※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳後に大量に吐く赤ちゃんの悩みです。幽門狭窄症に詳しい方いますか?検診前に電話で相談したほうがいいでしょうか?授乳後のゲップが苦手で、吐いた後は縦抱きしています。

幽門狭窄症 詳しい方いますか?

完母です。
週に1〜2回、おっぱいあげてから1時間後ぐらいに大量に吐きます。
噴水のように吐くというのが見ていないのでわかりませんが、今日吐いたのは顔が横向きで寝ている時で、ゲポッと音がしたので見ると、20センチぐらい吐き戻しが飛んでました。週に1〜2回ですが、こんなに飛んでいるのは今日が初めてです。
もうすぐ1ヶ月検診なのでその時に聞こうと思いますが、電話して聞いたほうがいいレベルですかね?

ちなみに授乳後ゲップはさせるように努力していますが、
ゲップが苦手で1日に1〜2回出来ればいいほうです。ゲップできなかった時はしばらく縦抱きにし、その後顔を横にして寝かせています。

コメント

♡Mmama♡

検診の時で大丈夫だと思います(^^)
うちも飲んだ後よく吐いてましたょ😵
大量に吐くこともありました😅
ゲップも下手だったし、ゲップしても吐いてることもありました💦

体重はどぉですか?
うちは結構増えていたので、吐いていたのはおっぱいの飲みすぎだ、と言われましたょ!

もりら

うちも生後1ヶ月頃から吐くようになり、一日中吐いているのでネットで調べたら幽門狭窄症がでてきました。
怖くなったので近所のかかりつけと出産した大学病院にも相談しましたが、本人が元気で飲む意欲があって、体重が増えていれば大丈夫と言われました😅
未だに飲んだ直後も、2.3時間経ってからもゲロゲロ吐いていますが、問題なく成長しています。

顔色とか機嫌が悪くなければ1ヶ月検診で大丈夫だと思うのですが、心配であれば近所のかかりつけ医に行ってみるのもいいかもしれないですね!

TAROtaroTARO

ウチの子幽門狭窄症の疑いで新生児期に入院しました💦

マーライオンの様に、マンガで書いてる様に吐きましたよ!!それが数回続いたのであわてて病院へ行き、即入院でした😭

結果はガスが溜まってしまい詰まっていたため勢いよく吐き出してしまうということでした💧

必ずげっぷはさせていました!!でもまだ残っているとか…

げっぷは赤ちゃんとお母さんがコツをつかまないとなかなか難しいですよね… 出ていてもウチの子のようなことがあるので…

ただ、お母さんが次の検診で大丈夫そぅだとお感じの様でしたらそんなに焦る事はないと思いますが..

げっぷ早く上手になるといいですね✨

みみ

ありがとうございます!

別件で病院へ行ったときに、先生に聞いて見ました!
体重もしっかり増えてたので大丈夫そうでした😭❤️

げっぷもできる回数が増えてきて大量に吐くことも減り安心しました^_^

もりら

良かったです!

でも大丈夫と言われても心配なんですよね😩
子どもも大きくなるに連れて吐くのに慣れてくる!?のか
うちの子は咳き込んでちょっと詰まったものを自分で出そうとしたり、吐きながら笑っていたり余裕が出てきています。
それを見ると成長を感じます😁

詰まらせないようにだけ気をつけて見守ってあげてください!