※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
お仕事

札幌市の一時保育について、詳細が知りたいですか?市の施設を利用したいと考えています。激戦なのでしょうか?

札幌市にお住いの方で、保育園の一時保育を利用したことのある方いらっしゃいますか?
来年度から札幌市に引っ越し、パートに出るため一時保育の利用を考えているのですが、どうも詳しいことは調べてもわからなくて…
できれば民間ではなく、市でやっているところ?にあずけたいのですが、やはり激戦なのでしょうか??
どなたか、教えてください!!

コメント

もん

育休中の札幌の認可保育園に勤めている保育士です。

一時保育は、毎日、昼食代を含めると、2300円ほどかかります。これは就労であればどの認可保育園でも同じ料金です。
また、一時保育は園との直接契約になるので、保育時間は園ごとに多少の違いはあるかと思います。

ちなみに私が勤めている園は8時~5時までの保育時間でお願いしてました。
受け入れる年齢制限を設けているところもあり、これまた私が勤めている園では3才以上からの受け入れでした。

今はどこも保育士不足なので、なかなか受け入れてくれる所が少ないかもしれません…😅

ちなみにこれは、10年前位の私の体験談ですが、当時1才3ヶ月の次女を預けたく、一時保育利用であちこちの保育園に電話しまくりましたが、受け入れてくれたのは、10ヶ所以上に電話して1ヶ所だけでした💦

一時保育だけではなく、場所にもよりますが、普通に入園することも考えてみては?

かな

保育園だともしかしたら難しいかもしれないので
私は託児所にお願いしてました!
今も保育園に入れないので託児所で
月契約で入園してます!
ちなみに託児所だと何時間から何時間までいくらって感じです!
ちょっと高いですが…

ゆうまこ

パートをしたくて、認可保育園の一時保育だとちょっと厳しいかなと思いました。
パートで曜日を決められずにだいたい週に3~4回とかなら大丈夫かなと思います。
理由としては、保育園は行事があると断ること。いつも預けられるというわけではないと言ってました。

息子の通っていた保育園では一時保育だと1歳から預けるとこで周りも1歳からが多かったです。
時間はあまり覚えてませんがだいたい、8~17時で1日2~3000円です。
仕事か私用なのかで金額が変わります。

うちは普通に保育園に通っていたので一時保育を利用したわけではないので調べたときに言われました。
保育園次第ということもあるみたいです。

引っ越し先の区などにもよると思いますので決まったら、連絡してみるといいと思いますよ。
札幌市のホムペでも一時保育やってる一覧も見れますよ。

札幌の認可保育園に入る場合、エントリーが12月4日くらいまでで、見学も必要です。一時保育ですが、働かれるとなれば、週に何回か定期的になると思うんですが、なかなか市のは、行事やら、空きがないやらで難しいです。認可外は、一時保育だとたかいです。

らぐ

急な仕事でやむ終えず一時保育利用したことがあります。
認可保育所に何箇所か電話しましたが、認可は3歳以上しか預かってません💦と断られ、結局市の保育園に預けました。
しかし、二週間前の9時に電話で予約しなければ直ぐに予約は埋まってしまう状態です。
パートを一時保育に預けて〜となると認可外に預けるか、4月からの一斉入所を狙うのが現実的かなと思いました。

詩子

すみません、私は認可(=市)の一時保育利用したことないですが来年度からならそろそろ申請しなきゃ間に合わないかもです💦私の区では一時保育の期限も通常預入(4月入園の場合)と同じで12月頭だと聞いたことあります。
4月からじゃないとしたら中途になると思うのですが、一時保育で中途は中々難しく感じます。。。通常預入でも中途は待機児童になることが多いので💦

もし間違っていたらごめんなさい💦それに引越し予定の地区でも違うかもしれないのでそちらに問い合わせるのがいちばんかと思います!

あんぱん

札幌市在住です。
2人目出産のため、一時保育を利用しようと思い、ホームページに載っていた一時保育実施しているところに10ヶ所以上電話しましたが、全て断られました。
人手不足のところもあったり、ホームページには生後6ヶ月〜とあっても3歳児からしか受け入れてません、などが理由でした😵
来年度だとまだ1歳児なはずなので、利用できるのはまだまだ先ですね💦

それにパートに出られるとのことなので、一時保育より普通に入園しないと厳しいと思います🤔

ぷにこ

まとめての返信で申し訳ございません💦
皆さま回答ありがとうございます!想像しているより厳しいんだろうなぁとは思っていましたが…やっぱりそうなんですね😭引っ越し先は中央区なので、きっと特に厳しいですよね😭
パートといっても、週1回で、無い週もあるような不規則な仕事なので、入園することは考えていませんでした💦
やはり、民間の託児所なども視野に入れて、早めに探した方がよさそうですね…とてもみなさんの回答参考になりました!ありがとうございました!