※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ☆
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って母乳の練習中。同じ悩みを持つ方、乳頭保護器を使わずに母乳できるようになった方いますか?時期など教えてください。

生後15日
なかなか直接母乳できなくて、乳頭保護器を使って、直接母乳の練習をしています。
私は、乳首が短いうえに陥没型です。
赤ちゃんも、2200グラムと小さくなかなか吸い付きが弱いです。

そんな同じ悩みをお持ちの方で、今では乳頭保護器を使わなくてもきちんと直接母乳出来る
ようになった方いらっしゃいますか?

それはどのくらい時期がたってからなどぜひ良かったら教えて下さい☆

お願いします!!

コメント

初まま

産後1ヶ月頃から直接あげれるようになりましたよ(*^^*)
はじめは毎回20回目くらいでやっとくわえれた!って感じでしたが今ではスッとくわえてくれます。
本当、諦めなくてよかったです!
直接だとめっちゃ楽です👍🏻

  • キッキ☆

    キッキ☆

    ありがとうございます!

    ちいままさんも、乳首が短く陥没型とかでしたか?
    さしつかえなければ、その点も教えて下さい☆

    • 8月25日
  • 初まま

    初まま

    陥没型です!
    乳首の長さはわかりませんが、短いほうだと思います!
    はじめは口に入れても中でふにゃふにゃになって乳首の頭が引っ込んじゃうみたいで吸えなかったみたいです。
    赤ちゃんが吸うの上手になってくれたおかげかな?と思ってます!
    今では柔らかく伸びるようになって、陥没っぽいのは相変わらずですが、上手くくわえてくれます✨

    • 8月26日
Ash

生後18日です。私も悩んでましが、昨日、初めて吸えるようになりました!
乳首は短く、赤ちゃんの口も小さめで直接吸わせようとすると吸えなくて泣いちゃってたので、今までは基本乳頭保護器を使って授乳してました。

私はピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を買って、大きく口を開けて飲む練習をさせてました。あと、自分の乳首を指で挟んで平にして、くわえやすいようにしました。

ランシノーで乳首をマッサージして柔らかくするのも良いみたいです。

お互い頑張りましょう(>_<)

miso♡

私も1ヶ月ぐらいまでは、保護器をつかっていました💦
でも、赤ちゃんが大きくなるにつれて口も成長してきて、直接吸えるようになりましたよ‼︎

私は病院の方針で、直母→保護器→搾乳した母乳でしていました。
根気はいりました…でも、がんばった分、直接吸えるようにもなりましたし、母乳の量もしっかり出るようになりました(^^)✨

今は本当に吸えるのかな…と不安になると思いますが、毎日の繰り返しで必ずできるようになりますよ!

諦めず、がんばってください‼︎

ゆうにゃん1129

生後3ヶ月まで直母できませんでした(T△T
胸が大きくあげずらいうえに、扁平乳首💦💦
ニップルを使用しましたが、いまいち😥
乳頭吸引器を使用し、マッサージし、母乳量が減らないように搾乳しました。
月齢が大きくなり赤ちゃんの力がついてから、直母トレーニングをしたところ、直母できるようになりました😄

まだ小さく赤ちゃんも力がないので、もう少し大きくなってからでも大丈夫ですよ!
搾乳をするだけでも、乳首の吸引になります!
今は子育てで大変なので、お母さんも落ち着いたらでも間に合うと思いますよ😄

nahc

私も乳首短く陥没型で、つまんで出してもも吸いつくまでにダメな感じでした!子供は大きめだったのですが、よく寝る子であまり吸いつこうともせず、吸う力つけるための哺乳瓶で練習しても諦めて寝るタイプで、搾乳して新生児の哺乳瓶で飲まし、昼間は吸う練習もしましたがうまく行かず泣いてる日々でした…が1ヶ月たったぐらいに急にうまいこと吸えるようになり、最終完母でいけました!吸う力が強くなり、息子の口も大きくなったからだと!今も乳首は陥没せずです!息子に感謝です!!!
お腹空いてるのにすぐあげれなかったりで辛い事もあるかもですが、子供の吸う力って本当にすごいです!
ミルクに頼っても全然有りだとも思います!生後15日とても可愛い時期ですね!赤ちゃんと一緒に母乳練習頑張って下さい♪

ホルン

私も最近まで乳頭保護器を使ってました!

乳首が短く大きく固かったため、吸いにくい形をしていました。
赤ちゃんは3056gでした。
始めは、直接では2~3分飲めるかどうかで、保護器を使って飲ませ、そのあと足りない分はミルクをあげてました。
退院してから根気強く、直接→保護器→ミルクを続けてました。
もうこのまま保護器なしでは吸えないんじゃないかと思ってしまうこともありました。

でも、生後18日ぐらいから、直接吸ってくれる時間が長くなっていき、生後20日ぐらいには、直接飲んでくれるようになりました。
今では、安心して吸ってもらえてます。
でも、保護器はなくなりましたが、乳頭が少し固くて飲みづらいときがあるので、乳頭を柔らかくするマッサージは欠かさずしています。
吸い付きもつよくなったなぁと感じます。
そして、だんだんミルクの回数も減っていき、今、生後26日ですが、ほぼ母乳でいけてきています。

生まれた時の体重が違うので、もう少し時間がかかるかもしれませんが、直接吸ってくれる時は来ると思います!
頑張ってください。

子育て、一緒に頑張りましょう!!!