※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんのこと説明しても理解されず、赤ちゃんの存在に戸惑いを感じています。赤ちゃんが生まれたら上の子を最優先にするつもりだが、受け入れられるか不安です。

年子や2歳差くらいの方、
上の子に赤ちゃんのこと説明してますか?
また理解していますか?
うちは妊娠発覚時から説明してますが、
未だに全く理解していません😅
お腹の上が好きで登ろうとしてきます。
さすがにもう苦しいし赤ちゃんも暴れるので
赤ちゃん重いって言ってるよ〜
ママのお腹赤ちゃんいるよ〜
って言っても全く効果なしです>_<
最近は赤ちゃんの為に用意したベビーベッドに
登りたがって大暴れして泣いてます。笑

生まれてからきちんと理解しますか?
ママもパパも大好きでよその子が私たちの所に
近付くと横からきて威嚇してます💦

赤ちゃんが産まれたら上の子最優先にしよう
っていうのは主人ともずっと話してますが
生まれてからきちんと受け入れられるのか
今からすごく不安で仕方ないです😭

コメント

あかちゃん

今1歳5ヶ月ならまだ理解できなくても仕方ないのではないですか?
妊娠発覚時とかまだまだ理解できない時期なので…
理解しても甘えたい時なので☆
生まれたらだんだんお兄ちゃんになってくれますよ(^^)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    しちゃダメな事など注意に対しての
    言葉の理解は結構あって
    他のことは注意すればしないのです💦
    今はお腹も大きいのですが>_<
    そうなることを祈るばかりです😭

    • 11月16日
m⑅*

つい先日1歳7ヶ月差で2人目出産しました。
上は絶賛赤ちゃん返り中です😭💭
私も上の子優先は心がけてますがなかなか思うようにはいきませんね、、

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちは生まれるときは一歳8ヶ月なので
    同じくらいの差ですね!
    やはり赤ちゃん返りありますか😭
    昼間は2人きりなので優先にするつもりですが、授乳中や泣いてる時は難しいのが現実ですよね💦

    • 11月16日
ゆうあ(^O^)/

うちの子もわかってるようです!

妊娠した時から、話してもないのに、急に服を捲ってきて、お腹を撫でてくれました。今もほぼ毎日やります!
お腹に向かって手を振ってる時もあります。笑

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    もうお兄ちゃんですね✨
    うちは言葉は理解してきてるので
    ダメなことはダメといえばしないのですが
    お腹に乗るのは何度言ってもやります。
    もはやわざとやってるように思えます(笑)

    • 11月16日
みかん

妊娠がわかったときから赤ちゃんができたことを伝えてました。妊娠中は多分わかってなかったですね💦
でも年齢並みにだけど理解するって何かでみたので。

産まれてからは思ったよりとってもお姉ちゃんしてます!
よしよししてくれたり、オムツとってくれたり、バウンサー揺らしてあやそうとしたり…可愛いですよー😳

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    他の事は理解が結構進んでるので
    伝え続けていますが右から左に
    聞き流されてます😅

    女の子って小さくても母性本能が
    わくんですかね〜(*'▽'*)💕
    可愛らしいです😂✨

    • 11月16日
ひがちん

一歳5ヶ月で妊娠がわかり その頃から 赤ちゃんいるよーって声かけしてますが いまだに一切理解してません(; ̄∀) 乗り放題です…

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    同じですね😭💦
    ダメな事はダメといえばやらないので
    理解はしてるはずなんですが>_<
    生まれてからが不安です😭

    • 11月16日
  • ひがちん

    ひがちん

    他のお母さんのお話で 子供さんがお腹をなでなでしてくれるとか聞くと
    えー?!って思いますもん(; ̄∀)
    うちの息子に お腹に赤ちゃんいるよーって 服をまくってお腹を見せると 寒いよ!と言わんばかりに 服をおろしに来て 終了です(; ̄Д ̄)

    生まれた後が本当心配です。

    • 11月16日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    思います思います!笑
    お腹見せるとうちはペチペチ叩いて
    ゲラゲラ笑ってます´д` ;
    良きお兄ちゃんになってくれるように祈るしかないですね😭💦

    • 11月16日
  • ひがちん

    ひがちん

    それもまた面白い息子さんですね〜(´⍢`๑) 本当祈りましょう✭*.+゚

    • 11月16日
ズキズキ

うちの子もお腹乗ってきます!
今切迫で安静にしなきゃいけないので乗ってほしくないのですが言ってもニコニコしてて…笑 お腹乗られるの嫌ですよね。怖いし。でもまだ1.5歳仕方ないですよ!!お腹に赤ちゃんいるんだよ〜なんて言っても分からないのですしね😂

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    私も初期切迫だったので
    本当にやめてーって感じでした😭
    ダメなことはダメといえばやらないのに
    お腹に乗ったりするのだけは
    やめようとしないです。
    もしかしてもうヤキモチ焼いてるのかとも思ったり😭💦

    • 11月16日
  • ズキズキ

    ズキズキ

    ヤキモチあるかもですね!!
    赤ちゃんが居るって分かってるのかも😁駄目って言ったら分かってくれるんですか!うちの子全然分かってくれません😞

    • 11月16日