※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

義母の行動に悩み、旦那も理解してくれない。限界を感じています。

助けてください。
心がもう限界です。
同居している義母の自分勝手さに振り回されて頭がおかしくなりそうなんです。

子どもが産まれてから、それ以前は私と顔も合わさないように避けてたくせにあからさまにリビングにいたり私が用事があってバウンサーに寝かせたらその隙を狙って抱っこされてしばらく抱っこしたまま。
触られるのも嫌なのに猫なで声で話しかけるのを聞くだけで気持ち悪くて本気で吐き気がします。
そして今日、夜に片付けをしなきゃいけないからその間だけと子どもを寝かせたらまた勝手に抱き上げて。
大人しく寝ていたのに。
挙句突然自分の寝ている部屋に連れていくから取りに来てって言い出して。
前にも勝手に連れていこうとしたのを急いで止めたことがあったんですけどまた・・・。
さすがに今回は、やめてくださいって気づけば口にしていました。
私の目の届かないところに連れていかれたくないって言う風に言って渋々諦めた感じでした。
元々自分の思ったことを言うのは苦手なのに、それをやんわり言わなきゃいけないのもすごいストレスです。
少しでも気を緩めたら暴言を吐いてしまいそうで。
旦那にも私が義母に子どものことで何かされるのは嫌だと散々伝えていたのに、今回もちっさい声で『やめといて』の一言。
何かと自分が主導権を握ろうとしてくる義母に心底うんざりしています。
そんなに子どもが見たいなら自分で産めって感じです。
旦那も義母のことで愚痴を言っても『でも~』だの『悪気はない』だの。
どうして私の気持ちには寄り添ってくれないんでしょう。
もう本当に限界です。
誰も私の気持ちをわかってくれないし吐き出せる人もいない。
壊れてしまいそうです。

コメント

milktea

こんばんわ❁

お気持ち分かります。
大事な子供を勝手に連れて行かれると不安になりますよね(´•̥ ω •̥` )

ご実家にはお世話になれないですか⁇
同居を解消するのも難しいでしょうか⁇

• soukiima-ma

soukiima-ma

すごく不安になります(><)
    触られるのも嫌なので部屋から出たくないくらいです。
    なのに最近は部屋にもノックなしに入ってきたりするので心が休まりません。

実家も県外で、同居解消する為のお金が無くて今は難しい状態です。
    お金に関しては自業自得なのかもしれませんが逃げ場がないって辛いですね。

• 11月16日
まん太

毎日お疲れ様です。

産後すぐは心身ともに疲れが出て普段なら気にならないような事も気に触るというか、、

いわゆるガルガル期ってやつですね。

旦那様にガルガル期についてお話ししてみてはいかがでしょうか?

これは産後のせいなんだ!ホルモンが悪い!だから少しの間、私のわがままに付き合ってくれ!
と。

なかなか言えないのは承知しております。
でも、そうでもしないと本当に心が折れてしまいます。

助けて!って言って見てもいいと思いますよ。
ストレス無く毎日が過ごせるように心より願っています。

また何か辛い時はいつでもママリで吐き出してもいいと思いますよ(^^)

soukiima-ma

完全なガルガル期だと思います。
    元々妊娠前から何かと無神経な人だなと思っていて合わないので余計に駄目なんだと思います。
    旦那にももう一度話してみようと思います。
    それでも駄目ならまたここで吐き出させてもらいます(^^)

• 11月16日
R

私も同居してました
お子さんも小さいですし産後なので、余計辛いですよね。

実家は頼れませんか?
それと、同居してどのくらいでしょうか?

言い難いなら旦那さんか、言えるならば本人に直接ガツンと言うべきかなと思いました。このままではそうママさんの精神が持たないと思います。

旦那さんに愚痴ではなく相談として伝えてみてもいいと思いますよ。
「義理母が○○だから、こうして欲しい」と!

私の実母も長年同居してますが、やっぱり言いたいことはハッキリ言う事が大事だと言ってました。

soukiima-ma

今は同居解消されているんですね。
    羨ましい限りです。

実家は県外なのでなかなか頼りにくくて・・・。
    同居は結婚当初からなので2年くらいです。
    ほんとガツンと言ってやりたいですね!
    Rさんのお母様も長年同居されているんですね。
    すごいです。
    言葉の重みが違いますね。
    自分の思ったことを言えるように努力したいと思います。

• 11月16日
まめきち

お疲れ様です。もともと義理母さんと合わなそうですね(´・_・`)それなのに同居なんて……つかいたくなくても気をつかうし育児ってだけで大変なのに他の要因でイライラさせられたらたまらないですね‪‪💦‬😰
私は旦那と子どもだけの生活で、義理母さんもさっぱりしててほどよい距離感なので、同居の大変さが分かってないかもしれませんが、もしまた同じようなことがあればはっきりしっかり嫌だということを伝えてもいいと思います!だってそうママさんの子どもですから!!
ちなみに、同居の解消は出来ないんですかね?‪‪💦‬そんなストレス抱えながら生活するの大変そうです😩😩

soukiima-ma

全然合わないですね(^^;)
    元々タイプが違いすぎるし正反対なので。
    育児よりもこっちの気遣いでよっぽど疲れてます💧
    まめきちさんが羨ましいです。
    一緒に住んでると後先考えてしまって思ったことが言いづらく二の足踏んでしまうんです。
    それで結局義母の好きなようにされてイライラしてしまって。
    やっぱり言わなきゃ駄目ですよね。

• 11月16日
僕、たぶんドラえもん

色々な意見が出てくると思いますが、、😶😶😶
私がままさんで、そこまで嫌なら言葉連れて出ちゃいます😛❤
旦那と別居になっても、最悪の場合、縁が切れてしまっても😶😶😶
それでも義母に触れられるのも嫌だったら私は出ていきます🙋💕
私の子供ですもん🙏❤
私が信用ない人には、大事な子供に指一本触れられたくないですね😕😕😕
あくまで!!私だったらこうする、です🙋❤
義母は悪気はないとは思いますが、当事者のままさんが無理だったら、無理矢理我慢する必要ないと思いますよ🙋💕
ストレスになりますからね👍❤
きっと、子供も大きくなったらいつか「なんで義母のことあんなに嫌がってたんやろ~」って思うときくるかもですよ😛💕
今はまだ出産終わって体調も万全じゃないし、余計なストレスは貯めない方がいいと思います🙌💓

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

すみません💦
    「言葉連れて」→✕
    「子供連れて」→〇
    変換ミスです😭😭😭

• 11月16日

soukiima-ma

今まで色々あって全て飲み込んで我慢してきたけど、今回は私も我慢の限界で正直家出考えてます(^^;)
    実行したらここに戻ってきにくくなるけどこのままここにいても結局同じことの繰り返しな気がして。
    既に毎日が憂鬱になってますから。
    朝が来るのが怖いです。
    また1からになる気がして。

ほんと笑い話にできれば一番いいんですけどね(^^)

• 11月16日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ままさんが思うようにしてみていいと思いますよ👏💕
    そしたらままさんの気持ちも落ち着くはずです👍❤
    今は気持ちを落ち着かせること優先しましょっ😉💕

• 11月16日
ゆな

私も妊娠中から今も義実家で同居中です。

お気持ち凄く分かります。

ほっぺにチューとかもしようとしてて本当に気持ち悪いです。

娘が目の前に居ると、娘に向かってチュー(言葉じゃなくて本当に息を吸って出すような音で…)とか本当に気持ち悪すぎて胃液まで出てきました。

とにかく関わらないでくれ。って思っちゃいますよね…

soukiima-ma

ほっぺにチューとか気持ち悪すぎますね(><)
    胃液が出る気持ちわかります!
    私も勝手に息子を抱いてて、挙句チューとかしてたら殴りたくなります 笑
    ほんと、関わらないでほしいんです。
    あくまで祖母なんだからもっと立場をわきまえてほしいんですよね。

• 11月16日
はなかえママ

悲痛な感じがよく伝わってきました。
旦那さんに愚痴より『義理母にこーゆー事されるのは本当に困るし、必ず断りの一言が欲しい。それをはっきり伝えて!それを伝えても無理なら同居は無理。これ以上、一緒に居たら私がおかしくなるから実家に帰る。』ってはっきり伝えてもいいのかなって思いました💧ただし、実家を頼れるならですが・・・。同居解消は絶対無理なのでしょうか?

soukiima-ma

最悪実家に頼らざるを得ないことになれば頼れないことはないです。
    一度はなかえママさんが書いてくれたようなことを言ったことがあるんですが結局有耶無耶で。
    毎回そうです。
    これが嫌だからって言っても曖昧な返事で流されてるような気がします。
    今の段階では解消はまだ難しいです。
    情けないことにお金が無くて出れない感じなので。

• 11月16日
ちゃお

抱っこ紐でずーーっと
抱っこしてれば奪われない❤❤❤❤
義母さん、むかつくー!!!!
負けないでください😣

soukiima-ma

ありがとうございます(^^)
    ほんとその通りですね。
    もっと抱っこ紐活用すべきかもです(`▽´)

• 11月16日
みおまおママ

気持ち分かります❗
私も上の子のときそうでした。
妊娠中はつわりで辛いと言っても、切迫早産で安静にしなければならないと言ってもお構い無し。産まれたら毎日口を出され。
1ヶ月健診が終わり外気浴をさせたくてもダメと言われ。
保育園に預けるだけであーだこーだと。
家にいるとずっと見られているようでビクビクしていました。
一緒にお風呂に入れるのにベビーバスで数カ月入れるはめになったり。
病院で言われたから大丈夫と言っても信用しないので本当に大変。
私もストレスで吐いてましたよ。

soukiima-ma

人の義母に対して失礼だとは思いますが鬱陶しいですね(^^;)
    私もいずれ保育園に預けようとは思ってるんですが、自分がいるのにとか言いそうで嫌です。
    うるせーよって感じですけど。
    私も正にビクビク状態です。
    ほんの少しでもバウンサーに寝かせたら抱きにくるんじゃないかと思うと気が気じゃないです。
    気持ち悪い声掛けしながら抱くのを見ると泣きそうになるのと同時に殴りたくなります(´<_` )

• 11月16日
りこりこ

すごくお辛いですね。

他の方もコメントされてますが、産後の特にストレスを抱えやすい時期なのと、慣れない育児やホルモンバランスがくずれでガルガル期なのもあると思います。

私は同居はしてませんが、実家でもイライラで蕁麻疹でてました(笑)

でも、この時期に家をでたり、義母と戦ったり、旦那にガツンといったりするとご本人のストレスと身体にもよくないですよね。

1番はご実家があれば、かくまってもらい距離を置くのがベストですが、頼れなければガルガル期をしっかり夫に理解してもらい今の時期だけはしっかりNGなことは義母に伝えてもらい、そーじゃないと産後うつになるといってやったほうがいーですね。

soukiima-ma

今がガルガル期であることは前にも話したんですけどきちんと理解されてないんでしょうね。
    ただの私のワガママとしか思っていないんだと思います。
    どういう風に言えば理解してもらえるのかもうさっぱりです(´・・`)

もう大分前から限界を感じてて先日少しの間実家に帰ってました。
    その後戻って今に至るって感じですけど帰ってきてからよりしんどくなりました💧

• 11月16日
さくら

お察しします....
同居でなくてもそういう事あると思うのに、同居だと24時間休まらないですよね😣
私も伝えるのが苦手で、義母に対してきつく言ってしまった事もあります。
でもそうママさんのお義母さんは少しぐらい言っても伝わりにくいタイプのようなので、もっとハッキリ言ってしまった方がいいのかも。お義母さんが子供を可愛がってくれてるのはわかるし言い方がきついかもしれないけど、と断って言いたいだけこの際言ってしまったら少しは改善しないですか?私は、最近やっと色々率直に言えるようになり始めたので、私は伝えるのが苦手で、みたいな事も言って少し分かってもらえた気がします。
それでも全くダメならもう抱っこ紐とかですかね、、、そうママさんが体力きついし寝かせた時もっと速攻で連れ去られるかもですが😕
旦那さんも義母さんの味方とはいかないまでも、、、もうちょっと声を大きく言って欲しいですよね!!

soukiima-ma

確かにはっきり言わなきゃわからない人ですね。
    言いたいこと全て言ってしまいたいです。
    勇気が出ない私も駄目なんですよね。
    近くに小姑もいてしょっちゅう逢ってるのでまた自分の悪口言われてたらとか思うとしんどくて。
    全部あちらに筒抜けなのがほんと嫌です。
    旦那も中立でいないとみたいなこと言ってますけど言ってること聞いてたら結局は義母を庇ってるんですよ。
    義母のせいで夫婦関係までやばくなりそうです。

• 11月16日
  • さくら

さくら

家の中だけじゃなく小姑も合わないんですね😣何か言って返ってくるような人達ならほんときついですね。。。
    旦那さん、義母を庇う、は勿論、中立でさえなくて奥さん寄りが正解です!って言ってあげたい!

• 11月16日

soukiima-ma

やっぱり小姑も義母よりだし、いつもではないですけど自分の思ったことを言ってくるのできついです。

旦那も私がこういうことがあったから嫌だっていう風に話しても、私の意見だけを鵜呑みにするわけにはいかないとか言って100%私の味方になってくれることがありません。
    なんだかもう疲れました(^^;)

• 11月16日
  • さくら

さくら

妊娠中から産後って、理屈とか色々もう事実さえ抜きにして無条件でママの味方!ママが正しい!って言ってくれるぐらいの旦那さんでないとストレスたまると思います。
    こっちだって頭では色々わかってるんだけど、ホルモン乱れててどうしようもないんだから😥
    本当にお疲れ様です😌
    お子さんが義母さんに人見知りする日が来るのを願うしかないのか、、、😞

• 11月16日

soukiima-ma

ほんとそうなんですよね!
    こっちだって頭ではわかってるけど心がついてこないから辛いこともたくさんあるのに。
    嘘でもいいから私の言うことにそうだねって言ってよって言ったこともあります(^^;)
    ほんと、私の嫌いって気持ちが子どもにも伝わればいいのにと願う日々です(´<_` )

• 11月16日

うちのお母さんと似てます!!
うちのお母さんも似たような感じで、幼かった私と姉を連れて実家に帰ったことあるそうです。
今ではお互いにすごい言いまくってますが、いい関係になってるんじゃないかなぁと実家に帰るたびに思います(笑)
うちのお母さんも県外です。車だと高速で8時間はかかるくらいの💦

なんで、旦那にちゃんと話をした後で1度飛び出してみるのがいいかなぁと思いました!
今はまだ寝てるだけなのに、今後寝返りしたり、ハイハイしたりするようになるので、少し目を離してるうちにもっと触られちゃったりだっこされちゃったりするんじゃないかなぁと😓

soukiima-ma

お母さんすごいですね(*≧艸≦)
    言いまくれるのが羨ましいです。

ほんと今後も怖いです。
    子どもが動き出したら私だけの意思では止められなくなる部分も増えていくし自分たちの部屋にこもっとくことも出来なくなるということは義母の目に入る時間も増えるということで私にはストレスしかないです。
    このままじゃもたないですね。
    義母の肩をもつ旦那もなんかもう嫌です。

• 11月16日
なかっ

私も妊娠中から義母がストレスでした。
自分のことばかりで、すごくおしゃべり好きで、表向きいい人ですが本当に状況を見ずに空気読まずにペチャクチャ喋ってるひと。

旦那は「悪気がない」だの「そういう人だから」でスルーしたがっていて先日ついにキレました。一番聞いて欲しい人に味方してもらえない辛さが限界だと伝えました。

本気度を真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?
一応うちの旦那はわかってくれて
おかしい部分はおかあさんに真剣に話してくれました。
(義母は鈍感なので伝わりきったかはまだわからないけど様子見です)

soukiima-ma

そういうタイプもまたストレスですね。
    妊娠中なんて身体も思うようにいかなくてしんどいのに(´<_` )

旦那の言うことまったく同じです!
    ほんとなかっさんの言う通りで、一番理解してほしい人にわかってもらえないのって絶望すら感じます。
    自分の親のことを言われたくない気持ちもわからないではないけど、嫁が嫌な思いを確実にしているのにそれをスルーしようとする根性が気に食わないですね。
    事が起こる度に話してはきたんですけどこういう状況なので旦那が理解してくれるのか疑問です。

• 11月16日
  • なかっ

なかっ

おしゃべりなだけならいいですけど
    孫や私が入院したり体調崩しても、友達を病室まで連れてきてリンゴ食べながらお茶会したり、手伝いに来てって旦那が言っても、ヨガ休みたくないから行けないとか、自分中心すぎてホントナイーブな時期は参りました。

旦那はここで嫁の味方につかないと、わたしたち嫁はひとりぼっちになるんですよ。家族を守るということの意味を男性は履き違えてると思います。
    思いっきり爆発していいとおもいます。

• 11月16日

soukiima-ma

それは酷いですね。
    失礼な言葉で申し訳ないですが非常識としか言いようがないですね(´・・`)
    ありえないです。
    私の方も自己中心的なのでお気持ちよくわかります。

ほんと勘違いしてますよね、男性って。
    今日も顔も見たくなくてほぼ部屋にこもりきりです。
    でも不便なのでいっそあっちが出かけてくれたらいいのにと思うばかりです(^^;)

• 11月16日
かおるこ

こんにちは。
是非お話きかせてください。
わたしもいま義理親と
期間限定の二世帯住宅にすんでますが
壊れてしまいそうです。

soukiima-ma

期間限定の二世帯住宅だなんて完全同居の私からしたらすごく羨ましいです。
    とは言えすぐそこに義理親の目があるかと思うと全然気が休まらないですよね。
    私もここに来て2年ほど経ちますが本当の意味で心が安らいだ時なんて数える程しかないです。

• 11月16日
  • かおるこ

かおるこ

うちは過干渉が激しいので平日も
    土日も常に一緒ですよ(´;ω;`)
    プライバシーなどありません!
    二世帯住宅だけど同居と
    ほぼ同じだとは思います。
    でも嫌な時は自分たちのスペースに
    もどるのでそれはいいですけど…

安らぐわけないですよね…
    その気持ちはよくわかります。
    わたしは期間限定だから二世帯に
    すむことにしましたが
    それすらもきついですもん。
    はやければ来年の春です(´;ω;`)

• 11月16日
麻輝

お気持ちわかります!
私も同居です。義母の心ない言葉で大嫌いになりました。
大人しく遊んでるのに、私がいないときに近づいていくし、声かけずに勝手に連れて行かれます。
旦那に言っても同じく悪気はないだの、そんなつもりで言ってないと思うが口癖です💢いつも旦那と喧嘩するときは義母のことです。同居解消するしかないねって言ったら、それはスルーされました💢
私は、顔を会わせたくないときは、昼間子育て支援センターなどに避難していました。でも、帰るのが憂鬱でした…
完全同居から今は二世帯になりましたが、待ち伏せされるし本当に気持ち悪いです。

soukiima-ma

驚く程に状況が似てますね!
    私もバウンサーに寝かせたらなんだかんだ言い訳なのかわけわからないこと言いながら抱き上げられるので死ぬほど嫌です。
    泣いてもなく大人しくしてるのに。
    後は逆に寝てるのに声かけて起こそうとするとか、ほんとふざけんなって思います。
    私もいつ勝手に連れていかれるかと思うと怖くてゾッとします。
    旦那の言い分まで似てますね。
    私たちも険悪な空気になるのはいつも義母のせいです。
    はっきり言ってあの人がいなければ全て穏やかに過ごせるのでほんと迷惑です。
    同居もやめたいって言った時はお金貯めて出ていこうとか言ってましたけど全然貯まらないしいつの話だよって思います。
    普段の会話でもずっとここにいるような口ぶりで話すこともあって、それにもイラついてます。

• 11月16日