※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
子育て・グッズ

3歳の娘が弟をパチンと叩く行動に困っています。娘は何もしていない時にもパチンとするため、なぜそうするのか理解できず悩んでいます。娘の行動に戸惑いつつ、気持ちを引きたいのかとも考えています。

3歳の娘について。最近ほんとうに手を焼いています。今日も弟をパチンと叩きました。以前よりたまにあり、その度に怒ったり言い聞かせたりしてきました。その度にもうしない!と約束して弟に謝ります。でもしばらくするとまたやります。落ち着いてる時に弟には何をしたらいけないんだっけ?と聞くと、パチンとほっぺをたたくこと、お目目をさわること…等示してくれるのでやってはいけないこと、とわかっているとは思います。優しくナデナデするだけだね、とも言ってます。しかも、パチンとするタイミングが分からないんです。弟がおもちゃを取ったとか、髪をひっぱったとか、そういうタイミングだとカッとしてパチンとするっていうのならまだ分かるんですが、(いけないことですが)何もしてない時です。今日も仲良くみんなであそんでいて、歯ブラシを取りに立った一瞬の間にパチンとやられてました。目を離したのは10秒以内です。弟が何かしたの?と聞いても何もしてないといってましたし、笑いながらしてたので面白がってやっていそうな気がします。私が怒っても笑っているし、何も響いてないんじゃないか、意地悪な子に育ってしまったのかとか、保育園のお友達にはやってないか、等色々考えてしまいます。なぜこういう行動をするのでしょうか。私の気を引きたいのでしょうか…。あんなに可愛くてたまらなかった娘のことが最近かわいくないと思ってしまう自分もいて、おかしくなりそうです。

コメント

👽えいりあん

うちの息子は叩いたりはしなくて、全然下の子に興味がなさそうなんですが、怒ったりした時たまに意地になって泣く時があり、保育園の先生に相談したら、上の子なりに色々考えていて、寂しくて構って欲しくて気を引こうとしてるんじゃないかと思うって言われたことあります!なので、子どもなりに色々我慢してるのかなーと😔えんどうまめさんのお子さんも、ママのことが好きで気を引こうとしてやっているのかなと思います!意地悪とかじゃなくて😌

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます。意地悪でやってるんではなければまだ救われます…。やっぱり気を引きたいのですね。我慢させてることたくさんあると思うので、上の子優先でがんばります!

• 11月16日
みたん

ママの気を引こうとしたり、下の子にヤキモチを焼いているんだと思います💡毎日一番大好きだよギュッと沢山してあげたら段々無くなってくると思います😘

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!やはりヤキモチとか気を引きたいんですかね…。大好きだよって言うようにはしてるのですが、今日は一番大好きだよ、と言ってギュッとしてみます!

• 11月16日
まなぴー。

気をひくのもあると思いますが、弟の反応を見てるのもあるのかな。と思いました!
うちでもよくある光景ですよ!たたいた後に撫でる姿も見られました!なので基本怒らず見てるだけです。ほんとに危ない。目をつく、強くたたく、お腹をおすなど見られたらいいますが😓

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!確かに反応見てる感じがあります。弟くん、泣くと思ってやったの?と聞くとうん、と言ってました。まなぴーさんの所でもよく見る光景なのですね!どれくらいの強さでやってますか?今日はパチン!と聞こえるくらいで弟もギャーと泣いたので怒ってしまいました。普段はとても可愛がってくれてるので、反応が楽しくてやってるんですかね…😥

• 11月16日
  • まなぴー。

まなぴー。

結構強めの時もあって、下の子がないてることもありますよ!
    でも、泣くと慌ててごめんね〜って謝ってます!
    こればっかりは言い聞かせていくしかないですね😓
    常に優しくね!って話してはいます。

• 11月16日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

ありがとうございます!優しくね、と言い続けて行きたいと思います。保育園に聞いてみたら他のお友達に叩いたりはないみたいなので、意地悪とかではなく、弟の反応を楽しんでるだけなのかなーと思いました。怒らずに見守っていきたいと思います!

• 11月18日