※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

コンビニのパートを辞める予定ですが、子供の体調不良で早退したいとき、代わりを探す際に他のパートさんからの対応に悩んでいます。土曜日の出勤についてどう思いますか?

朝早くにすいません。


仕事のことで何回か投稿させていただいてます。
結局、コンビニのパートは来月で辞めれるんですが、もぅすでに行きたくなくって。

というのも、子供の体調が悪くて、今日保育園から呼び出しがあり、早退したくて代わりの人を探してたら、他のパートさんから
「自分の都合ばっかり押し付けて~前に代わってもらったぶんの代わりも出てないでしょ~そのぶん今週土曜日休みやけん、出るの決定ね」
と言う風に言われ、子供の体調次第です。って返したら
「それもあなたの都合、仕事なんだからどうにかして出てきて!」

その土曜日の出勤は、今日代わってもらった学生さんの代わりに出るというものです。

なんだか今まで代替出勤して来なかったのは自分が悪いんですが、なにもこどもの体調が悪いときに言わなくても。

じゃ38度以上あっても預けて仕事しろってことですか?

皆さんどう思いますか?


コメント

deleted user

ありえないんですけど…そのパート。
私ならフルシカトではいはいって言って聞いてるフリだけしときます!
相手にするだけ時間の無駄なので!、で、店長に事情ちゃんと説明しますね!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    店長もクセものでして💦
    こどもおらんし、所詮わかってもらえないんですかね?

    • 11月16日
ゆらゆら

代替出勤しなかった事に
ちょっと…と思いますが
その色々いってくるパートさんは
子持ちじゃないのですかね?
なかなか子供がいながら
自由に仕事はできないし
そのまでいわなくてもって思います。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    この方三人のママさんです。
    自分は子供が体調悪くても家族が見てくれるので辛さとかわかんないだとあたおもいます。

    • 11月16日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    子供いるなら
    働くことにわかってくれてもいいのに😱
    辛さ大変さ分かってないのですね😤
    ほっときましょ!
    あっすいませーんぐらいで(笑)
    その中で働いてるなんて
    気持ちが辛いと思います😔
    大変ですね💦

    • 11月16日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    めちゃツラいです。

    まぁ仕事する上である程度 は仕方ないとは思うんですが

    • 11月16日
ぬー

来月で辞めれるなら
言いたい人には言わせておけばいいと思います。
お子さんの体調第一です。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ですよね。
    子供放って仕事できません!

    • 11月16日
りんごとなし

子供が小さいうちから働くってきっとそういうこと言われても覚悟してスルーするスキル身につけなくちゃやっていけないんですよね😥
私は、子供が体調悪いときは^自分がどうしても休めない時は、じじばばに仕事調整してしてもらって預けて仕事に行ってました。
友達は病児保育を使ってる子もいます。

そのパートさんはもしかしたら他の人から愚痴を聞かせれてるのかのもしれないし。
まぁ、あと1ヶ月だし、すみません、すみませんと言い下手に出て過ごしてればあっという間に過ぎそうですが。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    我慢ですかね(^_^;

    私は来月といわずもうすぐに辞めたいです。

    • 11月16日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    言われた事は頭に来ると思いますが、どこに行っても同じこと言われます。
    私のことになりますが、子供がいて休むことあるって事前に言って了解得てたのに、実際休むようになったら、嫌味言う人います。
    今すぐ辞めたらもう出てる分のシフトは誰が負担するんですか?
    せめてシフト終わるまで頑張れませんか?

    • 11月16日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    もちろん社会人としてのマナーとして決められたことは最低限守るつもりです。

    • 11月16日
tss_mcr

私もそれつい最近あって困ってました。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    どうやって切り抜けました?

    やっぱりスルーしかないのかな?

    • 11月16日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私の場合は旦那がコンビニで働いていて私自身、身体が弱いのもありあまり動いたり出来ない為子供に何かあると旦那にどうしても休みをとってもらう事になります。
    仕事先にもちゃんと私の事も伝えてるし見てるのでわかってはいると思います。
    ですが、この間子供が体調を崩し私一人じゃ何も出来ないから旦那に休みをとってほしいとお願いしたのですが、上司が急はダメだ!嫁が見ればいいと言われたらしいです。
    で、結局休めず朝から夜まで子供はずっと布団でぐったりの状態で私も動けない身体なのでずっと布団にいる状態でした。
    子供の事なのでいつ何が起こるのかわからないのに急だからと休みをとれないのはどうかと思いますし実際寝てるだけならいいかも知れないがまだ小さい子供をほったらかしにしろと言わんばかりの態度にイラッと来てしまいホントにいっその事辞めてくれたらいいのにとさえ思ってしまいました。
    どこも理解してくれる場所がなく凄く困ってます。
    言われる事は流しますが理解してもらえないとちょっと辛いですね。

    • 11月16日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私もある程度はスルーしてるんですが、なかなかツラいもんがあって。

    • 11月16日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    わかります。辛いしじゃあ子供がどうなってもいいの?って思ってしまいます💧

    • 11月16日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私もです。
    子供になんかあったら責任取ってくれるの?って感じです

    • 11月16日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    ですよね!!
    仕事も大事かも知れないけど
    子供はいつ何が起きるかわからないし
    変な話死んだらどうするの?!
    って感じです💧
    従業員の事は何も考えてないんだって思ってしまいます。

    • 11月16日
もちもちちくわぶ

わかりますよ(・・;)
それで何度仕事やめようと思ったか!!

スミマセン~と謝り、
かしおりとか持っていきましたね。

あと一ヶ月なら、もう、スルーですよ(笑)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    スルーできればいいんですが、
    1ヶ月、長すぎる😢

    • 11月16日
ktshmama

言い方が酷いですね。

私ならその場で店長に言って辞めてきちゃうかも😌

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私もこんな理解ないとこ早く辞めたいです😢

    • 11月16日
ママリ

そういう職場増えましたよね😅

預け先がないので無理ですって言います!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私も母は頼れず、パートで病児保育つかったらなんのために働くのかわかんないし。

    • 11月16日
kao

まだまだ子育て家庭に理解が少ないのが現状ですし、言い方が悪いかもですが、他の従業員さんからしたら、いくらお子さんが体調不良であっても、同じ給料、同じ仕事内容で働いている点では変わらないのに、子どもがいようがいまいがあなたの事情ばかり優先されるのは不平等だと感じ気に食わないのだと思います。

事情があって代わってもらったのなら、その都度代替出勤をされていたのなら少しは違っていたのかも知れませんが…

上の方のコメントに病児保育に預けてまで働いたら何のために働いてるのか…とのコメントもありますが、小さい子どもがいて仕事をするということは、そんなリスクも分かった上で、それなりの責任と覚悟が必要なのではないかと感じます。

あなたの意見に賛同することはできませんが、あくまでひとつの意見として知っていただければ、と思いコメントさせていただきました。

残り1ヶ月、頑張ってくださいね。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ありがとうございます。

    • 11月16日
りん

お子さんの体調はどうしようもないことですし、もちろん優先してあげてほしいですが、今まで代替出勤してこなかったなら言われても仕方ないかなと(>_<)
これから先、違うパート先に行っても同じように嫌味を言う方はいると思うので気にせずスルーしてくしかないと思います(^_^;)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    まぁ自業自得の部分もありますね(^_^;

    • 11月16日
shoukichi☆

コンビニの仕事ですか?
それはちょっと言いがかりだと思うのでちょっと困りますよね😅
シフトだとそういうことを言われますよね😅

お局的な方でしょうか?

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    はい。コンビニです。

    もぅさっさとやめてしまいたい😢

    • 11月16日
ぷーさん

私はコンビニではないですが
前の職場がそうでした( ´•ω•` )
私の場合は代替出勤、夜間呼び出しも
して言われましたが・・・

多分子供の体調次第って返答とかも
気に入らないんだと思います!
とりあえずその場は主人にお願い出来るか
聞いてみますとか言い方を変えた方が
良いかもですね( ´•ω•` )
私は子供の調子がよかったらって言ったら
子供を理由に休むのが当たり前じゃ
ないからね。自分だけ特別みたいに思わないでと
言われたので・・・