※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

実親との関わり方に悩んでいます。娘の過干渉や図々しさに疲れており、実家に連れて行きたくない理由もあります。皆さんならどう思いますか?

いつもお世話になっております!
実親との関わり方に悩んでいて皆さんだったらどう思うか、どうするか聞きたいです!
妊娠中からのガルガル期、産後の親の過干渉というか娘だからという遠慮の無さと図々しさに関わりたくないと思ってしまいました。
具体的に言うと↓
・立ち会い希望なのとガルガル期が酷く旦那と自分しか無理だった為里帰りもしないし手伝いも必要ないと伝えていたのに産後お見舞いに病院に来た当日に1週間こっちに泊まるからと言われる。
(旦那は育休を取っていたし手伝いは必要ない、何処に泊まるつもりなの?と言って断りました)
・産後ゆっくりしたかったので入院中に会いに来て欲しいと伝えていたのに1ヶ月も経たずに〇〇日に会いに行くからと連絡がくる。
(産後の為に入院中に来てもらった事、その為に義母にも入院中に来てもらったのに意味無いと言って断りました)
・勝手に〇〇日に行くと連絡がくる
(こっちは私1人の家じゃない。旦那も娘もいるし都合もあるんだから事前に聞いてよと言いました)
・来たら来たで自分の家でもないのに勝手に窓や押入れを開けて中を見たり勝手に和室で寝始めたり娘をリビングで寝かせてる長座布団を踏まないでと事前に伝えて母親の私も立ち膝でやったりしてるのに普通に踏む。
ほんとに遠慮がなくて嫌になります。
妊娠中からガルガルが酷くて事前にそれも説明して落ち着くまではそっとして欲しいと伝えていたのにこれです。
その時は実家から2時間くらいの所に住んでいて今はもっと離れた所に住んでいます。
引っ越し当日は実家に寄ってほぼ祖父母にひ孫の顔だけ見せてすぐ今住んでる所まで移動してきました。
移動で半日はかかってしまうし娘がまだ小さくてこまめに休憩をしないといけなかったのであまりゆっくりしてる暇はありませんでした。
その当日父は仕事で娘に会えず面白くなかったんだとは思いますが後日電話で理不尽な理由でキレられ、祖母が透析をする事になりその連絡をしてきた時も言わなくて後からなんか言われても困るからと言ってきたり娘の写真を送れと連絡してきてこっちが送れば既読スルー。
だから送りたくねーんだよって感じです。
それから半年くらいですがこっちから連絡はしませんしあっちからもきてません。
娘ももうすぐ1歳半でガルガルもやっと最近落ち着いてきて親に会わせた方がいいと思いつつも産後にあった事を思い出してもやもやして会わせたくないとまた思う事の繰り返しです。
親に会わせたくないというか実家に連れて行きたくないのにも理由がありまして↓
・私が小学生くらいの時から母が掃除してるのを見た事がありません。今は妹が休みの時に掃除してるらしいですが妹ももうすぐ出て行くのでそうするとそんな汚い所に娘を連れて行きたくないです。
・家がかなり古いのと田舎のせいかかなりの頻度で虫が家の中に出ます。それもかなり大きいムカデ、ゲジゲジ、ゴキブリ、その他多数。
私が子供の時うつ伏せで寝てて起きたら目の前にムカデがいたり妹も寝てて背中をムカデに這われた事があります。
・姪っ子がまだ離乳食の時に勝手に大人が飲んでたお茶や食べ物を食べさせる。特に祖父と父がやります。妹が注意すると母も一緒になり神経質だとか文句を言って聞く耳持たずやりたい放題。
娘を連れて行ったら同じ事をするのが目に見えてます。
・祖父が今まで内孫外孫ひ孫全員をお風呂に入れてきたと自慢します。連れて行ったら娘も入れると言うと思いますが娘は基本私が入れていて最近は旦那も大丈夫になりましたが少し前は久しぶりに旦那が入れようと脱衣所に連れて行くだけでギャン泣きでした。無理だと言えばいい話なのですが祖父は思い通りにならないとキレやすいです。今は病気でお酒やめましたが前は酒乱でした。キレるとめんどくさいです。
実際姪っ子も泣いてるのに無理矢理入れられてた記憶があります。
・汚い話ですが母はかなりの水虫です。
居間で毎日のように足をかいてます。
実際私が子供の時に親に移されました。
親戚に病院連れて行った方がいいと言われたみたいですが連れて行ってくれた事なんかありません。
そのせいで子供の時は恥ずかしい思いをしましたし物心ついた頃には爪までなってしまっていました。
娘に移したくない、自分と同じ思いをさせたくないので必死に治療しています。
子供の時に病院に連れて行って治療してくれてたらこんな思いをしなかったのにと思ってしまいます。
こんな色々な事がありガルガルが落ち着いてきた今も実家に連れて行きたくない、正直絶縁までいかなくても関わりたくないと思ってしまっています。
でも孫やひ孫が可愛いのは間違いないし会わせてあげない私は酷いのかなとここ数日葛藤しています。
旦那は孫に会わせてあげるのも親孝行だよという感じで出来れば連れて行ってあげたいって感じですが私の気持ちが1番なので無理にという感じではないです。
皆さんならどう思いますか?自分だったら連れて行きますか?絶縁くらいの覚悟で関わりを無くしますか?
今は妹とだけたまに連絡を取っている感じです。
妹にも親の事は言いましたが親だから〜という感じです。
かなり長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

うなぎ

読みました。
私なら連れて行きたくないです。
最初は家が汚いのなら、たまごちゃんさんがその日だけでもお掃除手伝って綺麗にすれば、、と思いましたが、そんなレベルじゃないんですよね?💦

虫や家が古い、お風呂より決定的なのは水虫に対して無頓着なお母様ですね。
足をかいた手で子供を触られると思うとゾッとします。
子供に移らないか心配でたまらないです。
連れて行くなら家には入らず外でランチとかその程度にします。🙇

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    早速コメントありがとうございます!
    実家は古い家で畳なのでフローリングと違ってパッと見では分からないんですがテレビ台とか色んな所が埃だらけだったり物が捨てられない人なので物が多いです。
    やったらやったで文句ばっかり言う人なんです~_~;

    ほんとにそこです。
    私自身被害者ですし。
    仕事が休みで家にいる時はほんとにだらしなくていつかいてるか分からないのでほんとに手を洗ってるの見てからじゃないと触らせられません。

    • 11月16日
yui

私も嫌かもしれない( ̄∀ ̄)
水虫知ってて放置とか有り得ないですし。
連れて行かなくて困ることがないなら小さいうちは無理しなくて良いと思います。

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんとに有り得ないですよね。
    私自身親を恨んでます。
    もしyuiさんが同じ立場だったら絶縁はしますか?

    • 11月16日
  • yui

    yui

    爪白癬にまでなってしまったんですもんね(;_;)
    恨みますよね(>_<)
    絶縁に関しては私はもう少し様子見ます。
    現時点で連絡が来なくなっているようなので、そのまま放っておけば良いかなーって感じです( ´ ▽ ` )笑

    • 11月16日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    間違って書いて途中で送ってしまいました(TT)

    そうなんです。
    何よりも自分のせいで娘に移ってしまったらって考えると気が気じゃなくて一時期ストレスでおかしくなりそうでした(TT)
    様子見ですね!
    実は数ヶ月後に親のお祝い事があるから集まりたいと妹から連絡がきてるんです(TT)

    • 11月16日
  • yui

    yui

    そうですよね。娘のこととなると神経質になりますから尚更ストレスですよね(>_<)
    そうなんですね。
    場所はお店ですか?
    お店だと良いですね(;_;)

    • 11月16日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    お店の予定です!
    でも性格の悪い私はそれでも連れて行かないで断ろうかと思ってますw

    • 11月16日
  • yui

    yui

    確かにお母さんだけでなく、おじいちゃんやお父さんも厄介ですもんね(>_<)
    特に食事となると気が気じゃないですよね(;_;)

    • 11月16日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    そうなんです。
    もし勝手に食べさせられそうになったりしたら私かなり気が強いのでもう二度と会わせないって怒鳴って帰ると思うので。
    色々予想出来るのでだったらもう関わらない方が余計なイライラしなくて済むのではと思っていて。
    ただ絶縁状態になったら誰か亡くなった時はどうしようって感じくらいなんです。

    • 11月16日
  • yui

    yui

    そうですね。
    前もって断るのが微妙なら、1週間前位に、自分もしくは娘さんが体調崩してるから参加出来なくなったと言って断るのもアリかと思います( ´ ▽ ` )
    そういう時には困るから、なるべく絶縁は避けたいですよね。

    • 11月16日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    それも使えますよね!
    ほんとにそこなんです(TT)
    親身になって答えて下さってありがとうございます(TT)

    • 11月16日
たまごちゃん

そうなんです。
何よりも自分のせいで娘に移ってしまったらって考えると気が気じゃなくて一時期ストレスでおかしくなりそうでした(TT)
様子見ですね!
実は数ヶ月後に親のお祝い事で

僕、たぶんドラえもん

私は連れて行かないです🙏🙏🙏
触られるのも嫌だったら店行ってランチしながら子供だっこして、触らせないよう全力尽くします🙏🙏🙏

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり家には連れて行かないですよね!
    地元に帰るにも半日かかるので基本帰りませんが万が一の時はそうしようと思います。

    • 11月16日
ジュンジュン

私も行きません。

行って後悔するのが目に浮かびます。孫にどうしても会いたいなら来てもらいます。そして、ホテルにでも泊まってもらいます。

なんだか、自分勝手な人達ですね😅私なら今後関わりたくないから絶縁状態で過ごしますね💦

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!

    ほんと自分勝手で関わりたくないです。
    ママリ見てると実親と絶縁してる方も少なくないのでしたいとは思ってるのですが、もし身内が亡くなったとか連絡きた場合はどうしますか?

    • 11月16日
  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    私なら義実家に子供を預けて葬式やら法事やらに行きます。それが無理なら旦那さんと子供の三人で行き、子供は旦那さんに見てもらい誰にも触らせないようにしますね。

    葬式は最後のお別れだから行きますが、さっさと帰ってきます。

    どうしても嫌なら断るのもありだと思います。こんな状況なのでバチはあたらないと思います。

    • 11月16日
たまごちゃん

やっぱりそういうのは基本は行く前提ですよね(TT)
親戚(父親側の兄弟)にも元ヤクザの人がいたりめんどくさい人がいるので絶縁状態になったとしてその人達がでしゃばってきそうでそこだけ心配です(TT)

たまごちゃん

すみません、ジュンジュンさんへのお返事です(TT)