※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大人しくしている間、いつも遊んでいる必要はありません。家事や自分のことをするのも大切ですが、遊んであげることも重要ですか?

赤ちゃんがぐずらずに大人しくして起きている間って常に遊んであげたり側につきっきりですか⁇
大人しくしていると、チャンスだと思い家事をしたり自分の事をしたりと色々と作業を始めてしまいます💦

もちろん、時間に余裕がある時などは話かけたり歌を歌ってあげたり、手足を動かしてあげたりと遊んであげる事もあるのですが、大人しく起きている間それを毎回するのは正直出来ていません…
やっぱり、脳の発達や今後の発育の為にこまめに相手をしてあげた方がいいのでしょうか⁈

コメント

私はいい子にしてくれているときは家事したりしますょ✨

ずっと構うことは難しいので😅

これまでもそぉしてきましたが、上二人特に大きな問題はないですょ✨

• ぴぃ

ぴぃ

常に構ってるのは難しいですよね💦
    家事をしつつも時折声をかけてあげたりして上手くコミニュケーションとっていけたらいいなって思います✨

• 11月16日
ゆい

私も子供がぐずらずニコニコしている時大体は家事をさっとしちゃってます!
ただ見えるところにいる時は子供もだいたいこちらを向いているので声をかけたりします!常につきっきりだとこっちも疲れちゃうし何も出来ませんよね(;_;)

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんです💦家事やらなくていいなら話しは別でも、家事と育児を両立しなきゃなので、つきっきりは難しいし無理ですよね…
    今まで通り接していきたいと思います✨

• 11月16日

常につきっきりは無理です💧
1人で遊んでたりするときに家事やっちゃいますよ😊🎶
でも普段テレビは日中つけてないので、無音だとつまんないなーと思ってるので、洗い物してるときや洗濯物干してるときはおかあさんといっしょとかの歌うたってます、、自分が楽しくなっちゃって😂笑
やること終われば一緒に歌ったり遊んだりしてまーす💓

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり家事しちゃいますよね💡
    家事しながら歌ってあげるのもいいですね✨
    それだけでも違いますよね‼︎
    私も今日から取り入れてみよと思います♫

• 11月16日
min.

私は、ベビージムをつけて遊ばせてその間に家事などやってました! その都度、話しかけたりもしてました!
なので、つきっきりではなかったです!

• ぴぃ

ぴぃ

ベビージムいいですよね✨
    私もそろそろ娘に買ってあげようか検討中です!
    娘とは今まで通りコミニュケーションとっていきたいと思います♫

• 11月16日
ママちゃん

分かります!
悩みますよね😅
愚図らず起きている時間は貴重ですもんね!
うちは掃除、ご飯作りの時は基本声を掛けながらそのままにしておいて、朝、夜ご飯後、手が空いた時などの時間帯はあやして遊んでいます😊
遊んであげたいんですがやはり、家の事はしないといけないので😊
その分遊べる時はいっぱい遊んであげます✨

• ぴぃ

ぴぃ

試行錯誤しながら上手くやるしかないですよね💦
    家事だけなら黙々とこなしちゃえばいいのですが、子供が生まれてからはまた違ってきたので娘の事を考えると何がいいのかなって💡
    声をかけつつ家事をこなすって大事ですね‼︎ 今日から意識しながらやってみます♫
    メリハリをつけて遊んであげられる時は私も沢山遊んであげる様にしようと思います!

• 11月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

赤ちゃんの為に考えてあげてて素敵なママですね❤️
    ママもいっぱいいっぱいにならずにお互い赤ちゃんと楽しくコミニケーション取れたらいいですね😊✨✨

• 11月16日