※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
子育て・グッズ

娘が爪かじりを始めて悩んでいます。妊娠中で遊ぶ時間が少なく、ストレスが原因かどうか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

どなたか助けてください。
娘の爪かじりに悩んでいます。

解りずらいかもしれませんが、読んでください。
現在二人目を妊娠中です。以前から娘は歯が生えてくるのが痒いのか手当たり次第何でも噛んでました。
なので、歯固めのオモチャや木の棒等噛んでも良いものを周りに置いていたのですが、襖の縁や主人が作ってくれたベビーゲードの柵もガリガリ…

ですが、お気に入りのオモチャを無くしてしまってからなのか、ここ1ヶ月程前から歯で爪を触ると音が出る事に気がついて楽しいのか、爪噛りが始まりました。小さい頃のから眠くなると左手の親指をしゃぶる癖があって、その延長だったので薬を塗って指しゃぶり自体も止めさせるのか可哀想だと放置してました。

二人目の妊娠中で悪阻や出血等であまり遊んであげられず、TVに子守りさせることも多いし、まだ卒乳しておらず、日に5回程飲みたい時に飲ませていたおっぱいも寝る前一度に減らしたりと我慢が多いからです。

ですが、そのせいで今では両手中指までの6本全てが深爪になる程いつでも爪を噛んでいます。
指しゃぶり防止の苦いクリームを指に塗っても一瞬は苦くて嫌そうな顔をしますが、懲りずに食べ続けてしまい効果がありませんでした。
止めて、痛い痛いしちゃうよ!と見つける度に注意しますが、一瞬は止めますがまたすぐ噛ります…

ストレスで爪をかじると聞きますが、やはり二人目の妊娠で無理をさせているせいで娘は爪かじりをするのでしょうか?それとも、楽しいあそびの認識なのか…
どちらにしても、何とか止めさせたいのですが同じような経験をされた方はどうやって止めさせましたか?是非教えてください。

コメント

yk

友人の子ですが、マニュキュアタイプの苦い薬塗ってもダメで、全部の指に絆創膏貼っていました!
辞めたそうですよ(^ ^)

• ナイトメア

ナイトメア

絆創膏…一瞬考えたんですが、食べてしまいそうで躊躇してます。傷を保護する所って薬とかの成分あるのかなって思ったり。
    あっ、でもテーピングみたいなものならいえるかもしれないですね!試してみます!!

• 11月16日
  • yk

yk

テーピングでも全然良いと思います!
    友人はとにかくよだれで濡れても取れないもの!って感じで防水絆創膏にしていました!

• 11月16日
  • ナイトメア

ナイトメア

ありがとうございました!体調のいい時に買いに行ってみます。

• 11月16日

爪をかじったり指の皮をむいたり唇の皮を血が出るまで剥くとか色々とありますが、私もいま20歳ですが唇の皮を剥くのと爪を深爪になるまで剥いてしまう癖が治りません。不安やストレスなどありますがやはりさみしい気持ちが強いです。だから娘さんもそうなのかなと思いました。痛くなるってわかっていても不安になったり苛々したりして気付いたら爪がボロボロです。妊娠中で大変かも知れませんが調子のいい時娘さんを思いっきり褒めてあげたりぎゅうーーってしてあげたり少しでも安心できれば少しずつでも治って行くと思います!私は11ヶ月の娘と今妊娠7ヶ月でナイトメアさんの大変な気持ちもわかります!!

• ナイトメア

ナイトメア

やはり不安や寂しさのストレス関係していますよね…(-_-;)
    なるべく大好きだよ!って言いながら沢山抱き締めているのですが、痛みがある時等は座って側に居るだけで遊んであげられないし、走り回っているのを遠くから注意したり。
    触れ合いより注意ばかりになっているのかもしれません。
    もっと娘とのスキンシップをはかってみます。

• 11月16日

退会ユーザー

そうだと思います…(;д;)
    私も旦那と喧嘩して苛々したり
    孤独に感じたらもうその癖がすぐに
    出てしまうので(*T_T*) 

11ヶ月の娘も私と旦那が喧嘩してたら
    その時だけすっごいグズグスで
    ずっと泣いてたりするので母親の
    気持ちや、周りの環境に勘付いて
    しまうと思うので😔

• 11月16日
  • ナイトメア

ナイトメア

おっぱいを減らした分ももっとしっかりフォローしてあげないとですね。注意してばっかりなので娘に寄り添ってみます。
    ありがとうございました!!

• 11月16日