※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について。毎日のリズムがあるが、無理に起こすとグズグズする。月齢と共に変化するのか不安。みなさんの経験を参考にしたい。

お昼寝の時間について

今生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます👶

このくらいになると、周りのママたちは、お昼寝が大体2、3時間で何時からとかよく話してるんですが、うちの子は基本結構寝てます💧

朝7時〜7時30分までに起床
朝9時〜10時30分朝寝①
11時30分〜1時まで朝寝②
3時〜5時昼寝
就寝は8時〜10時までの間に寝てます


昼寝の間に散歩行ったりしてますが、二ヶ月くらいからずっとこのリズムです

無理に起こすとグズグズだし可哀想なので、基本寝かせてますが、月齢と共に寝なくなるんでしょうか?

みなさんこの時期どんな感じだったか、参考にさせてください😓
もう少し遊んで起こしてたほうがいいのかな…⁇

コメント

。

寝たいときに寝るだけ寝せてます😆

  • amam

    amam

    やっぱりそうですよね😄
    夜寝れてるし無理に起こさなくても大丈夫ですよね😄✨

    • 11月16日
ぺっぺ

そのままでもよいのではないかと私は思います。私の子は最初あまり寝ない子でした。今になってまとまった睡眠を、午前と午後にするようになりました。昨日は夕方くらいに3時間寝ちゃいました。夜寝れなくなるかなーと思いましたが、そのまま起こさず寝かせ、夜は8時半には寝てくれました。

  • amam

    amam

    逆に寝るようになったんですね‼︎✨
    正直、うちも新生児の頃あまり寝なくて、心配するほどでした😓
    逆に今は結構寝てるので、寝るのが上手になったんですかね😄
    このまま子供に任せてみようかと思います😄

    • 11月16日
ママちゃん

沢山寝てくれるんですね✨
うちは、
朝8時頃起床
11時から12時位までネンネ
17時から19時位までネンネ
21時頃お休みなさい
3時頃ミルク
大体こんな感じです😊
あとは機嫌良ければそれ以外はニコニコ起きてて、ダメな時は抱っこちゃんです!
今は寝るだけ寝かせていいと思います😊
たまに寝すぎて、夜中が怖い時がありますが😅笑

  • amam

    amam

    結構日中起きてるんですね👶
    私の周りも日中起きてるリズムの子が多いんです😃
    起きてる時は一緒に遊んでますか?

    • 11月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    日によって昼間の起きてる時間は結構かわります😊
    今日は抱っこで寝てます😅
    起きている時は、掃除、食事の用意以外はあやして遊んであげています😊
    ただ家の事もしないといけないのでその時は声を掛けながら一人で遊んでてもらいます!
    あと起きている時も半分の時間は抱っこしないと泣いているので大変です😅

    • 11月16日
  • amam

    amam

    起きてる時間の半分が抱っこは大変ですね…😨
    参考になりました😄

    • 11月17日
まき

うちもめちゃくちゃ寝ます😅
朝7時から10時くらいに起床
午前中10時から14時くらいまでねんね
14時から19時の間の4時間ねんね
夜20時から21時に就寝

連れ歩いたり、人が来ない限り、お腹空かないとほとんど寝てます💧
スーパーとかに行きたい時は、起こして行ってます😅
12時間寝たりするので、少し心配になったりしますが、完ミなんで胸が張るとかもなく、寝れるだけ寝かしてます😊✨
ありがたい!って寝かせてます👍

  • amam

    amam

    結構寝てますね‼︎✨
    散歩とか行くと目が覚めますよね😄
    うちも下手したら飲んでまた寝る、とかしょっちゅうです😓

    • 11月17日
愛

もうすぐ7ヶ月ですが、うちもまだまだ寝てます(笑)ミルクもまだ三時間おきで、その三時間のうちも一時間位しか起きてないです💧
寝たいときには寝かせてます。

  • amam

    amam

    7ヶ月でも寝てくれるんですね✨
    やっぱり眠い時は寝かせてあげた方がいいですよね😄
    昨日疲れて寝かせるの怠ったら、夜ギャン泣きでした😭

    • 11月17日
ちび

うち、昼は全然時間決めてません(⌒-⌒; )
起きたら遊ぶ、眠くてぐずったら寝かせてます!無理に起こしたりもしません。
夜だけ21時半頃寝かせ、朝は8時頃起きる感じです!
寝る子は育つと思っときましょ〜😊

  • amam

    amam

    寝る子は育つって言いますもんね😄
    上手く寝れるうちは寝かせておきます‼︎

    • 11月17日