※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnm☺︎
子育て・グッズ

娘が保育園で食事に慣れず困っています。断乳も課題。保育園での食事量に驚き、悩んでいます。保育園での食事や断乳についてアドバイスを求めています。

お世話になります☺︎
来月で1歳になる娘が、今日から慣らし保育スタートしました。

初日は私も一緒に2時間過ごしたのですが、うちの子はお昼のハヤシライスを二口しか食べずギャン泣き…💦(スプーンで自分ですくって食べたいと スプーンを離さず、上手くすくえなくて騒ぎ、ずっとそうもさせていられないので 辞めさせるとやらせろと泣き…)
周りの子の食べる量とお行儀の良さにビックリしてしまいました( ˟_˟ )みんなお利口さんに座って先生が口に入れてくれるのを待っていて パクパクとあっという間に完食。

家でも椅子に座らせると 立ち上がったり降ろせと騒ぎ 最近は仕方ないので野放しにしたまま見守る形で自由に食べさせていました。手づかみや自分でスプーンやフォークを使うと比較的食べてくれます。
が、それでもあまり量は食べず。結構食べたな〜と思う日もあったのですが、今日保育園の給食の量を見て、ん?!こんなに?!となりました( ´・ω・` )みんなはおかわりするくらい沢山食べていました。

今までの私のやり方が悪かったんだな…と反省すると同時に なんだか明日から憂鬱です。。(明日から数日はお昼にお迎えに行き私が食べさせるスタイル)

まだ断乳も出来ていないので、おっぱいが欲しくて食べないのもあるかもしれません。。まず第一優先は断乳でしょうか。。

うちの子も保育園では最初食べなかったですよ!とか、こうしたら食べるようになりましたよ!とか 教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ぱいんぱいん

以前保育士をしていました。
みんな段々慣れていきますよ。
今、落ち着いて食べてるこは、6ヶ月くらいから入園している子達ではないでしょうか?

ならし保育に来たお母さんはみんな不安に思われるみたいですが、大丈夫ですよ。それよりも、今まででおかあさんと一緒にいたのに、いきなりお母さんから離れて頑張ってる、お子さまをほめてあげましょ🎵
お母さんも、大変ですが、がんばってくださいね

• cnm☺︎

cnm☺︎

お返事ありがとうございます☺︎

落ち着いて食べている子たちは、みんな入園して数ヶ月以上は経っているみたいです。

まだまだ時間はかかりそうですが、今は慣れない環境で頑張っていることをたくさん褒めてあがようとおもいます!

元保育士さんのお話しが聞けて嬉しいです!ありがとうございます♡

• 11月16日
せま1125

うちの保育園は慣らしも親子別でしたがしばらく泣いて食べなかったですよ!
家でも座れなかったけど豆イスの背もたれにクッション入れると出れなくなるからって教えてもらい保育園でも座って食べること習ってきてごちそうさままで座れるようになりました!

保育園では1歳頃から自分で食べる練習を始め子供に持たせるスプーンと先生が口に入れてあげるスプーン2つ準備され自分でやりながら食べさせてあげるといいって教わりました♡

• cnm☺︎

cnm☺︎

お返事ありがとうございます◎

せま1125さんのお子んも泣いてしまう時期があったのですね!
    たしかに他の子たちみんな、背もたれにタオルを沢山入れられていました!抜け出さないようにだったとは…( ˙◊˙◞)◞
    勉強になります。

お家でもクッションやタオルを入れて、まずは抜け出さずに座って食べる練習をさせてみようと思います☺︎

• 11月16日
スノーマン

こんにちは✨うちの子供もお腹の頃から小さめと言われて、離乳食から体重の増えも良くなかったです。保育園に入り、やはり同い年のお友達よりは食べませんでした。ですが、徐々に食べるようになって今ではとても良く食べます。それは同い年のお友達と同じくらいにやっときたのかな?くらいで、人並みより多くは食べないですが集団生活をし、食べることの楽しみを覚えてきてるような気がします(*^^*)座りながら食べないのは、怒るしかないです。ダメ!とそこは子供の為に躾として教えてあげるしかないと思います。座りながら食事はするもの。とセットとして教えるしかないと思います。野放しにしたまま見守る形、は子供からしたら楽かもしれませんが家庭で癖をつけてしまっては外でできないとおもいます。うちの子供も最初はてんやわんやでしたが、今はお利口に食べれるようになりましたので大丈夫と思います✨🎵

• cnm☺︎

cnm☺︎

なるほど、食べることの楽しみを保育園で覚えるってとってもステキです!!✧
    お家では大人の真似ごとですが、やっぱり同年代の子たちから刺激を受けることで変わる部分も大きいのかもしれないですね( ◜︎◡︎◝︎ )
    野放しにしてしまったことをとても反省しています…娘に申し訳なかったな…と💦これから家庭でもきちんと座らせて食べることを教えていこうと思います。
    分かりやすい体験談ありがとうございました😊

• 11月16日
みき

1歳から保育園行ってます。最初の数日は果物だけ、ご飯だけしか食べず、お家でいっぱい食べさせてあげてくださいね〜と言われました。が、そんなに経たないうちに給食を完食出来る日が増えてきました😊
勿論気分で食べない日はありますが、基本的には椅子に座ってお友達にも影響されて、家で食べない物まで食べて帰ってきます😄
因みに家ではすぐ椅子から立ってしまいますが、保育園ではお行儀よくしているようです👍

• cnm☺︎

cnm☺︎

やはりみんな最初から上手くいくわけではないのですね( ´・ω・` )♡
    他のお友達があまりにも上手に食べているので、とてもとても焦ってしまいました💦
    うちの子も保育園の環境に慣れて お行儀良く食べてくれるようになるまで、家庭で手助けしながら応援するしかないですね☺️
    教えてくださりありがとうございました!

• 11月16日
cnm☺︎

トピ主です。追記失礼致します。

娘は体重が10キロを超えていて大きく、今まで食べないことをあまり気にしたことがなかった事も原因なのかもしれません…。( ´` )

こむぎ

今年の4月から保育園1歳児クラスに入れています。今はむしろ家では食べるムラがあって食べない時もあるのに、保育園では完食しています。
保育園ではみんなが食べているのでつられて食べるし、みんなが座っているので自分も座ってようとなるみたいです。
同様に保育園では、お布団ごろーんしようねの声がけで自然に寝るらしいのですが、家では抱っこしないとお昼寝できません😭
だんだん慣れて行くので大丈夫ですよー!

• cnm☺︎

cnm☺︎

保育園での周りのお友達からの刺激って本当に凄い力なんですね!!
    私が一緒に居たから 甘えも出てしまったのかな…と今になって思ってきました(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    早く慣れて、みなさんのお子さんたちのようにお利口さんに食べてくれるように 家庭でも練習してみようと思います!

• 11月16日