※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

母乳量が減って不安。授乳時にミルクを足すようになり、搾乳しても少量しか取れない。赤ちゃんの飲む量も増えてきている。ストレスや寝不足も影響か。母乳量を増やす方法を知りたい。

母乳量が減っているような気がして不安です。
生後1ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。“ほぼ”というのはここ2日間、寝る前の授乳時に何回おっぱいをあげても起きて泣くのでミルクを足しています(100くらい)。
退院直前から溜まり乳になり、母乳量が多く、あげてもあげても搾ったりするくらいたくさん出ていましたが、途中から差し乳になってきたのか張りがおさまりました(4時間くらい空くとさすがに張ってきますが)。
張りがなくなるとすごくおっぱいが軽くて楽になったのですが、今度はちゃんと出てるのか、足りているのか不安になりました。搾乳しても張っていないときであれば50~80くらいしかとれません。
上にも書きましたが、最近は夜寝る前の授乳時にはなかなか寝入ってくれず、ミルクをあげるとすぐに寝るのでたぶん足りなくなってきたのだと思います。
1ヶ月検診では十分すぎるくらい体重が増えていたので、母乳でいけそうだね~と言っていたばかりなので悲しいです。
あかちゃんの飲む量もだんだん増えていくので仕方ないのかもしれないのですが、どうやったら母乳量を増やせるでしょうか。特に今はマッサージや食べ物など何もやっていません。外的要因としては1ヶ月のときに自宅に戻ってきて、旦那に対してストレスが溜まっているくらいです(笑)夜の授乳で寝不足なのもあるかもしれません(昼寝はしてません)。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

さーこ8

お昼寝一緒にできるなら
した方がいいかもですねー!
あとお米を食べる!
寝てる時に作られるとも聞きますし!
でもだいたい母乳が追いついてくるのは3ヶ月ごろからともいいますし
夜はミルク使いながら昼間は頻回授乳で凌ぐしかないかもです!
今頑張って頻回授乳してたらきっと量も追いついてきますよ!
上の子の時そんな感じで
気にして母乳の出がよくなる
ハーブティとか飲んでましたが
要は水分たくさん取れってことかな?とも思ってます(笑)

• あきちん

あきちん

お返事が遅くなりすみません💦
    お昼寝はなにかとバタバタしてしまってぜんぜんできていません😅
    もうちょっと慣れてきたら余裕が出て時間が取れるのかなぁ…
    お米ってやっぱり重要なんですね💡はじめのころ、お乳が出すぎててお餅食べたらあかんよ!と助産師さんに言われましたが、ちゃんとカロリー取れば母乳になるんですね~。
    3ヶ月ごろに追い付いて来るんですね✨水分摂取にも気を付けてみます!

• 11月17日
まゆねこ

母乳量を増やすには、マッサージ、睡眠、ご飯をたくさんたべることですかね?

わたしも産後1週間目くらいから完母だったのですが、ちょうど1ヶ月〜3ヶ月くらいの頃は、1日の終わり頃には乳が枯渇してるな…と感じてました💦
日中吸われまくりで、夜も寝付くまで乳首くわえさせとくのもしんどいので、夜寝る前はもうミルクに頼っちゃいました。旦那さんもあげられるし、何かあったときのためにも哺乳瓶拒否にはしたくなかったので。
でも4ヶ月ごろからはまた丸一日完母で大丈夫になりました。乳腺も発達してくると、溜まり乳から差し乳に変わっていくそうなので、あきちんさんもきっと完母でいけますよ!
赤ちゃんが吸う時は、搾乳で取れる量の3倍は出てるって言ってましたし(^^)

• あきちん

あきちん

わたしもちょうどまゆねこさんのような感じで、退院後から完母だったのですが、ここ最近は夜はまさに枯渇です(笑)
    4ヶ月ころから完母復活したんですね✨勇気が持てました!笑
    ミルクだと自分も楽なのですが、おでかけするときは母乳のほうが荷物少ないし、母乳が出るならやっぱり母乳でいきたいので😄
    搾乳量の3倍なんですね!そういえばミルク作るときは150くらい作るので、搾乳量50とすれば3倍です!タメになりました💡

• 11月17日
あんぱん

書いてあることだけを見ると、一概に減っているとは言えないような気もしますが…

夜中は授乳されていますか?
母乳は夜中に作られるらしいので、大変だけど夜中こそ頻回授乳頑張ってと助産師さんに言われていました(^ ^)

• あきちん

あきちん

減っているとは言えないですか?それなら嬉しいのですが💦追い付いてないというほうが正しいのかもしれないです。
    夜中は最近ミルクをあげるようになってからぐっすりなので、23時くらいにあげて、翌日4~5時まで空いてしまいます。起こしてまであげるのもなぁと思うのですが、4~ 5時にあげるときにはおっぱいがパンパンで搾らないとくわえられないくらいです😅もっと回数増やした方がいいんですかね??

• 11月17日
♡

こんばんは✨

私は上の子が生後2週間で入院して
GCUに入ってしまい一緒に過ごせない
ことがストレスになって完母から混合
そして完ミになったので下の子こそは
母乳で育てたい!と強く思っていて
今回産後から完母で頑張ってます!!

母乳に影響するのはやはりストレスと
睡眠と食事かなと思いました(u_u)(u_u)
私も差し乳になり出てるのかとまだまだ
不安になりますがそれが一番ストレスに
なってるので出来るだけ考えずひたすら
泣けば授乳。また泣いたら授乳。で頻回
授乳してます。それと母乳を作る為には
お母さん自身が1日にお米2合と水分2㍑
必要みたいです!私は授乳が終わる度に
何かしら食べてます(笑)水分は飲み
たくない時でもオエッとなりながら母乳
の為!と思いながら飲んでます(笑)
食べて飲まないと私は出ないです😭😭
母乳のために食事の内容を気にしなきゃ
なんて思ってたらそれもまたストレスに
なるので私は食べること飲むことに意味
があると思うので好きなもの食べてます♪

• あきちん

あきちん

完母でがんばってらっしゃるんですね✨
    睡眠は足りてないなぁと思うのですが、寝坊もできないし、わたしがどんくさいのでお昼寝する時間も取れてないません。
    ストレスは旦那と義母…(笑) 実母に愚痴ったりしてますが、怒りのコントロールがうまくなりたいなぁと思っています💦
    お米と水分、やっぱり大切なんですね!わたしお米なくても大丈夫なタイプなんですが、ちゃんと食べるようにします🍚
    おっぱいって出ても出なくても悩みの種ですよね…。あんまり気にしてはいけないのはわかっているのですが、やはり気にしてしまいます😖

• 11月17日
P

お産で入院していた時に母乳が作られ過ぎるから水分を控えるように言われました。
喉が乾くので多い時には4リットル位飲んでしまいます。
元々水分はよく摂る方なのです。
無理して飲むと内臓に良くないと聞きますので、無理のない程度に水分を気をつけて摂るのも良いと思います。
一気に飲むのは良くないみたいなので、ちょっとずつ飲みたい時に飲めるよう水筒とかペットボトルを傍に置くのはどうですか?

早く良いバランスがとれるといいですね(*^^*)
あ、お風呂とかであったまるのもいいみたいです!
頑張ってください。

• あきちん

あきちん

わたしもおっぱいが出すぎて張りまくってたときに水分控えるように言われてました!
    4リットルすごいですね💡わたしも産前はとにかく白湯をたくさん飲んでたのですが、生まれてからはバタバタしすぎて水分があまりとれていないと思います💦 ストローつきのペットボトルとかだと授乳中でも飲めますし、やってみます😌
    お風呂もゆっくり入れてないですね…旦那が見てくれてるのはわかっているのですが、何となく落ち着かなくて(笑)

• 11月17日