかしいやら😳
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    面白かったですよ😊💓

    • 11月21日
なっつん!

上の子は朝方派でした~!
当時7:00にアラームかけてるのに5:30頃からお腹の中でバタバタドタドタドタ(´-`).。oO((笑)
下の子はお腹の中ではほんっと静かでしたが出てきてからはワンパクで困り果ててます(´△`)↓

ピノ

すごくわかります!
1:00 2:00でも元気に動いてるから落ち着いて寝れないですよねw

白雪姫赤りんご

夜中に「地震だっ!?」って旦那を起こしたことあります(笑)
まさかお腹のわが子に自分が揺らされるとは・・・(笑)

3人のmama

うちも上2人の頃、激しかったです笑笑
3人目の次男はお腹にいる頃は
全然動かず、、静かでした...( ̄▽ ̄;)
逆に、お腹の中で死んでるんぢゃぁ...( ̄▽ ̄;)って
思ったぐらい( ̄▽ ̄;)
出産して新生児期~今でも生活リズムが
既に出来てたので育てやすいです笑笑

りさ   (´・ω・`)

不思議なことに寝る頃になると元気になるんですよね‼
仰向けなるとうにょうにょだったので横向いたりしてやりすごしてました😁

ゆんゆん♪

分かりますよ〜息子の時が足蹴りがすごくて痛かったのを覚えています😭
検診中で先生が見てる時も動いてて、よく笑われてました😊

kuu

わかります!!夜中に地震がおきたのかと思ったら胎動でした(笑)
胎動激しすぎて破水して一ヶ月も早くでてきました😅

rubby

二人目が胎動すごかったです!
左右にぐにょーーっと動いたり、ドコドコされて眠れなかったり、下の方にグリグリ動いて尿漏れする!!って焦ったり(^_^;)

生まれてみれば、脚の力が強くてオムツ換え一苦労…
お腹の中でトレーニングしてたのね…って感じです(笑)

satominne

私も寝る頃になると胎動激しくなりますw
赤ちゃん寝てるときには、元気かー?とかいって、うちの旦那がわざわざちょっかいだして起こしてきます(´д`|||)

まぁ、胎動感じられるのも今だけなので十分楽しんでおこー!と思ってます!

寝てほしいときは、寝んねーと声かけながらお腹撫でて寝かしつけてますw

らんぷ

もうすでに懐かしい〜😄
いつも夜横になった途端に暴れだしてました🐾
お腹が波打つ😳
産まれてからもめちゃくちゃよく動き、泣いて暴れたときは寝返りもまだなのに反動で50cm近くも大移動💦
動画見せる人みんなに驚かれます😂

しゅーみ

すごくわかります(笑)

寝るから一緒に寝ようねって毎日言ってます🤣

ミニー

私も寝る時になるとボコボコ動いて寝付けなく、スマホゲーム「ツムツム」を朝方3、4時頃までやってました、昼夜逆転してました(笑)。
旦那は床につくとすぐ寝入れるので、羨ましく思ったり。
そんな息子は、今は寝る前に授乳したら、朝方5、6時までぐっすり寝てくれます。

夜の胎動は、生まれてから、夜の授乳で起きる為の練習だと思えば。

元気な赤ちゃん、産んで下さいね。
お母さんも、リラックスして過ごして下さい。

ゆちこ

普段からモコモコ動いてましたが、私が手踊りをやっているせいなのか民謡・お囃子聞かせると凄かったです(^^;
夜はブレイクダンス並みにぐりんぐりん(笑)

産まれた今も手足活発です(^-^)だっこしてるとバシバシやられ放題!

かんなママ

わかりますー!!!
あまりのキックの激しさに何度「ゔっ」となり目が覚めたことか(笑)
入浴中やリビングでまったりしてる時は穏やかなのに、いざ寝ようとベッドに入った瞬間に、娘は格闘し始めてΣ(゚Д゚)

産まれてきてからも相変わらずのキックの強さにジィジもバァバも驚いてます!

ぱち

大変ではないですが、膀胱の辺り(?)をキックされると一瞬強い尿意が(笑)

チョココ

めっちゃ大変です😅こないだ夜中の3時まで眠れませんでした~😢
昼間もぐにょぐにょ…(笑)
長男は胎動と生まれてから起きる周期が似てるなぁ…と感じたので、次の子はちゃんと眠ってくれるのか今から心配です😅

ママリン

うちも夜中2時がピークで暴れまわっていて、夫婦で「パーティータイム」と呼んでいました🤣笑
「パーティーがはじまったよー」って…息子は毎日パーティーしています。

足を伸ばしているのか、お腹が波打ち…足の場所が硬くなっていて可愛かったです^ - ^
「あんよかなぁ♡?」てくすぐるとひっこめて…愛おしいです😍

右向きに寝れば右の脇腹をガンガン蹴って…
左向きに寝れば左の脇腹をガンガン蹴って…
多分横向きが嫌いみたいで、仕方なく苦しいけど仰向きで寝てあげてます 🤣笑

リスママ⭐⭐

私は3人目が1番胎動が強かったです‼
5ヶ月頃から産まれるまで毎日激しかったです笑
今でも足が常にバタバタ動いていて、もう立ちそうな勢いです(*≧∀≦*)

r*a_mama

分かります~😂
うちの娘達も皆胎動激しかったです🤣💦
今お腹にいる三人目はお腹の上の辺りをえぐる様な感じで足を動かすので、止めて~って思っちゃいます😂
しゃっくりも多い子で、愛しい胎動やしゃっくりのはずが、少し不快に感じてしまうこともありましたが、予定日まで後一ヶ月を切り、この動くお腹とももうすぐバイバイだと思ったらすごく寂しいです😣
残りのマタニティライフ、楽しみましょうね😊❤️

みなママ

聖☆おにいさん 笑

寝てほしいですよね😂

ヒロヒロ

すごく懐かしい‼️
夜、寝ようと布団に入ると、めっちゃ動くようになって、なかなか寝付けなかったのを思い出しました❗
今となっては、いい思い出です。

チョビ

私もお腹に赤ちゃんいるとき夜に動いていました!
特に毎日夜中に急に一定のリズムでピクンピクンって動いていてなんだろう?って思って先生に聞いたらシャックリですね!あー、だから同じリズムだったのかーと納得しました!痛いとかじゃなく気になって、中々夜は寝れなかったです!そして、出産してみるとおっぱい飲んだ後には必ずシャックリ!あー、お腹の中でもずっとシャックリしてたけど外に出てもやっぱりシャックリするんだ💕可愛いな~🎵って思いました!中々止まらないので、シャックリして泣いておっぱい飲んでクシャミしてウンチしてって赤ちゃんって忙しそうです(>_<)(笑)

miya

ウチの子はおとなしかったのか胎動で寝れなかったってのはあんまりなかったなぁー(´д`)
現在は頭突きやらキックなどでよく起こされますが(笑)

芽々

真ん中の娘のとき、胎動が激しかったです。
お腹がボコボコ、エイリアン出てきそうなくらい激しく動いてました。
いきなりボコン!と蹴られて「はうっ!」と思わず声が出てしまうくらい。
夜もよ~~く動いてました。

あぁ、元気な子や…
と夜中に目を覚まして過ごしたのがいい思い出で、あまり困ったことはありませんでしたが…。

今、娘の足グセが悪くて困っています!
何かあると蹴り👣💨飛ばしてきます。
横になりながらぐるぐる回転してその辺をボコボコ!
ご飯の時も椅子に正座し、そのうち片足立ち膝!
ベビーチェアの肘おきに座り、不良娘ポーズ…。

お兄ちゃんと弟のときはそんなに胎動激しくなかった!
男子はいたってフツーです。
娘がガサツな私に似ただけかしら?😅

私の中では、胎動の激しさまんまな娘が産まれてきたと思っていて
胎動と性格?には関連があるのかなーなんて考えています(笑)

ケイタママ

うちも、夕方からボコボコからガンガン蹴り上げてきてました。痛くて病院行きました。あんまり激しいなら転院させるよといわれてからは静かになりました。
言われたことわかったのかな?
今となると大人しくお腹にいたからよかったです。三度目の帝王切開だから内膜が薄いとは言われたから怖かったです。

みっきぃママ

わかりますー、これ。
私も何回語りかけたことか(笑)
ガンガン蹴ってた息子は
産まれてからも足の力が強くて、6ヶ月から立っています…
育休明ける前に歩きそう。

deleted user

わたし、胎動、地震かと思ったことあります。笑

chico

私も今、
辛い真っ只中です😞
検診の度に逆子→元に戻るの繰り返しで、夜は特に激しく動いて眠れない…。
逆子になると膀胱を何度も蹴られて泣きたくなります😢
元気な証拠なんだと思っても、夜眠れなくて…仕事も忙しいし、もうやめてーってストレスになってます😢

deleted user

わかります‼
私もいつも胎動で寝れないか目が覚めます😅

りちゃこ

私も昨日同じようなこと言ってました(笑)
寝ようとした途端元気になり始めてしまって😅
元気な証拠だけど困ったさんです(笑)

りん

うちの子もかなり足の力が強いです😌
横になってたり寝ているとき座っているとき、とにかく激しいです。。
男の子でお腹が前に突き出ていて突き破って出て来そうだったり、中から肋骨を折られるんじゃないかって何度もヒヤヒヤしてます😵😵💦

でもこんな体験もあと数週間なので楽しみたいと思います😊❤

初めてのママリ🔰

私はそれほどでもありませんでしたが、確かに夜の方がよく動いていたような気がします。それを見た旦那が「俺には体験できない感覚なんだもんな」とつぶやいたとき、なんだかものすごく嬉しさがこみ上げてきた記憶が今よみがえってきました。今は懐かしい思い出です。

りんりんママ

お腹にいるときは、お母さんを思って夜行性なんだそうです(*^^*)助産師さんが言っていました!お母さんが活動中活発に動くと張りなどに繋がりきつい思いをするからだそうです。
しかしこの昼夜逆転が!誕生しても1、2ヶ月は治らずに最初の夜泣きに繋がるらしいんです(^-^;
でも私はそれを分かっていたから、最初の昼夜逆転を乗り越えることが出来ました😂
愛しい胎動、今のうちにたくさん感じてあげてください💓