※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供の抱き方について悩んでいます。横抱きは股関節脱臼になりやすいと聞き、縦抱きを試みていますが、まだ首がすわっていない生後2ヶ月の赤ちゃんには難しいようです。横抱きでも正しい姿勢であれば安全ですか?

子供が縦抱きを好まないのでいつも横抱きであやしたりしています。
しかしネットで、横抱きは先天性股関節脱臼になりやすいからよくないと書いてありました💦
それを見てから怖くなり、昨日から縦抱きを何度か試みていますが、やっぱり首や体をのけぞらせたりしてギャン泣きされます。。
横抱きでも、抱き方をきちんとしていれば股関節脱臼になることはないですか?
みなさんは、首がまだすわっていない生後2ヶ月とかは抱っこはどんな風にしていましたか?

コメント

ゆ-チャン♬*゚

首が座ってないうちは
頭がグラグラしてしまうので
基本横抱きにしてます( ˙灬˙ ก)
げっぷさせるときとかは縦にしたりしますが💦

まー

ちゃんとまたに手を入れて背中を支えるように抱っこすれば横抱きで脱臼なんてしないと思いますよ!!
足を無理やりまっすぐ伸ばしたりすると脱臼しちゃうって聞きましたが…

ちー

娘も縦抱きじゃないとダメな子でしたー!普通に縦抱きしてましたが…特に問題なく育ってます!
強く振ったり、無理な姿勢にさせず、赤ちゃんの体重をお母さんの胸?にかけていれば大丈夫かなと。
現在1歳2ヶ月ですが毎日走り回る元気な子に育ってますよ♫

• ちー

ちー

こんな感じでもたれさせてました!

• 11月16日
hana

膝が閉じるように抱っこすると股関節に負担がかかるので、股の間から手を入れてお尻を支えれば大丈夫ですよ(´ω`)
無理に足が閉じないようにしていれば問題ないです!

長女が先天性股関節脱臼でした。
足を閉じないよう、装具で固定されましたので、股の間から背中を支えるように横抱きしていました。