※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

4歳の長男が一人で実家に行こうとしたが、途中で寂しくなり泣いて戻ってきた。将来の心配もありつつ、長女は2歳8ヶ月で一人で行けた。

昨日、4歳の長男がお昼寝から起きてきたら、ばぁーばのおウチに行きたい!僕一人で行ける!と言うので、一人で行かせてみることにしました。

実家は自宅から徒歩5分の距離。子供の足でも10分~15分もあれば行けますし、毎日お散歩で行っているので道も覚えています。

田舎なので、車通りもありませんし、1回曲がったらあとは1本道です。

意気揚々と歩き出した長男くん。家の外で最初の角を曲がるまで見てて、姿が見えなくなってしばらくしたので家に入り、無事に着いたか実家に電話をしようとしたところ、外で物音が。。。

長男くんが戻って来ていて、庭に座って泣いていました。

どーしたのー?帰って来ちゃったのー?と聞くと、

僕。。。寂しくなっちゃったの。。。😭一人で行けなかったのー😭
ですって😅(笑)

泣いてる姿が可愛いやら、もぅ、4歳で男の子なのにこの甘えん坊具合に、この先がちょっと不安になるやらで、思わず笑ってしまいました。

とりあえず、いきなりの一人お散歩で怖かったんだろうと思い、抱き締めながらフォローをして、一緒に実家に行きました😄

お調子者なのに、怖がりな長男くん。
自分が4歳くらいの時を思い出しても、平気で近所の公園やお友達の家に遊びに行ってたけどー😅と思ってしまいました。

ちなみに、2歳8ヶ月の長女ちゃんはこの間、勝手に一人で実家に遊びに行っていました😅

もう少しすれば、平気になるんだろうけど、ちょっと頼りないお兄ちゃんにどうしたもんかなーと思っているところです😅

皆さんのお子さんは、どうでしたかー?

何歳くらいで近場に一人で行けてましたかー?

お話し聞けたら嬉しいです😆

コメント

ぴより。

うちの上の子4歳もほんっとに
一人じゃどこも行けないし
怖がりの甘えん坊です(笑)
朝も昼も夜も一人でトイレにも
行けません(笑)

• あもされ

あもされ

長男くんは、トイレは最近克服しました(笑)

やっぱり、4歳だと、まだまだ甘えん坊なんですかねー😂

• 11月16日
emasara

うちの長女も4歳ですが、1人でお出掛けはまだ無理ですー💦
はじめてのおつかい、っていう絵本はご存知ですか?5歳の女の子が頑張ってはじめてのおつかいにいく話なんですけど、うちの娘はこの絵本読むだけで泣きます 笑
寂しいから行けないー! だそうです😂

• あもされ

あもされ

絵本見て泣いちゃうんですねー(笑)
    可愛いいー💕

大体5歳くらいなんですかねー😍😂

• 11月16日

4歳だったら、うちの子だったらまだ不安で後ろからついて行っちゃいます。。5歳以降になったら様子見て一人でお出かけチャレンジします(^^)

• あもされ

あもされ

妹ちゃんが平気で一人で実家に行ったものですから、行けるかなーと思ったんですけどねー😅(笑)

• 11月16日

退会ユーザー

うちも息子は一人で行きたがります!広いマンションで中央の管理棟に売店などあるのですが、一人で行きたい!って言ってもなかなか行かせれません。。いつも行ってる道だしマンションの敷地内だけど、自転車も通るし、怪我したりもし居なくなったりしたら不安だし、、
    小学生にもなったら一人でどこでも行っちゃうんだし、もう少し大きくなってからで良いかなと思っています(^^)

• 11月16日
mamisoha

うちにも、2月に5才になる怖がりの息子がいるので、お話を読みながら可愛くてニマニマしちゃいました(*^^*)

まだ一人で出掛けられなくても心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか?うちは年長さんになったら一人で買い物に行かせたりしてみようかなと思っていますが、まだ一人で5分も歩いては行けないと思います。

回りのママ友との話とかでも、長男長女はビビりの子が多い気がします。

こんな可愛い姿も、もう少し見られなくなってしまうから、しっかり焼き付けておいてあげて下さい(^o^)

• あもされ

あもされ

一番上の子は何事にも慎重な感じしますね❗
    その分下は自由奔放な感じ。。。(笑)

妹ちゃんに先をこされてしまっているので、頑張れ✊‼お兄ちゃん‼と思いましたが、徐々に試して行こうと思います😄

そのウチ、ママは着いてこないで‼とか言われちゃうんですかねー😂(笑)

• 11月16日
あずき@輝希マム

一年生長女ですが…
初めてのおつかいはまだです(笑)
近くのコンビニは歩いて10分かからないです。
夏休みにやっと、1分の自販機にジュース買いにいきました(笑)
対人だと恥ずかしくて無理みたいです😅先がおもいやられます😅

初めてのおつかいみては、かわいいなぁとおもってますが…
そんなかわいい時期過ぎちゃいましたね😅
ちなみに家の目の前の公園に一人で遊びに行くのも最近でした😅
今まで一人っ子だったからですかね💦

• あもされ

あもされ

恥ずかしがりやさんなんですね😆

下のお子さんが産まれて、これからは意外としっかりしたお姉さんになるかもしれないですねー🎵

頼もしいお兄ちゃんになって欲しいと思いつつも、まだまだ甘えん坊なところが可愛いなー🎵と思ってしまいます(笑)

あと数年も経てば、私が相手にされなくなるので、今の可愛さを噛み締めたいと思います😄🎵

• 11月16日