※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

妊婦で29週目。寝る体制に悩みがあり、仰向けは張りやすいため避けているが、横向きでも痛みや困難が。寝返りで足がつり、背中も痛む。対策やアドバイスを教えてください。

今29wの妊婦です(*^^*)

お腹が大きくなるにつれて、寝る体制に毎晩悩まされています🤔💦

スッと眠れるのは仰向けなのですが、張りやすくなるからあまりよくないと聞いているのであまり仰向けで寝ないんですが、だからといって横向きでも様々な困難が😂

お腹が横にながれるから?なのか横に向いてもお腹のどこか痛くて目が覚めます😳その際は反対向くと一時的に落ち着くて反対向くと向きます。

お腹の部分と、股にクッションを挟む妊婦にいいといわれる体制がありますよね?あれをしていても上記のような痛みありますし、背中も痛くなってきます(^-^;

夜中に寝返りうつと足はつるし、てまも寝返りしないと体はいたくなるしで、なかなか辛いです(^-^;
横向きで寝やすくなればいいのですが…みなさんは°のような対策されてますか?

コメント

なーな

私、いまだに仰向けで寝ちゃってます!(笑)
もともと仰向けで寝ていて、お腹が大きくなってきて、左下のシムスの体位や、抱きまくらを足に挟むやつも何度も試してますが、結局起きたら仰向けになってます(^_^;)
なので、最近は諦めて背中にクッションを入れてリクライニングのような形で斜めにして頭を高くして寝てます!

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます(*^^*)!仰向け、なっちゃいますよね😂😂😂気がつくと〰️💦朝起きたときのお腹のパリパリ感、ぱないです(笑)

リクライニングのような形、いいですね!!ずっと横になってました…楽になって少しでも眠れるならそのほうがいいです🤣✨やってみます!

• 11月16日
MINMI

横向きでシムスの体制+股の間にクッションを高く挟む(布団でも枕でもクッションでも)とだいぶ楽になりましたよ☆

クッションを一つではなく、高さを出して挟むといいかもしれません👌🙆👌
あとは枕を少し高めにします。
背中側にも毛布とかを置くと楽になるかもしれません。

それでもダメな場合はクマのプーさん座りで寝てました(笑)

• hosi.

hosi.

クマのプーさん座りめっちゃ気になります〰️🤣💕✨
    命名が可愛い❤️

シムスと股にクッションはやっているので、枕高くしてみます🍀
    あと背中にもなにか布団かなにか…おいてみます✨陣地作ったかんじ(笑)
    ありがとうございます❤️

• 11月16日
ペコちゃん

私は妊娠初期のつわりの時から、枕の下にクッションを2個積んでリクライニングの状態にして寝ているので、今も変わらずリクライニング状態で寝ています。
後期に入って、胃の圧迫が原因で胃酸が上がってきているのか食道がジリジリ痛むので、リクライニング状態 必須です。
寝返りや、足の向きを変える時に恥骨も痛むので、授乳時にも使える抱き枕を太ももに挟んで寝ています。
それでも恥骨は痛いですが、抱き枕しないよりはした方が楽だなと感じます。
私は腰痛はあまりない方で、基本仰向け、寝返りで横向きに寝ているみたいです。

• hosi.

hosi.

初期の頃から大変だったんですね😭💦ほんと様々なことが体に起きていて妊婦さんて大変ですよね😰

授乳クッションお使いなんですね💕
    私もU時で探していましたが、抱き枕にもなるバージョンにしようか悩んできました😂💦

• 11月17日
まり

わかりますー。まさに今それでかれこれ3時間ほどママリを覗いてますw私も仰向けが一番寝やすいのですが良くないとか聞くし、かと言って横向きもなんかお腹が吊るというか、痛くて全然寝れないし。抱き枕挟むといいだとが言われて色々試しても全然しっくりこないし。。。(╯•﹏•╰)

• hosi.

hosi.

おんなじです〰️(*´;ェ;`*)✨
    仰向け、張りやすいとかいけないとかいいますけどなんでなんだろうなぁ〰️張って早産に繋がっちゃうのでしょうか😂💦気になるので産院の先生に聞いてみます(о´∀`о)💕

• 11月17日